タグ

2009年5月28日のブックマーク (16件)

  • 菜食主義って、結局は偏食の正当化ですか? - 野菜だけの完全食なんてありませんよね?やはり、野菜と肉類の両方を摂取しない... - Yahoo!知恵袋

    主義って、結局は偏の正当化ですか? 野菜だけの完全なんてありませんよね? やはり、野菜と肉類の両方を摂取しないとバランスに欠けますね。 人間には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方が必要ですよね? ■動物性と植物性タンパク質の違い 動物性タンパク質と植物性タンパク質の違いは、一言で言うとタンパク質を構成しているアミノ酸の違いということになります。 当然ながら人間も分類上は動物なので、体を構成するアミノ酸は動物性タンパク質。 従って自分の体に近い動物性タンパク質を摂る方が、筋肉や血液の材料としては適しているというわけです。 http://www.p-mania.com/docs/090_plant.html 命というのは来、人、動物、植物・・・・生きるもの全て平等です。そして、人は生きる為に多くの命を犠牲にしています。 それらの命に感謝すべきなのに、菜主義者は肉しないから罪

    菜食主義って、結局は偏食の正当化ですか? - 野菜だけの完全食なんてありませんよね?やはり、野菜と肉類の両方を摂取しない... - Yahoo!知恵袋
    gnarly
    gnarly 2009/05/28
    栄養については↓のid:doramaoさんid:biowebさんのコメントもあわせて読みたい
  • asahi.com(朝日新聞社):痴漢事件聞き「女性の服の乱れ指導を」 杉並教委で発言 - 社会

    東京都杉並区教育委員会の教育委員(76)が今月13日の定例会議の席で、痴漢容疑で逮捕された教諭について報告を受け、「最近の女性の服装の乱れは度を超しており指導が必要」という趣旨の発言をしていたことが分かった。傍聴者には「痴漢擁護」と受け止めた人もいた。区教委は「発言は、報告と直接関係ない」との見解だが、誤解を招いたことを認めている。  発言があったのは、13日の区教育委員会定例会議。区立中男性教諭が先月、電車内で中3の女子生徒に痴漢をした容疑で現行犯逮捕されたことが報告された直後だった。  区教委庶務課によると、委員は、報告案件とは別の話と前置きしたうえで、「最近電車に乗っていると、女性の度を超えた服装の乱れが見受けられ、指導が必要」という趣旨の発言をした。区教委は「被害女性と直接関係があると言ったわけではなく、『児童・生徒に乱れがないようにしよう』という発言と受け止めている」との見解だ。

    gnarly
    gnarly 2009/05/28
  • 綾屋紗月 東京プライドフェスティバル(追記あり)

    代々木公園で行われた東京プライドフェスティバルを Sueさんと小学2年の息子と3人で ちょこっとのぞいてきました。 「ハートをつなごう」が来ていました。 手話通訳もついていました。 この日の午前中、 息子が私たちの資料の中から 『Ready Go!! 〜ろう者のためのHIV 入門〜』 を見つけて、 「なんで男同士なのにチューしてるの」 「アナルセックスって何」 「コンドームって何」 「しごくって何」 「せいえきなんて出ないよ」 と熊谷氏を質問攻めにしていました。 もちろん、熊谷氏は微動だにせず、 むしろ待ってましたとばかりに じっくりじっとり語って聞かせていました。 息子の初めての性教育は おしべとめしべから始まらない性教育でした。 Sueさんにそんな熊谷氏と息子の会話を 報告しながら歩いていると 私たちの話を聞きかじった息子がとつぜん、 「今えーびんぐって言った?  知ってる。  男と男

    gnarly
    gnarly 2009/05/28
    "息子の初めての性教育は おしべとめしべから始まらない性教育でした。"
  • 性と暴力がはびこるダークなゲーム世界『Sociolotron』 | WIRED VISION

