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仕事に関するgmk11のブックマーク (48)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    gmk11
    gmk11 2012/10/27
    ふつうだとなかなか親が了承してくれない気がする。良い環境だったのね。中学行かないなんて選択肢考えたこともなかったなあ。
  • ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

    450種類以上のカテゴリーから豊富なサービスを簡単に比較検討できます。細かな提供方法から評価まであらゆる情報を元にお得に利用できます。

    ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット
    gmk11
    gmk11 2012/09/26
    ワンコインでいろんなサービスを売ったり買ったりできるらしい。商品がいろいろあって興味深い。
  • 「眠くなった社員は寝てもよい」――さいたま市のリフォーム会社が昼寝制度を導入 (オルタナ) - Yahoo!ニュース

    住宅リフォームのオクタ(さいたま市、山拓己社長)は、社員の就業中の仮眠を認める「パワー・ナップ制度」を3月下旬から導入した。 経営陣の提案による同制度に、社員は「居心地の良さを感じる」と歓迎ムードだ。 パワー・ナップ (power-nap)とは、ごく短時間の仮眠を指す。単位時間当たり最大の効果を狙う米国発祥の睡眠法である。同社は、新たな制度を当初「シエスタ制度」と名付けたが、比較的長時間の休憩を指すシエスタよりも適した「パワー・ナップ」に改称した。 同制度では、社員に1日に1回、15〜20分の短い仮眠を認めている。事前申請は不要。眠くなったタイミングで、各自が自主的に眠りに入る。 デスクに枕を置いて寝る、言葉や表示で伝えるなど、仮眠中であることが分かるようにすれば、周囲が電話を回さないなど配慮する。 建築業界では、職人が昼後に少し昼寝をして、午後の仕事への集中力や安全性を高め

    gmk11
    gmk11 2012/04/11
    いいと思うなー。眠いと集中力続かないまま1時間とか無駄になる。
  • 勉強が捗る七つ道具教えてあげるよー : ライフハックちゃんねる弐式

    2012年01月19日 勉強が捗る七つ道具教えてあげるよー Tweet 0コメント |2012年01月19日 12:00|文房具|Editタグ :ほぼ日 >http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1326920209/ 1 :ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:12/01/19 05:56 ID:n2e93fTK0 教えてあげるー 2 :ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:12/01/19 05:57 ID:yMdRUvtE0 iPhone 4 :ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:12/01/19 05:57 ID:iA/3U6qe0 パソコン 6 : ◆RZEwn1AX62 :12/01/19 05:59 ID:n2e93fTK0 1.100均のまんねんひつ さらさらしててやべぇww http://beebe

    勉強が捗る七つ道具教えてあげるよー : ライフハックちゃんねる弐式
    gmk11
    gmk11 2012/01/27
    7つと言わず色々出てくるけど、面白かった。最近文房具とか見たり試したりが楽しいです。
  • パソコンやネットから離れて「考える時間」を持つことの重要性 | ライフハッカー・ジャパン

    ソフトウェアの開発者Jacob Gorban氏は、考える時間を取ることが必要以上に贅沢だと思われているような労働環境にいます。今回は、そんなGorban氏の考える「考える時間」やどんな仕事であっても、労働時間に考える時間を組み込むことの大切さについて、ご紹介していきます。 ソフトウェア開発者として独立し、製品の開発やビジネスの運営をするには、たくさんの時間が必要です。普通のビジネスタイムに働き、時々家族や子どもと過ごすプライベートな時間があり、それから寝ます。それでも、Macがそばにある時には、数ヶ月の仕事を埋め合わせるために、仕事の計画を立てることもあります。これは、できるだけ手遅れになる前にやるといいです。 独立しているソフトウェアの開発者やデザイナー、ビジネスマン、他にも時間や仕事に何らかの裁量がある人にはわかるのではないでしょうか。止められない、後戻りもできないという状況で、終わら

    パソコンやネットから離れて「考える時間」を持つことの重要性 | ライフハッカー・ジャパン
    gmk11
    gmk11 2012/01/16
    必要ですなー。私も帰ったらPC触ったり、漫画読んだりアニメ見たりしすぎかも。
  • 若い人への助言 - さまざまなめりっと

    【若い人への助言】上司から資料のコピー頼まれるだろ。で、その時にその資料を盗み見るんだ。で、その資料に書いてある数字を読むんだ。数字だけでいい。で、その資料の余白に上司の書き込みがあったらそれを読むんだ。で、コピーとる時は、縮小90%でとるんだ。そうすると書き込みまで綺麗にとれる

    gmk11
    gmk11 2011/11/18
    おもしろい。心地よさ重視は長続きのコツなのかなー。
  • 目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる : らばQ

