2013年12月11日のブックマーク (2件)

  • TOKYO FM 藤井大輔さん「統合コミュニケーションメディアに挑む」 | 宣伝会議 2014年1月号

    TOKYO FMに入社すると、ラジオ単営局と思えない事業領域の幅広さに驚かされます。アプリ、映像配信、イベント、電子書籍、商品開発などなど...。日々番組を軸としたコンテンツマーケティングの領域を拡大し、リスナーと広告主のニーズにお応えしています。それらが生放送と同時に続々と形作られていくさまは、ベンチャーIT企業にも匹敵する爆速っぷりです。 仕事柄、外部のIT企業の皆様とお話をする機会が多いのですが、日々感じるのは、繊細にユーザーの感情をとらえ、コンテンツをタイムリーに発信して、コミュニティを形成することに、ラジオマンの力は大いに期待されているということです。ラジオとSNSが連動した「ソーシャルラジオ」をSNS開発企業と取り組んだ際には、ラジオ側のスタッフがターゲットとなるティーンエイジに刺さるWEBコンテンツの開発でも主導的な役割を果たしました。ラジオマンは、いまやインタラクティブコン

    TOKYO FM 藤井大輔さん「統合コミュニケーションメディアに挑む」 | 宣伝会議 2014年1月号
    gleam
    gleam 2013/12/11
    宣伝会議に寄稿した謎の拙文、Webに転載されたみたいです。
  • ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意 - ツイートの到達を示す「インプレッション指標」などを独占提供 - | ビデオリサーチ

    メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート プレスリリース 2013年 2013年12月10日 ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意 - ツイートの到達を示す「インプレッション指標」などを独占提供 - 株式会社ビデオリサーチ(社:東京都千代田区、社長:秋山創一、以下ビデオリサーチ)は、米Twitter社(社:米国カリフォルニア州、CEO:ディック・コストロ、以下Twitter社)と、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV 指標」の提供開始について協業して取り組むことに合意しました。 ソーシャルネットワークの利用が広まる中で、テレビとソーシャルメディアの連携は様々な場面で実施されています。連携は益々活発になっており、件は両者の関係性を表す共通指

    gleam
    gleam 2013/12/11
    準備中とされていたTwitter TV Ratings日本版の提供は来年6月に。ラジオはアメリカではチャンネル多すぎて開発不能なのだと思うけど、日本ではぜひ取り組んで欲しいなぁ。