    性と暴力がはびこるダークなゲーム世界『Sociolotron』 2004年6月30日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2004年06月30日 『ロード・フーコー』はみずからレイプ魔だということを認めている。彼は衝動に駆られるまま――そのスリルと、餌となる女性を支配する満足感を得るため――犯行におよぶ。 しかし彼は、現実世界で女性に襲いかかっているわけではない。ロード・フーコーとは、オンライン・バーチャル世界『Sociolotron』(ソシオロトロン)内のキャラクターなのだ。プレイヤーたちにとって、Sociolotronはさまざまな性的妄想を実行に移すための場となっている。 ロード・フーコーは次のように語る。「私のキャラクターが……犯行におよぶ動機はいくつかある。自分の力を示すためもあるし、その気にさせるチャンスがあるということもある。興味の対象になる女

    gnarly
    gnarly 2009/05/28
    "レイプや拘束具の使用といった性のタブーに耽ることが可能/加害者が捕まれば、裁判を受ける。検事、裁判官、陪審員――これらの役割を演じるのはすべてプレイヤーだ――が裁判を進行"
  • レベル0 遷延性意識障害を考える その3 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り

    ■なぜレベル0が設定されたのか レベル0に設定した「遷延性意識障害(せんえんせいいしきしょうがい)」。 俗にいう植物状態のことです。 遷延性意識障害 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B7%E5%BB%B6%E6%80%A7%E6%84%8F%E8%AD%98%E9%9A%9C%E5%AE%B3 以下抜粋。 日脳神経外科学会による定義(1976年)。 自力移動が不可能である。 自力摂が不可能である。 糞・尿失禁がある。 声を出しても意味のある発語が全く不可能である。 簡単な命令には辛うじて応じることも出来るが、ほとんど意思疎通は不可能である。 眼球は動いていても認識することは出来ない。 以上6項目が、治療にもかかわらず3ヶ月以上続いた場合を「植物状態」とみなす。 wikiに書かれている図をみるとくわしいが、植物状態と宣言され

    レベル0 遷延性意識障害を考える その3 - さとしの哲学書簡ver3 エジプト・ヘルワン便り
    gnarly
    gnarly 2009/05/28
    "音声言語原理主義に適応できるコミュニケーション能力をつけないと一人前の人間として尊重されないのが今の日本のめざす「コミュニケーション」を基盤としたまさに「富国強兵」をめざす社会の真の姿なのです。"
  • 遷延性意識障害からの回復例(1970年代)

    [ ホーム ] [ 回復例(2000年代) ] [ 回復例(1990年代) ] [ 回復例(1980年代) ] [ 回復例(1970年代) ] [ 参考 ] [ 閉じ込め症候群(参考) ] [ 認知症 ] 遷延性意識障害からの回復例(1970年代) 「遷延性意識障害」の定義は、遷延性意識障害からの回復例(2010年代)を参照 すでに4ヵ月前から意識があった、言葉を発しないと人間扱いされない *紙屋 克子:意識障害の看護、ブレインナーシング、20(夏季増刊)、17-43、2004 18歳女性は脳下垂体腫瘍摘出後の血管れん縮により、意識障害と顔面ならびに四肢の麻痺が出現。 感情を込めてを読み聞かせるうち、6ヵ月後には内容に応じて泣き、笑うようになった。発声の訓練を始めて8ヵ月後、ついに“おかあさん”という言葉を聞くことができた。 やがて会話で意思を伝えられるようになった彼女から、看護者は驚く

    gnarly
    gnarly 2009/05/28
    "すでに4ヵ月前から意識があった、言葉を発しないと人間扱いされない" via http://d.hatena.ne.jp/stshi3edmsr/20090527/1243346721
  • ポピュリズム批判とポピュリズム化の同時進行 | 私にも話させて

    1 「マガジン9条」というサイト(ウェブマガジン)がある。発起人や執筆者等からわかるように、佐藤優と結託する護憲派ジャーナリズムそのものと言ってよい。 http://www.magazine9.jp/ 最新号では、柄谷行人の新刊が書評で取り上げられており、以下のように結ばれている。 「「柄谷行人」を一部哲学・文芸ファンの占有物にしておくのはもったいない。これまで柄谷の言説になじみのなかった読者には、書がガイドブックの役割を果たすはずだ。来たるべき自由で平和な社会にむけて、みんなでカラタニを読もう。」 http://www.magazine9.jp/rev/090520/ 好意的に考えれば、読者を笑わせようとしていると思われるのだが、多分この書評者は気でこう言っているのではないか。この書評者(北川裕二)は、なんと、あのNAM関係者だったらしいのである。 http://groups.yah