    目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる エンジニア仕事はトラブル解決に多くの時間を取られますが、とある歯磨き粉会社のトラブル解決法がためになると話題になっていました。 その内容ですが、歯磨き粉チューブの入った箱が、ときどき空っぽのまま出荷されてしまうことを防ぐというものです。 チューブが入らず空っぽの箱ができてしまうのは生産ラインに問題があり、タイミングなどを調整しても100%箱に入るようにデザインするのは困難を伴いました。 工場にいるエンジニアは手がいっぱいだったので、会社のCEO(最高経営責任者)は経営陣を集め、外部からエンジニアを雇い新しいプロジェクトを立ち上げることにしたのです。 その流れで予算と計画を組み、6ヶ月の期間と800万ドル(約6億円)をかけて質の高いプロジェクトが実施されました。 これによって空っぽの箱ができるたびに重量不足を検知してベルが鳴

    目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる : らばQ
    gmk11
    gmk11 2011/08/02
    怠け者に聞く
  • 「がんばる」というライフハック講座【その1】~「あえてスマートに仕事をしない」 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「がんばる」というライフハック講座【その1】~「あえてスマートに仕事をしない」 | ライフハッカー・ジャパン
    gmk11
    gmk11 2011/07/28
    結構無意識にこれやりますよね
  • 「考え方を変えたら、人生が変わる」ことを証明する4つの実験結果 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「考え方を変えたら、人生が変わる」ことを証明する4つの実験結果 | ライフハッカー・ジャパン
    gmk11
    gmk11 2011/06/17
    プラシーボみたいな感じ。考え方次第ですねえ。
  • ひきこもりを生み続ける日本というシステム

    ■不登校・ひきこもりニートの最大の原因はその自己評価の低さにある。 低い自己評価の最大の原因は親の愛情不足と過保護・過干渉にある。 愛情とは、『理解・共感・受容』そして『承認』を指す。 自己評価には二種類ある。 『愛情に関する自己評価』と『能力に関する自己評価』である。 愛情に関する自己評価は『理解・共感・受容』で育つ。 愛情に関する自己評価が低い子どもは、 「親にも愛されない自分が親以外の人間から愛されるわけがない」 と考えるようになり、対人恐怖症となる。 ちょっとした失敗や叱責でも相手から見捨てられるのではないか、 という不安を抱くようになる。 能力に関する自己評価は『承認』と『成功体験』によって育つ。 『承認』とはほめることや感謝することを指す。 能力に関する自己評価が低いと、家族以外の人間から 『あなたは必要な人物です』という承認を受けることができない

    gmk11
    gmk11 2011/06/04
    納得できるかも。気をつけたいものです。
  • 行動面接を知っていますか? | ライフハッカー・ジャパン

    行動面接(behavioral interview)は、1970年代、従来の面接方法がつまらないと感じた産業心理学者が考え出したもので、アメリカでは役員レベルの面接で、よく使われる手法です。 従来の方法がどうしていけないかというと、たとえば「あなたの強みはなんですか?」と聞かれたら、多くの人が「チームプレイヤーです」と答えたり、「あなたの欠点はなんですか」との質問には「働きすぎるところです」と、なんとか欠点を長所に置き換えようとするケースが多いからです。こんなふうに面接が進んでいっても、面接官は目の前の相手の人間性がちっとも見えてこないですよね。 ■具体的な質問例 それでは、行動面接ではどのようなことを聞かれるか、いくつか例を挙げてみましょう。 「この職種では瞬時に的確な判断を下す力が必要なのですが、あなたが今までにプレッシャーの中で短期間で決断したケースを教えてください。」 「優先順位が

    行動面接を知っていますか? | ライフハッカー・ジャパン
    gmk11
    gmk11 2010/07/13
    確かに普通の面接だと話の上手さだけしかわからんよな・・・
  • こんなメリットがあったなんて…会議を開く理由を示した人気のイラスト : らばQ

    こんなメリットがあったなんて…会議を開く理由を示した人気のイラスト 会社というところでは何かにつけ会議が開かれ、そこで大事な話や決断がされます。 あまり会議が多いと、「この会議って必要なのだろうか?」「時間の無駄ではないだろうか?」と言った疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。 でも実は会議にこんなメリットがあったんだという、イラストが人気を集めていたのでご紹介します。 「会議を開こう!」というタイトルで、会議を促しているイラストです。 こんな風な書かれ方をすると、会議が当に良いものに見えてくるからあら不思議。 確かに決断を委ねることができたりと、いろいろな特典が揃っているかもしれません。 これに賛同(?)した海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。 ・真実だ、この画像を見て職場にいる気分になった。 ・これが理由で当に必要なときしか会議をしない。大勢の社員が1時間見つめ合うため

