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ブックマーク / asita211.hatenablog.com (14)

  • たったいちどだけ - ニートのあした

    ひのまるが ていこうのシンボルに なったことがある。 せんそうが おわって アメリカぐんの ぐんせいかにあった おきなわでは、 じゆうをもとめて ひとびとは ひのまるを ふった。 とうじの おきなわにとって にほんへのふっきは おきなわのかいほうと 同義だった。 しかし じっさいに おきなわが にほんへ ふっきしたとき、 その ねがいは ふみにじられた。 きちは のこり、おきなわのひとびとは あたかも「にとうこくみん」であるかのように さべつされた。 ひのまるは ふたたび ていこうのはたから たいせいのはたに なった。

    たったいちどだけ - ニートのあした
  • 獄中からの手紙「若い労働者のみなさんへ」への応答 - ニートのあした

    大輪まつりに行きました。 http://kamapat.seesaa.net/article/119663978.html 1年以上前に「若い労働者のみなさんへ」を書いた手紙の差出人に今日やっと会えました。 これまでに二度すれちがいで挨拶できなかったのですが、 会って「きちんと届きました」とちゃんとお礼を言うことが、今日やっとできたことがうれしいです。 http://ameblo.jp/fukushiradio/entry-10097670631.html 自分なりのアクション(応答)を、自分の足元でやっていきたいとおもいます。

    獄中からの手紙「若い労働者のみなさんへ」への応答 - ニートのあした
  • 5月2日(今日)、京大で「ニートはジャズ」があります - ニートのあした

    詳しくは↓ 5がつ2にち 京都大学で ライブを おこないます(ニートは ジャズ) じゅようなメンバーが、かぜにより これなさそうです。 「かぜをひいたらニートだよ。」 (http://www.geocities.jp/hituzinosanpo/kaze_o_hiitara.mp3) かぜをひいて行動するニートなんて ありえないので、とうしょ よていされていたのとはちょっと ちがうかんじになるかも。新曲を そっきょうで つくる、とか。ライブのあとで、「ニートしゃべりば」っていうのもあるらしいよ。 ざんねんだけど たのしそう! というわけで、遊びにいってきます。 日時 →2009年5月2日(土) 時間 →16:00− 場所 →京都大学時計台前「くびくびカフェ」 お代 →無料(差し入れ・投げ銭・カンパ歓迎) 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : くびくびカフェはじまる htt

  • 「5月病 革命」宣言 - ニートのあした

    きょうも しごとに いきました。それで わたしは うつ病です。 きょうも しごとに いきました。だから あなたも うつ病です。 もう いやだ。いきたくない。つかれたよ。 そう。まさに あなたはニートです。 まだ いける。もうちょっと。あとすこしだけ…。それでも あなたはニートです。 4月になって、やるきを だしてしまった あなたへ。もう5月が くるよ。5月は、もう目の前だよ。 5月だけかもしれない。5月だけかもしれないけど、この社会は 5月病という概念を うみだした。 ね? 「5月病」って いえば いいんだよ。「なんか、5月病」。それだけでいい。それだけで いいじゃないか。だって、あなたは いつも 5月病じゃないか。 ありがとう! 「5月病」。 うつになるのが こわいんじゃない。うつを おそれるのが こわいんだ。うつになったことを せめたてるの やつが わるいんだ。あなたは、うつで いい。

    「5月病 革命」宣言 - ニートのあした
  • 4がつ10か・はれ・くびくびにて - ニートのあした

    今日もユニオン・エクスタシーの活動を応援しているニートのあしたです、こんにちわ。 先日くびくびカフェに珍しいお客さんが訪れたようですね。 http://extasy07.exblog.jp/10022923/ 偶然そのとき、くびくびに居合わせた方から日記が届きました。つたない文章ですが怒っている気もしますね。更なるレポートも期待したいところです! 金曜日「くびくびカフェ」に行く。ひとがいるとおもうとすかさず家に帰ったりお風呂行ったりする当該の2人。わたしと数名だけのとき、珍しくスーツ姿のお客さんがやってきた。変な書類を持っている。ぴらっと「執行」みたいな文字が見えた(気がした)。ついに強制撤去かと勘違いしあわてふためいた。京都地裁の執行官らしい。「占有移転禁止の仮処分決定」通知を持ってやってきた。くすのき付近は今(観念的に)執行官の支配下にある。労働運動は空間を取り戻す運動だと「無産大衆神

