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私設美術館「荻崎正広コレクション ゲイ・アートの家」を運営している荻崎正広(おぎざき・まさひろ)のブログです。 小林多喜二(1903(明治36)年~1933(昭和8)年)の代表作『蟹工船』(1929(昭和4)年作)が改めて読まれ、話題を集めているようだ。現代の派遣労働者などの置かれた劣悪な状況とも重なり合い、80年ほども以前に書かれた小説が、切実な緊迫感を伴って、多くの人々に語りかけるのだろう。 私がこの作品を最初に読んだのは、確かな記憶はないが、20代の大学生の時だったと思う。昭和40年代、おおよそ1970年前後の頃だったか。1945年生まれの私にとって、もう40年程も昔のことになる。画像も載せたが、確か新潮文庫で、『党生活者』(1932(昭和7)年作)と合わせて読んだ。 『蟹工船』が日本のプロレタリア文学を代表する象徴的な作品であり、また大学が札幌(北海道大学)にあり、作品の舞台とつな
Infirm is a science fiction novel set in 2014. Fascists Christians run the country, everyone's dying of a plague, the economy has collapsed and a massive revolutionary war tears across the country. Against a backdrop of mass insurgency, a loose network of lesbian nurses, hiphop punk kids and hardcore guerrillas come together to try to find low-cost treatments for the plague. It's action
立命館大学における写真撤去事件を巡っては、http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20090123/1232712191を参照。また、読むのに不快感を耐え忍ばなければならないが、http://14471.iza.ne.jp/blog/entry/898876/にも新聞記事が全文引用されている。私はその作品を見ていないので、それについて云々することは断念しなければならない。 これを巡って、天原誠という人が「立命館大学におけるセクハラ写真の撤去を支持する」というエントリーを書いている*1。このエントリー、ことを「異性愛」対「同性愛」の対立で語っている、またどうやら「性同一性障害」を「同性愛」(或いは「ゲイ」)と取り違えているらしいという事実認識の準位における問題性がある。「クィア」という言説的なスタンス、また「性同一性障害」はまさに「異性愛」/「同性愛」という対立を脱構築する
ドイツの新聞ターゲスツァイトゥングネット版を見ていたら、印象的な記事があったのでrossmann超訳。ドイツでは、同性愛者は都市では高い可視性と社会的受容を享受している。しかし、都市を離れ田舎に行くと、差別的な扱いを受けることも多くなる。そこで、二つのエピソードが紹介される。In der aktuellen Ausgabe des Homo-Magazins Maenner erzaehlt der 19-Jaehrige, wie er von einem ortsansaessigen Supermarkt der zur Edeka gehoerenden "Marktkauf"-Kette in seiner schwulen Entfaltung ausgebremst wird. Als er wieder mal in den Laden kommt, um dort wie
以下は、2002年12月22日、「セクシュアリティ研究会」と呼ぶ集まりで発表した際配付したレジュメに、もとになったノートを参照して加筆したものである。 この年8月の同研究会の初めての会合では、守如子さんが“レディースコミック”について発表している。レジュメを見ると、ポルノグラフィが一般的に女性にとっては受け入れ難いという前提の上で、その女性にさえ受け入れられるようなポルノグラフィとはどういうものかという話の運びになっていた。ポルノとエロチカの区別はきっぱり廃している ものの、そこから説き起こさないと納得されまいという配慮があったのだろう。たった六年前の話である。 見なれない顔(私や友人)を見て、守さんはポルノ反対のフェミニストが来たかと思ったという。 そのときの守さんの発表から触発されたものは、拙稿の2章(「ヘテロセクシュアル女性は男性表象の夢を見るか」)に跡を残している。 当時
以下は、脳内ぐるぐるへのコメントです。はじめコメントとして書いていたんだけど、コメント欄が「400字まで」だったので、トラックバックで。 以前友人のFtMが「FtMであることと女性差別との関係」で悩んでいた時にもアドバイスしたことなんですが、いったん性の話から離れて、「民族/国籍」や「障害」など(が、該当するなら)、まめたさんが「多数派/マジョリティー」となる別の角度から考えてみると、いいかもしれませんよ。つまり、まめたさんにといって「男子であること」は微妙な話ではあるかと思うんですが、まずそういう点ではなく、「明らかに自分が多数派/マジョリティーである」という論点、「どうあがいても自分は多数派側で権力者側でしかない」点について、自分ではどういう立ち方をするのかを一度ちゃんと詰めて考えてみると、構造が割とすっきりと分かるかと。 私の世代の左翼活動家にとっては、「自身の持つ特権とどう向き合い
こういう話題をするときは、軽めの話より何倍もエネルギーを消費するのです。だからついつい避けて通っちゃう。本当はもうだいぶ前から書こうと思っていたんだけれどね。 GOSSIPS PRESS (ゴシップス・プレス) 2008年 05月号 Amazon.co.jp 「日本初セレブゴシップ・マガジン」のキャッチコピーの通り、海外セレブの私生活やファッションチェック、スキャンダルや新作情報など、読みやすい記事が盛り沢山。昨秋に月刊化されてから毎月書かさず買っておりました。映画(特にハリウッド大作)をあんまり頻繁に見ない私もだいぶセレブの名前を覚えてきて、普段の海外エンタメニュースが分かるようになってるのが楽しいです。 でも、今月号(3/18発売)ではとても読み流せない記事がありました。 それはP.62~P.65の「GIRL-ON-GIRL」という特集。セレブの女性同士の恋愛事情や性体験を綴ったもので
とあるアメリカ人から「Lebenden Totenのフランクとシャネルの友だちです」と、連絡があった。彼は、ホモセクシャルだと言う。で、質問してきた、「日本ではホモセクシャルって、どうなの?」と。僕は、「たぶん笑いものにされるのではないかと思う、でも、笑う人の多くは、本当にホモセクシャルが悪い、と心から思っていないのではないか、と思う、なんとなく笑いものにして安心するんだと思う」等、とにかく無い英語力を振り絞り、もっとたくさん、あれこれ、僕に想像できうるを、書いた。もちろん笑わない人もたくさん居るであろう事も。 レゲエでは、ジャマイカで、ホモセクシャルはバティマン(ケツ男)等と言われて、完全に忌嫌われる対象であって、でも、日本のレゲエのファンで、それに感化されてかどうか、「バティボゥイぶっ殺せ」とか言う人を見ると、どうなのか?と言う気になる。まぁこれは別の話。 以前、とあるアメリカ人の友人
大岡昇平に『萌野』という小説がある(とえらそうに言うが、実は未読。蓮實重彦の『反=日本語論』(1977年)で扱われているのを昔読んだきりだ)。大岡が72年にアメリカ滞在中の息子夫婦に会いに行ったときのことを書いたこの小説で、彼の未来の孫娘に息子夫婦が用意していた名前「萌野」。これを「もや」と読むことは、今日ほとんど抵抗を惹き起こすまい。なにしろ、金井美恵子が日本中の親が森鷗外になったみたいにと言い、柄谷行人が、大学の出席簿がホステスの名簿みたいだと言ってからでもいったいどれだけ経っていることか(萌野ちゃんは幾つになっているか……と数えるまでもなく)。「萌(もえる)」を「も」 と読ませるなど、今となっては可愛いものというか、限りなく上品というか……。『反=日本語論』を(たぶん)出版されて間もなく読んだとき、しかし、「萌野[もや]なんて低能の名前の子は俺の孫じゃない!」と口走ってしまう(あとで
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