    こんなメリットがあったなんて…会議を開く理由を示した人気のイラスト : らばQ
    gmk11
    gmk11 2010/07/13
    会議すばらしい
  • メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか - インターネットの備忘録

    メールの返信は面倒くさい。 おまえそれはこないだのメール見ろよとか 全員に返信してこいよとかいろいろ面倒なことが 日々積み重なっていくのがメール返信だと思うのですが、 さくっと返信して終わらせたいけどうまい言葉が見つからない、 というときがいちばん面倒くさい。 ただ、虚礼廃止虚礼廃止と唱えて返信したメールが 相手の逆鱗に触れちゃって「あいつは失礼なやつだ!」なんて 先々もっと面倒くさいことになるのでこれも面倒くさい。 だったらバカみたいに忙しいときにキーボードを打つ指が止まらないよう、 かつ、ある程度失礼にならない表現方法のストックを持っておくのがいいのでは、 ということに気づきまとめることにしました。 断るとき あんまりムゲにしてもなあ…というとき。 はっきり断りたいんだけど、相手がムッとしないで済む表現。 断りたい理由別にいくつか。 ・できないとき、無理なとき 「そちらの件については対

    メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか - インターネットの備忘録
    gmk11
    gmk11 2010/06/22
    使える場面あるかなー?
  • 大事な決断をした後に手を洗うと、決断が揺らぎにくいらしい | ライフハッカー・ジャパン

    屋さんのランチで、勢いよく「さば味噌!」と注文したものの、隣の人がべている、おろしハンバーグが急に美味しそうに見えること、ありませんか?昼のメニューから、休暇の旅行先にはじまり、組織人事や発注先の選定など、ビジネスパーソンはテーマの大小にかかわらず、日々、多くの選択肢の中から、ひとつの決断を求められるもの。そこで、決断したあと、クヨクヨ悩まないためのちょっとしたコツを、ご紹介しましょう。 ミシガン大学の研究チームは、ヒトの意思決定における、手洗いの効果について検証しました。これによると、意思決定した後に手を洗った人は、そうでない人に比べて、自分の決断に自信を持っていることがわかったそう。 そもそも、自分の考えというものは、形のないもの。実際に捉えることはできませんね。そこで、手を洗うという実際の動作が、「自分の決断は間違っているかもしれない」、「このアイデアより、あのアイデアのほう

    大事な決断をした後に手を洗うと、決断が揺らぎにくいらしい | ライフハッカー・ジャパン
    gmk11
    gmk11 2010/05/17
    手を洗うという行動について。キリストを十字架につけたピラトもやっていたのか・・・神社でのお清めもあるし深そうだなあ。
  • 面接官は何を見ている?面接の前にチェックしたいエントリー集 - はてなニュース

    就職活動において、最終的に採用を決めるのが「面接」。今回は基のマナーから気を付けたいNG回答、合格した人と面接官、それぞれの立場からのアドバイスまで、「面接」を受ける前にぜひ見ておきたいエントリーを集めました。 ■最低限知っておきたいことは? まずは面接の流れや服装といった基マナーから見てみましょう。緊張した時の対処法も知っておくと安心です。 <基のマナーを知ろう> ▽大阪府/面接の受け方 こちらは大阪府のサイトで公開されている「面接の受け方」のページです。「面接で見られるポイント」「印象を決めるポイント」「面接の流れ」「マイナスイメージとなる『くせ』」「よく聞かれる質問」といった気になる内容が分かりやすくまとめられています。マニュアルばかりこだわる必要はありませんが、まずは基として知っておきたいですね。また会場までの移動時間や持ち物については、慌てないよう前日までにチェックしてお

    面接官は何を見ている?面接の前にチェックしたいエントリー集 - はてなニュース
    gmk11
    gmk11 2010/03/12
    就活・・・もうすることあるのかなあ。
  • もう紙の本にはサヨナラ? 溜まった本はバラバラにしてPDF化 - はてなブックマークニュース

    とかく家の中で幅を取るのが、「」という物体。最近は、一つのテーマを手軽にまとめてくれる新書が話題になっている事もあり、ついついブログを読むような感覚で買い込んでしまって、あとで邪魔になってうんざりという人も多いのでは。そんなときは、を裁断してスキャナでPCに取り込むのも一つの手です。今回は、具体的にそのやり方を解説しているブログを紹介します。 ▽ 橋商会 » scansnapと裁断機を買ってを電子化しまくる このエントリーは、富士通のスキャナー「ScanSnap」などを利用して、書籍をPDF化するまでの流れを、写真付きで丁寧に紹介したもの。著者によればScanSnapと裁断機で合計36000円くらいとのことで少々値段は張るようですが、はてなブックマークのコメント欄では「これは良いライフハック」、「買うか格的に検討します」などの声が出ています。 ただし、上記の値段や手間の問題、また

