2012年3月16日のブックマーク (2件)

  • 河原あず、アメリカ長期出張帰国報告ミートアップ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

    gleam
    gleam 2012/03/16
    いくしかないね!
  • ビッグデータが生んだ“新型ペットボトル”――JR東日本WBが新商品を開発

    JR駅構内の飲料水ビジネスを手掛けるJR東日ウォータービジネス(JR東日WB)は1月24日、ペットボトル入り飲料水「フロムアクア」をリニューアルし、3月6日に発売すると発表した。同社の自動販売機4500台で収集した大量のPOSデータを基に新開発した「落ちないキャップ」を採用したのが特徴で、東京郊外に住む女性をメインターゲットとして拡販していくという。 落ちないキャップは、キャップ下部のリングとキャップ体をバンドでつなぎ、キャップを開けた状態で手を離しても落ちないようにしたもの。同社によると「フロムアクアは移動中に飲まれている場合が多い」という解析結果を基に、「キャップをなくす心配なく片手で飲めるペットボトル飲料」をコンセプトに開発したという。 同社は2009年、駅構内の自販機にSuica決済端末「VT-10」の導入を始め、同時に販売データの収集・解析を開始。2011年には解析効率の向

    ビッグデータが生んだ“新型ペットボトル”――JR東日本WBが新商品を開発
    gleam
    gleam 2012/03/16
    キャップを落としたことがある、はアンケートで判明してるからビックデータ感薄いけど、これ、そのうちCCCみたいにデータ販売に乗り出しそうだな。いまは自社内で実用度の研究中というところか。