2015年秋の初飛行を目指し、地上走行試験中の国産旅客機、三菱リージョナルジェット「MRJ」。このMRJは2015年7月現在、407機の受注を得ており、1962(昭和37)年に初飛行した戦後初の国産旅客機、日本航空機製造YS-11の総生産数182機をすでに上回っています。 しかしMRJの受注数407機という数字、生産数(受注数)としては戦後最多ではありません。YS-11とほぼ同時期に開発(1963年初飛行)され、総生産数約800機を記録。史上空前の大ヒットとして成功を収めた国産飛行機が、実は存在しています。 その国産飛行機の名前は三菱MU-2。小型のビジネス機であり、ターボプロップエンジン(一般的なプロペラ機用エンジン)を双発で搭載した、いまでいうビジネスジェットのような飛行機です。どちらかといえば、MRJよりも「ホンダジェット」に近いかもしれません。 MU-2は主にアメリカで販売さ