    もう紙の本にはサヨナラ? 溜まった本はバラバラにしてPDF化 - はてなブックマークニュース
    gmk11
    gmk11 2010/03/12
    興味あるんだけど初期投資が少し大きいよね
  • 同じ失敗を繰り返さないために作る「絶対ダメ」フォルダ | ライフハッカー・ジャパン

    「失敗は成功の母」と言いますが、当然のようにそれは失敗からきちんと学ぶからこそ、成功できる訳です。何度も同じ失敗を繰り返しているようでは、リスクもダメージも大き過ぎます。今回は同じ失敗を2度と繰り返さないための予防法をお教えしましょう。 「Unclutterer」ブログに、同じ失敗を二度と繰り返さないために、元々は紙に書いていた方法を応用したものが載っていました。職場や学校では、禁則事項を紙に書いてよく見えるところに貼っていたりしますが、基的にはそれと同じことです。 まず自分のパソコンの中に、「絶対ダメ」フォルダを作ります(自分で分かれば名前は何でもいいです)。そこに、カテゴリーやグループ別にテキストファイルを作ります。レストラン、、Webサイト、旅行、ワイン、プレゼント......、こちらも何でもOKです。失敗をおかした場所の名前をつけておいたり、仕事で使う場合はクライアント別に用意

    同じ失敗を繰り返さないために作る「絶対ダメ」フォルダ | ライフハッカー・ジャパン
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    gmk11 2010/03/07
    たしかに忘れるのよね・・・w
  • 「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    「現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則」や「会議時間を効率的に短縮する4つのコツ」など、わがライフハッカーでもたびたび採りあげている、会議にまつわるハック術。これは裏を返すと、会社の規模や業種、国を問わず、大なり小なり会議の運営に課題を抱えている人々が多いということかもしれません。こちらでは、生産性向上のコツを紹介するブログメディア「Productivity501」が勧める、会議の効率化の方法をご紹介しましょう。 「Productivity501」の記事では、効率的かつ効果的に会議を運営するためのコツとして、以下の9つを挙げています。 その1: 参加者を時間通りに出席させる 会議を時間どおりに開始させるためには、参加者を遅刻させないことが鉄則。会議直前に、メールなどを使ってリマインダー通知を送るなど、工夫をしよう。また、参加者が全員そろうまでダラダラと待つよりも、会議の開始時

    「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
    gmk11
    gmk11 2010/03/07
    覚えておこう
  • 【メモ】スムーズな引き継ぎのポイント@日経産業新聞 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆昨日2月17日の日経産業新聞18面に、「業務引き継ぎのポイント」についてのまとめがあったので、メモ。 お話は、日能率協会マネジメントセンターの千野道人総務部長です。 そろそろ人事異動の季節ですし、ご参考まで。 いつも応援ありがとうございます! 【スムーズな引き継ぎのポイント】■1.「丸投げ」厳禁 ◆引継ぎとは、「抱えている仕事をそのまま後任に渡すこと」ではありません。 まずは「継承する案件の精査」をして、「引き継ぐ必要のあるものとないもの」に分けます。抱えている案件を短期と中長期で分けて整理した方が、後任者に業務の理解を促すうえで効果的だ。 できれば、上司や同僚等「第三者の意見」も取り入れるとなお良し。 ■2.内容を文書で明文化 ◆これはいわゆる「仕組み化」でもありますよね。箇条書きなどで要点を簡潔にまとめておくと親切だ。文書をファイルにまとめる際に、見出しを付けた付せんを

    gmk11
    gmk11 2010/02/23
    ここで紹介されてるマニュアル作りの本が気になる
  • シャイな自分を乗り越えるための9つのアドバイス

    人前に出るのが苦手で、自分の内気さを直したいと考えている人にぜひ読んでほしい、9つのアドバイスが紹介されていました。人前で発表する以外にも、会社や学校で複数人と話をするときなどに、つい緊張してしまうという人もいるのではないでしょうか。 以下のアドバイスは、かつて非常に内気だったある人物が、自分の内気さを乗り越えた時に学んだ事柄だということです。アプローチの方法は項目ごとに異なるのですが、一貫しているのは「新たなことへの挑戦」と「他人の目を気にしすぎないこと」で、示唆に富んだ内容となっています。 詳細は以下から。How to Finally Overcome Shyness - by Dumb Little Man 1:自分の潜在意識を利用する あらゆる事柄はまず自分自身の心の中で起こり、その後で現実になってきます。そこで、まず潜在意識の中に正しい信念を持つ必要があります。「いついかなる時も

    シャイな自分を乗り越えるための9つのアドバイス
    gmk11
    gmk11 2010/02/15
    他者について考える。分析しすぎずに行動。