タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (14)

  • 38歳A.T.カーニー新代表「関灘茂」の圧倒的努力

    新代表に就任した関灘氏は抱負についてこう語る。 「近年、トランスフォーメーション(変革)が多くのコンサルティングファームのテーマ。しかし僕は、変革だけでなく、創造も必要だと思っています。日は大企業が社会的影響力を持ち続けている。だから、率先して変革だけでなく、創造すべきだ。新産業・新企業・新モデルを創るということです。 そのためには企業の利益の最大化は大前提ですが、今ある社会課題にもアドレスする必要がある。そうしないと、日の失われた20~30年が、30~40年になる。僕らはそれを見守った人たちになってしまう。それは当に恥ずかしいこと」 「A.T.カーニーの社員だけでは、どうしてもアドレスできない社会課題があることもまた確かです。そこにリーチするために、まずはビジネスをコアに、テクノロジーやクリエーティブの領域で、他社とも積極的に協働していきたいと考えています。 自分の売上金額だけを増

    38歳A.T.カーニー新代表「関灘茂」の圧倒的努力
    go-sk
    go-sk 2024/05/31
  • 超意外なキーエンスの新事業「ネット通販」参入か

    売上高は1兆円規模ながら、時価総額は17兆円。営業利益率50%超という希有な高収益企業のキーエンスが、超意外な新規事業を立ち上げた。業ではセンサーなどの制御機器を扱うが、新たに乗り出すのは製造業向けの流通事業。彼らが描く、EC(ネット通販)の戦略とは。 「ものづくり現場の ”付加価値” 最大化に貢献する」 2月14日付で設立された、株式会社メイカーズ。ひっそりと公開された簡素なホームページには、冒頭のメッセージを筆頭に“付加価値”という言葉が4回も出てくる。事業内容は「自動化・省力化機器等の企画・開発およびECプラットフォームの運営」と明記されている。 同社はキーエンスの100%子会社。資金は1億円で、発足当初の従業員数は約10人とみられる。各種リクルートサイトでは「キーエンス100%出資によるスタートアップ企業」と紹介され、営業や機械エンジニア、経理などの幅広い職種を積極的に採用して

    超意外なキーエンスの新事業「ネット通販」参入か
    go-sk
    go-sk 2024/05/13
  • 「M-1」より成功した新規事業を、私は知らない

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「M-1」より成功した新規事業を、私は知らない
    go-sk
    go-sk 2024/02/02
  • 笑い飯哲夫「金持ちしか賢くならへんやん」、10年続く「格安塾経営」を公言の訳 | 東洋経済education×ICT

    哲夫さんが小・中学生向け補習塾「寺子屋こやや」を開いたのは、所属する吉興業の社員から「塾の費用が月6万~7万円かかる」と聞いたのがきっかけだった。 「高すぎると思いました。金持ちしか賢くならへんやんけと。一部の人間だけが賢くなる『置いてきぼり教育』は嫌やなと思ったんです」 「月6万~7万円」は高額な部類だが、塾にかかる費用は決して安くない。文部科学省の調査※1によれば、2021年度の1年間で公立小学校に通う小学生の「補助学習費」(自宅学習や学習塾・家庭教師などの経費)の平均額は12.0万円、公立中学校に通う中学生は30.3万円。1カ月あたりではそれぞれ1万円、2万5250円だ。塾に通いたくても、経済的な事情で通えない子どもがいるのは事実だろう。 ※1 文部科学省「令和3年度子どもの学習費調査」(2022年12月21日公表)

    笑い飯哲夫「金持ちしか賢くならへんやん」、10年続く「格安塾経営」を公言の訳 | 東洋経済education×ICT
    go-sk
    go-sk 2024/01/05
  • フォルクスワーゲン「ファン獲得」のSNSマーケ術 | 電通デジタル | 東洋経済オンライン

    今やSNSは、マーケティングに欠かせないチャネルとなっている。顧客と直接コミュニケーションを図り、製品やサービスの魅力を伝えることでファンを醸成できるメリットは大きい。一方で、定着を促しながらファンを増やしていくのは容易ではない。フォルクスワーゲン ジャパンも、新規層や中長期的なファンの獲得に課題を抱えていた企業の1つだ。ワンランク上のSNSマーケティングを模索していた同社が取り組んだ打開策に着目した。 課題は「友だち」のブロック率と新規層の獲得 BtoC、BtoBを問わず、企業のマーケティング戦略におけるSNSの重要度は、年々高まっている。ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンの日法人、フォルクスワーゲン ジャパン(以下、VWJ)も、SNSでのファンマーケティングに取り組む。2023年11月現在でLINE公式アカウントの友だち追加数は約242万人、Instagramのフォロワー数は約12.