    ポピュリズム批判とポピュリズム化の同時進行 | 私にも話させて
  • 種として異常なぼくら - Shinpei.new().lifeLog()

    文学部を卒業してプログラマとして働き、休日には音楽とプログラミングに明け暮れる、趣味のよくわからない人間の日常。 電気ブランでよっぱらった勢いで、書きにくいけどずっと思ってはいたことを書く。 たまにネットで見かけることがあるんですよ。「同性愛は種として正しくない」っていう意見。それだけならまだしも、「べつに偏見はないけど、同性愛は種として正しくない」っていう意見。 はぁ?なに眠いこと言ってんの?バカなの?ってなもんである。 おそらくこの「種として正しくない」が意味するところは、「生殖に反する欲望は能に反する」みたいなことなんだろうけど、そんなこと言ったら(自分が男だから男の立場の話をするけど)単に射精したいっていう欲望を満たすためのオナニーだって種として正しくないし、キュアブラックの表情に興奮してハァハァ言ってる俺なんて種として正しくない上に人間としてもちょっと正しくない(まぁ種としては

  • 『ニダ言葉』 - abduluzzaの日記

    言語学, 差別 『ヴァーチャル日語役割語の謎』(金水敏著、2003年、岩波書店)という社会言語学がある。 こので筆者は、近代日小説漫画ゲームなどの創作媒体において、共通日語(大日帝国では文章での公用語は漢文訓読体の古典日語であったが、口語では東京方言を基盤とした共通日語が公用語であった。日国では、無論文語口語共に、首都圏方言を基盤とする共通日語が、公用語である)から離れた言葉が、ある特定のステレオタイプをもった階層、民族、職種に属する登場人物の発話に使われ、その人物の性格や物語上の役割を、ステレオタイプを利用して簡潔に印象付けるという現象、『役割語』について紹介すると共に、そのような『役割語』を割り振られた人物は、創作媒体を利用する者が自己同一化を行う主人公(ヒーロー、ヒロイン)にはなりにくいような仕組みが存在していると述べている*1。そしてそれは、近代国民国家

  • id:kuborieさんへの私信 - 煩悩是道場

    …いろいろ悩んだのだけれども、書く。いや、書かねばなるまい。コメント欄に書いても良かったのだけれども、エントリとして切り分けたほうが良いと判断しての事です。一応「私信」としてはあるのだけれども、多くの人に読んでいただければ、と思います。…この手の話を書くのは物凄くしんどい。だけど逃げちゃ駄目なんだ。 何故私は「わたし」のことを語るのだろう(2)-あるいは女装についてにid:kuborieさんからコメントを戴いた。どもども。「残酷さが周囲に対しても残酷な仕打ちとして機能すること」はまさしくそういう面もありますが、パスできないMTFが女子トイレに乗り込んでくるのは、一般ピープー女子にとっては、残酷な仕打ちででもあると思います。社会的な動物である人間が構成する現実社会における「解」を探して、それを得ようとするだけです。私は。思想とか理想は私は興味ありません。何故私は「わたし」のことを語るのだろう

  • 人を勝手に「パス“できない”人」と決めつけるのは失礼ですよid:kuborieさん - みやきち日記

    はてなブックマークのコメントは読んだり読まなかったりなので今まで気づいてなかったんですが、日、「id:kuborieさんへの私信 - 煩悩是道場」経由で知りました。うちの「ジェンダリズムうざい - みやきち日記」というエントリに、に、id:kuborieさんなる方が 女性としてパスできない方が悪い。 http://b.hatena.ne.jp/kuborie/20090316#bookmark-12547253 という面妖なコメントをつけておいでだったことを。 しっつれーぶっこいちゃうわねえええっ!! なんで勝手に「パス*1“できない”」なんて決めつけられなきゃいかんのですか。3年近くも前に、既にこんなエントリ↓書いてるんですけどねあたしは。 髪が長かった時期のこと - みやきち日記 そんなわけで、そうしたければいつでもどこでもパスできますよあたしは。単に、そうしないだけです。やろうと思

