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2022年5月8日のブックマーク (1件)

  • こうして『Ghostwire: Tokyo』の渋谷は誕生した――メイキング・オブ・シブヤ特別インタビュー

    ほとんどのゲームは遊びから始まる。「遊びの仕組みを考えるのが最初で、世界観やキャラクターを当てはめていくのはその次だ」。マリオやゼルダの生みの親である宮茂氏やフロム・ソフトウェアの宮崎英孝氏など、偉大なゲームクリエイターの多くはこのようなことを語ってきた。しかし、『Ghostwire: Tokyo』はそうではなかった。 「最初に東京という街を作って、その後にシナリオやゲームデザインをはめていったという感じですね」と作のディレクターを務めた木村憲司氏(以下、木村D)は言う。 「その分、シナリオやゲームデザインを考えてはめるのがめちゃくちゃ大変でした(苦笑)」 木村Dが言うと、その横に座るプロデューサーの木村雅人氏(以下、木村P)も笑いながら頷いた。 「『Ghostwire: Tokyo』は渋谷という街自体がもうひとりの主人公なんですよね。カッコいい東京というところから作って、そこにお話と

    こうして『Ghostwire: Tokyo』の渋谷は誕生した――メイキング・オブ・シブヤ特別インタビュー