    フォルクスワーゲン「ファン獲得」のSNSマーケ術 | 電通デジタル | 東洋経済オンライン
    go-sk
    go-sk 2023/12/13
  • 「ニューズピックスは売却しない」CEOが語る覚悟

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「ニューズピックスは売却しない」CEOが語る覚悟
    go-sk
    go-sk 2023/03/24
  • トヨタ式「紙一枚」で問題を解決するスゴい技

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    トヨタ式「紙一枚」で問題を解決するスゴい技
    go-sk
    go-sk 2022/10/25
  • ウーバーのやり口「冷静に見るとヤバすぎる」わけ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ウーバーのやり口「冷静に見るとヤバすぎる」わけ
    go-sk
    go-sk 2022/01/06
  • 「トヨタが車を売らなくなる日」が目前に迫る意味

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「トヨタが車を売らなくなる日」が目前に迫る意味
    go-sk
    go-sk 2021/06/21
  • 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT

    このプログラムは、小・中・高校生に向けた起業教育を提供している。そして、これこそが仁禮さんが取り組んでいる新しい教育の試みであり、彼女のたどってきた足跡をひもとくカギといっても過言ではない。さらに興味深いことに、その目的は、起業家を育成することにはないのだという。真の目的は、小・中・高校生が「自らの人生を切り拓く力」を育むことにあるそうだ。いったい、どういうことなのだろう。 仁禮さんは、小学1年生で既存の教育に疑問を感じ、中学2年生にして起業。1社目の会社を設立し、教育関連事業、学生・企業向け研修などをスタートさせた。そして、高校1年生の時には自身の母校である湘南インターナショナルスクールを買収。2016年には同じく教育関連事業を主体としたHand-C(現TimeLeap)を設立し、現在に至る。そもそも、なぜ小学1年生にして、既存の教育に疑問を感じ、中学2年生で起業するに至ったのだろうか

    中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT
  • 東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差
  • 20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体
    go-sk
    go-sk 2020/06/27
  • 「ACジャパンのCM」コロナ禍でも重宝される拠所

    緊急事態宣言以降、社会・経済活動が制限を強いられるなかで、企業活動の重要なツールである「広告」にも大きな影響が出始めた。それに呼応して民間放送の収益基盤であるCMも、出稿中止などの事態が表面化している。 かつてはCMがテレビ画面から消えることは想像できなかった。ところが、昭和から平成で1日中1のCMも流れないという「CM空白の日」が2回起こった。 1度目は大喪の礼。1989年1月7日~8日の2日間。昭和天皇の逝去という大きな時代の変わり目に、テレビは粛々と特別番組を流し、すべての広告主がCMのオンエアを中止し喪に服した。 2度目は東日大震災。2011年3月11日〜14日である。空前絶後の大震災と津波。すべての広告主がCMのオンエアを自粛した。CMを止めるのは広告主の意向だが、この2回の「CM空白の日」は、国民のほぼ全員が納得する緊急事態だったと言える。 危機感がやっと出たのはクルーズ船

    「ACジャパンのCM」コロナ禍でも重宝される拠所
    go-sk
    go-sk 2020/06/08
  • うまい棒、倍額20円の「プレミアム」で新境地

    駄菓子の王様、「うまい棒」がついに10円の壁を越えた。この4月1日から発売されファンを騒然とさせているのが、120円の「プレミアムうまい棒」だ。味は「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」と「明太子味」の2種類で、その名の通りリッチでプレミアム感のある味わいとなっている。 包装も上記写真のように、ロイヤルブルーと深みのある赤を使用し、さらにキラキラ模様をちりばめてゴージャスさを強調。例のキャラクターも刻印風に格調高くプリントされている。 1979年発売の駄菓子 老若男女、日全国知らぬ者がないと言っても過言ではないほど有名なうまい棒だが、最初に基礎知識をおさらいしておこう。 うまい棒を販売しているのは、駄菓子の「やおきん」。第1号はソース味、サラミ味、カレー味の3種類で1979年に発売された。種類の豊富さも人気で、現在のラインナップは15種類+プレミアム2種類で、17種類(限定品を除

    うまい棒、倍額20円の「プレミアム」で新境地
    go-sk
    go-sk 2019/10/30
  • 1