    4がつ10か・はれ・くびくびにて - ニートのあした
    gnarly
    gnarly 2009/04/12
  • マジョリティには名前がない、の補足 - ニートのあした

    多数派には名前がない(多数派の「オフサイド トラップ」)。 http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080825/1219629301 少数派には名前がある(ベジタリアンをめぐって)。 http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080712/1215796251 共産主義の精神で、かってに↑を補足します。 7年前にやった大学の宿題より抜粋。 Ackerたち*1によれば、伝統的な客観性の概念は、研究者に調査活動から自らのアイデンティティーを引き離すことを要求します。しかし、以下のような問いがなされなければなりません:そのような「分離」は実際に可能なものなのか? 「『アルキメデスの』点——つまり、社会におけるいかなる特定の位置とも無縁な点」*2にあると称することができるのは誰なのか? この問題について、Dyerの「白人である

    マジョリティには名前がない、の補足 - ニートのあした
  • 詰んでいるから、ちゃぶ台をひっくりかえそう - ニートのあした

    きのうはいろんなことを はなしました。 話題になったことの一つは、もしあのときに学校に行ってれば、ということでした。あるいは、学校に行かなくなってなければ、ということ。それは ありえたかもしれない選択として。または、なんらかの偶然が偶然であったこととして、べつのいまを想像したらどうだろう。そんな問いです。 帰りの電車のなかでそれについて考えながら、かつて書いたmixi日記を思い出しました。まず、太田昌国のへの感想文です。 『「拉致」異論』への異論 2008年01月04日 去年読んだ中で一番良かったのがこの。っていうか最後まで読んだ数少ないの一つ。ネットでタダで読めるのが混じってるけどね。 http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/index.html ただ、違和感を持ったのが、帰国事業などに絡んで、北朝鮮を「美化」していた左翼への(自己)批判である。 ま

    詰んでいるから、ちゃぶ台をひっくりかえそう - ニートのあした
  • 京大正門前、クスノキ下へ! - ニートのあした

    転載します。 http://extasy07.exblog.jp/9894495/ いま、当局がきて、 10時までに、テントを撤去しなくては、強制撤去するといいました。 (理由は、芝が傷むからだそうです。by施設管理の岡さん) みなさん、ここに駆けつけてください!! 応援してください。 ※14:11追記 http://extasy07.exblog.jp/9895650/ 10時には来なかったようです。引き続き「全ての人民は圧倒的注目を!」。 ※21:21追記 http://b.hatena.ne.jp/jksg/20090323#bookmark-12639566 撤去来なかったけど、盛り上がりすぎて時計台前にテンポラリー解放区現出。期せずして今日はとてもいい場所になりました。 卒業式の雰囲気もあったのか、祝祭的な空間に。

    京大正門前、クスノキ下へ! - ニートのあした
    gnarly
    gnarly 2009/03/23
  • プロレタリアは死んでいる、ニートよ永遠に! - ニートのあした

    ずる休みを理解すれば経済が理解できる ずる休みという現象をりかいするのは ひじょうにむずしい。もし、ずる休みを りかいしたならば、そのとき わたしたちはすべてを りかいしたことになる。しかしそのためには まずずる休みをあまりにかたよった視点からみたり、せまい意味でとらえたりしないで、すくなくとも宇宙全体に関わらせないといけない。ニート問題は、ニート問題以外のすべてをふくんでいる。そしてこの問題は、特権的な視点を提供している。ニートは下にいるからだ。そして全体は、下からし見えない。 これについては、踏まれているがわの痛みは踏んでいる側にはわからないという言い方がある。野坂昭如は踏んでいるがわの気持ちは踏まれている側にはわからないと返した。うまい。けれど、気持ちの問題じゃない。 世界経済危機と戦争 世界経済が危機におちいってから、しばらくがたつ。そのことと、戦争が終わらなくなったことには関係が