    人を勝手に「パス“できない”人」と決めつけるのは失礼ですよid:kuborieさん - みやきち日記
  • リベラル21 やめたい「唯一の被爆国」

    外国人被爆者を忘却させ、「日だけ被害」が浸透 「またか」。一度定着した表現はなかなか改まらないな、とつくづく思う。久間章生防衛大臣の「原爆発言」をめぐる動きや報道で氾濫する「唯一の被爆国」という表現である。 周知のように、久間防衛相は6月30日、千葉県柏市での講演で「原爆を落とされて長崎は無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったのだ、という頭の整理で今、しょうがないなと思っているところだ」(7月1日付毎日新聞)と発言した。これに対し、被爆者団体、平和団体、野党、政治家らから一斉に「米国による原爆投下を容認するものだ」と抗議の声が上がり、マスメディアも批判的な論説を展開した。このため、当初辞任の意思はなかった久間防衛相も7月3日、ついに辞任に追い込まれた。 ところで、私にとってやりきれなかったのは、抗議の談話や批判の論説の中で「日は『唯一の被爆国』」という言い方が目についたこと

  • 獄中からの手紙「若い労働者のみなさんへ」への応答 - ニートのあした

    大輪まつりに行きました。 http://kamapat.seesaa.net/article/119663978.html 1年以上前に「若い労働者のみなさんへ」を書いた手紙の差出人に今日やっと会えました。 これまでに二度すれちがいで挨拶できなかったのですが、 会って「きちんと届きました」とちゃんとお礼を言うことが、今日やっとできたことがうれしいです。 http://ameblo.jp/fukushiradio/entry-10097670631.html 自分なりのアクション(応答)を、自分の足元でやっていきたいとおもいます。

    獄中からの手紙「若い労働者のみなさんへ」への応答 - ニートのあした
  • 「若い労働者のみなさん。」:大阪 第5回長居公園大輪まつり 「ちゃぶ台とか、どうよ?!」|ふくしらぢお dansoundemo

    "S/N" Dumb type より ************** 大阪 第5回長居公園大輪まつり 「ちゃぶ台とか、どうよ?!」 5月17日(土) 12:00~18:00 18日(日) 10:00~16:00 場所:長居公園自由広場(テント村のあった向かいの広場) アクセス:地下鉄御堂筋線長居駅3番出口すぐ 公式サイト:http://binbomayday.hp.infoseek.co.jp/ 連絡先:090-1953-0886(中桐) nagaipark_tentvilla(あっと)yahoo.co.jp 【P8(貧困者末端会議)は18日13:00からの予定です】 (以下) 釜ヶ崎の伊東さんからテント村に速達でこの便りが届けられたのは、2007年2月5日の強制排除の二日前のことでした。伊東さんは、その前年の9月27日に、大阪府警によって4人の仲間とともに不当逮捕されており、大阪拘置所に在

    「若い労働者のみなさん。」:大阪 第5回長居公園大輪まつり 「ちゃぶ台とか、どうよ?!」|ふくしらぢお dansoundemo
  • パスワード認証

    バラバラに、ともに。BLOG LGBTの子ども・若者支援をやってるよ。 「バラバラに、ともに。遠藤まめたのホームページ」もどうぞ。

    パスワード認証
  • 知性派ホモフォビア - As a Rainbow

    インターネット上でゲイ/レズビアンがセクシュアル・マイノリティの人権に関する発言を行うと、なぜか猛烈な勢いで怒りをぶつけてくるヘテロの方が、必ずいる。不思議なことに、露骨にホモフォビアをむき出しにしている方は少なく、むしろ、一見するとゲイフレンドリーに見えるような言葉を連ねつつも、結果的にはセクマイの声を高圧的に封じるような、「知性派ホモフォビア」とでも名づけたいような議論展開の例があちこちで見受けられる。 たとえば、こんな場面を見たことはないだろうか。 「自分はヘテロだがゲイフレンドリーな人間だ。ゲイ/レズビアンに共感する」と言いながら、ゲイ/レズビアン当事者が「あなたが共感してくれることは嬉しいが、私が感じている痛みとあなたが想像している痛みは、少し違う」と指摘すると、猛烈に怒ってその発言を封じようとする。 私はいままで、この種の「知性派ホモフォビア」の方の心情が不思議で仕方なか