たまにこういうのを一生懸命調べたくなってしまうのは僕だけでしょうか。ゲームソフトの主流がまだROMカセット式だった頃は、ソフトの容量が何メガなのかってけっこう気になっていたものなんですよ。そういう情報で、メーカーがそのタイトルにどれだけ気合い入れているのかを想像してみたりとか。 そこでハード別に、発売されたソフトの最大容量は一体どのくらいだったのかを調べてみたのでした。 ※Bはバイト、bはビット(8ビット=1バイト)。1Mb=1024kbで計算。よくゲーム容量の表記で「〜メガ」みたいに省略されている場合は、基本的にメガビットです。ただ、これが通用するのはあくまでもゲームの世界だけで、他ではビットという単位はほとんど使われていないっぽいです。 ※ディスクメディアの場合は単純にディスク1枚の容量を記載。 ※ソースはネット。主にWikipediaです。確認作業はそんなにしていないので間違っている