    プロレタリアは死んでいる、ニートよ永遠に! - ニートのあした
  • ニートは自治労働もしません - ニートのあした

    ニートのあしたがきのうになり、おとといになり、数日前になり、数週間前になりました。そしてしかもなお あしたです。 つまり、ニート歴史を制圧しました。 さて、この解放された世界をどうするか? ほうおっておけばよいのです。 まもろうとすればするほど、いやなしごとがふえていきます。そんなのはごめんです。 20世紀のニートは言いました。革命がじぶんをまもれないとしたら、なんのいみもないだろうと。 なんと偉大なことばでしょう。そうです。それを目指しましょう。 もしぜんぶがパーになってしまったら、またニート宣言をすればいいのです。なにもうしなうものはありません。 ただひたすら、ダラダラしましょう。

    ニートは自治労働もしません - ニートのあした
    gnarly
    gnarly 2009/02/26
    うしなうものは,なにも ないのだから,ぜんぶがパーになるまで(なっても)ダラダラするだけだ. 総破壊ゴーインオン.
  • 「「ニートのあした」宣言」と「首切り職員村」 - ニートのあした

    こんなにもおおきな注目が京都にあつまっているのはなぜでしょうか? みんな、みています。気になって気になってしょうがない。 おなじことが、日全国津々浦々、テレビ東京系列の地理番組みたいな勢いでおきているからです。 そういうとき、すこしでも「それはおかしい」とか「わたしはいやです」と言ったとします。するとかならず言われます。いま、どこもそうなんだよ、って。ニュースを見てよ。ぼくだけじゃないでしょ、どの会社でもやってるのさ。こうしないと会社がつぶれる。そしたら、ほんとうに困るのは君たちじゃないか。ある意味、ぼくだって被害者だよ。まったく、いやな世の中だねえ。 けれども京都大学があります。 やはり、これも民間企業です。かつてはみんなのものでしたが、ふと気がつくと私物化されていました。 けれどもブランドは生きています。京都大学です。 もしいま京都にある不正義が放置されたならば、「どこもそう」という

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    gnarly
    gnarly 2009/02/25
  • My dear fellow G7 protesters: an urgent request - ニートのあした

    You might have wondered why Japanese people were so shy and quiet when you came to Sapporo last year. You must have seen injustice everywhere, and kept asking this question: OMG, this is such a terrible society, why wouldn't you overthrow your gorvernment? I have an immediate answer: we were waiting for the right moment. One should act at the right moment and one should keep his mouth shut at all

    My dear fellow G7 protesters: an urgent request - ニートのあした
  • 「ニートのあした」宣言 - ニートのあした

    きょうも しごとに いきました。それでも わたしはニートです。 はたらきたくない。きょうは、やすみたい。そんなとき、あなたは すてきなニートです。 やすみたいけど しごとに いくか。それでも あなたはニートです。そういった ゆるい連帯、資格を とわない社会運動が必要なのです。 なぜ労働があるのか。なぜ、はたらかざるをえないのか。その必要性はマッチポンプなのではないか。たとえば、肉を 例に かんがえてみよう。いま、ほとんどの畜産は穀物や大豆を エサにしています。肉は たんなる ゼータクにすぎません。べつに必要のないものです。たまに たべるくらいで いいのです。けれども、それでも肉を たべることによって むだに しごとを ふやしているのです。 DiY(Do it Yourself)、「自分で つくる」。 いっしょに手づくりする。いろんなものを つくってしまう。そうすれば たいがいのものは手

    「ニートのあした」宣言 - ニートのあした
  • ニートのあした

    2018年の3月に常野雄次郎さんが亡くなってから最初の一年が近づいてきました。 この節目の時期に「引き継ぐ会」として、常野さんが生前に残したテキストを通して交流の場を持ちたいと思います。 街頭での直接行動やブログ、あるいはSNSなどを通じて様々に発信を続けてきた常野雄次郎さん。その思想からこれからをともに生き抜くヒントを模索しながら新たな繋がりが生まれる場になればと思っておりますので、親交の深かった方も知り合う機会がなかった方も是非ご参加ください。 日時:2019年3月30日 13:30開場、14:00~16:30 場所:茨木市福祉文化会館 101 goo.gl 参加費:カンパ制 ■扱うテキスト: 「才能あるレジのおばさん」の足を引っぱれ!(2008.12.7) http://toled.hatenablog.com/entry/20081207/p1 ※このテキストを題材にして報告者より

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