コンテンツSEOとか、ユーザーの求める事とか「よく分からん!」という話をよく聞きます。 そんな方にもGoogle先生が求めてるSEOが直ぐに分かる解説を試みます。 人間の会話の様な検索結果を出してくれる 「Androidの方向がおかしい」という口語的な検索クエリに、正しく最適な解を出しています。 一昔前まで検索クエリに含まれたキーワードをタイトルに入れなければ上位表示れませんでした。 つまり「Androidでコンパスの挙動がおかしくなったら」というページの方が上位表示されるはずです。 Googleは既に検索クエリからユーザーの真意を、検索した意図を解釈しています。 これが関連性の高さという本当の意味です。 AIが検索順位を決める時代に突入するか 少し話は脱線しますが、ITベンダーの大手各社はAI戦争に突入しています。 IBMのWatsonや日本であればソフトバンクのPepper然り、当社と