一昔前までは、ビジネスマンのコミュニケーション・ツールと言えば電話でしたが、今はスマホなどの携帯端末の普及もあって、電子メールでのやり取りが多くの割合を占めるようになりました。それらは一般にビジネスメールと呼ばれ、プライベートなメール作法とは違うルールが存在します。 ここではビジネスメールの、特に返信について基本的なことをいくつかピックアップして紹介します。基本中の基本ですが、自分の中の「普通」が実は「マナー違反」だったりするかも…。確認しながら読んでみてくださいね。 お礼メールに対する返信マナー 社会人として、ビジネスマンとして、お礼のメールに対してしっかり返信できるというのは基本中の基本です。仕事でのやりとりはもちろん、会食の後日にお礼もかねて丁寧なメールをいただく場合もあります。 それらのメールに返信する際にまず気をつけることは、相手と自分の立場と距離をしっかり意識することです。それ
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