ブランドについて考えてみよう。ブランドチームにとってSEOのデータは非常に有益だ。自社のブランドについて人々がどのようなことを検索しているのかを把握するのに役立つ。FAQのようなコンテンツは、君のブランドを検索しているユーザーの心理を理解するのに非常に役立つ。たとえば、ユーザーはレビューについて知りたがっているのか、それとも特定のブランドが詐欺ではないか知りたがっているのか。こうした情報は、常にSERPを入念にチェックしているSEO担当者のような存在がなければ、ブランドチームでは気づかない類のものかもしれない。 ソーシャルメディアも同様だ。ソーシャルメディアの責任者はアルゴリズムを克服することに重点を置いており、この点でSEOとよく似ていると言えるだろう。そのため、まったく異なる分野なのだが、スキルの面では重なる部分が多い。私たちはSEO担当者として、アルゴリズムに合わせて最適化する方法を
Google Discover向けに記事を最適化する方法Google Discoverというチャネルがコンテンツクリエイターにとっていかに重要かを見て理解した人は、きっと次のような疑問を抱くだろう: Discoverに表示されるようにするにはどうすればいいのか? 多くのトラフィックを得るには、コンテンツをどう最適化すればいいのか? ここからはでは、このチャネルに合わせてコンテンツを最適化したい場合に覚えておくべき重要なポイントをいくつか紹介する。 それぞれの最適化方法について解説していこう。 Discover最適化テクニック 1 トレンドトピックに注目するDiscoverのフィードには、トレンドやニュース速報が表示されることが多い。そのため、関心を集めている要素やトピックに関するコンテンツを作ることを勧めたい。ただし、次のことを覚えておこう: フィード上にコンテンツが表示されているのは24
当連載では、企業・団体のSNS担当者のみなさんにお役立ていただけそうな良質なSNS活用事例をピックアップし、「どこがすぐれているのか」「なぜ話題になったのか」などをやさしく解説していきます。企業・団体のSNS投稿やSNS施策のなかでも、比較的最近の事例や再現性のある事例を取り上げ、みなさんのSNSアカウント運用の参考にしていただけるような記事を目指しますので、よろしければどうぞお付き合いください。 Xと代替候補SNSの状況2022年10月にイーロン・マスク氏による買収が完了したTwitterは、2023年7月に「X」に名称変更されました。一方さまざまな仕様変更や制限追加が続いていることで、個人ユーザーも企業ユーザーも振り回され気味です。また、誹謗中傷やデマ/フェイクニュースの横行に加え、インプレゾンビ(X社からの広告収益目的で、無意味なコメントを繰り返すbot群)の大量発生にウンザリしてX
マーケターのみなさんは、以下のような悩みを抱えたことはありませんか? マーケティング施策を実行する前に、まず社内の上司を説得しないといけないけれど、なかなか納得してくれない社内稟議がスムーズに通るような、コミュニケーションの方法がわからないマーケティング施策を実行する際には、事前に期待される効果をシミュレーションし、その結果をもとに、組織を巻き込んでコミュニケーションを取ることが重要です。 この記事では、「WEB広告がランディングページのUU数に寄与しているのか検証し、必要に応じて予算を増額したい」という例をもとに、以下の3点を解説します。 Excelで効果をシミュレーションする方法アクションを実行するための組織の巻き込み方組織を巻き込むための資料作りのコツ Excelで回帰分析をしてみようまず大事なのは、分析の目的を決め、データを整理することです。「【データ分析時短ワザ】仕事を楽にする事
Google Search Console(以降、Search Console:サーチコンソール)は便利なツールではあるものの、なかなかそのデータを活用しきれていない、活用したいがデータの加工などがやりにくいという悩みをよく聞く。SEOの分析、モニタリングツールの「Amethyst(アメジスト)」を提供するJADEの郡山 亮 氏が「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」に登壇。 無料ツール「Looker Studio(ルッカースタジオ)」を使ってSearch Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介した。 Search Consoleの扱いづらさをカバーするLooker StudioSearch Consoleはさまざまなことができるツールだが、今回は検索パフォーマンスの検索結果レポートに絞って紹介した。Se
前述したように、デジタル環境は急速に進化しており、企業は競争力を維持するためにマーケティング手法を調整する必要がある。ビジネスの運営方法や顧客との関わり方を変革できなければならない。 長期的な成功を目指しているなら、将来を見据えてブランドを強化する方法を学ぶべきだ。これはもはや選択肢ではなく、必然だ。市場シェアを維持し、変化し続ける検索環境のなかで存在感を保つには、将来に備えて先見性のある戦略的な計画を打ち出す必要がある。 企業の将来性を確保するうえで、SEOは不可欠な構成要素だ。デジタルの進化により、顧客は、製品やサービスを検索エンジンを利用して探すスキルを高めている。それにより、企業はオンラインでのビジビリティやオーガニック検索順位向上を助け、企業が顧客を引きつけて維持する力を高める必要があるのだ。 今回は、「ビジネスの信頼性や権威を確立し、ブランドの将来性を高める」ためにSEOがどう
2023年を振り返る2024年以降、デジタル広告界隈でどのような変化が起こるのか予測をする前にまず、2023年上半期を振り返った。杉原氏は、アタラの運営する広告運用者向けメディア「Unyoo.jp」に2023年初頭に掲載された「日本のリテールメディア元年:広告プラットフォームの2023年業界予測」の記事をもとに、次の3つのポイントを振り返っていった: 2023年は日本のリテールメディア / xメディア元年になるTikTok、Amazon、Pinterestなどが広告シェアを伸ばすAIの衝撃:ChatGPTがBingに搭載され、検索エンジンのユーザー行動にも広告ビジネスにも影響するポイント1: 2023年はリテールメディア / xメディア元年2023年のデジタル広告業界のなかで最も大きな動きとして挙げられるのが「リテールメディア / xメディア元年」だ。 リテールメディア元年これまでも、いち
Mozファンのみんな、こんにちは。私の名前はデビー。DialpadでグローバルSEO担当マネージャーを務めている。今回は、私がSEOで特に好きな分野であるリンクビルディングについて取り上げよう。 リンクスパム対策アップデートを実施したとGoogleが発表したのは、2022年12月だった。Googleはこのアップデートで、大量のスパムリンクの無効化を試みたという。 では、スパムと見なされないリンクを構築するには、具体的にどうすればいいのだろうか。 今回は、スパム的でないリンクに関する5つのヒントを説明するが、このヒントは2つに分類できる。それは次のとおりだ:。 マインドセット(心構え) ―― リンクビルディングに取り組む姿勢。特に、スパム的でないリンクを構築するには、リンクビルディングをどう捉えているかが重要。 具体的な戦術 ―― スパム的でないリンクを構築するには、具体的にどのような戦術を
現在、三井不動産では、デジタル人材、マーケティング人材、システム開発人材など、毎年10名程度のキャリア採用を行っていて、現在DX本部のメンバーは130人ほどです。 当社は不動産の総合デベロッパーであり、オフィスビル、商業施設、住まい、ホテル、ロジスティクスといったさまざまな事業部があります。最近では、東京ドームもグループに加わりました。我々は「はたらく、たのしむ、すまう」といった「くらし」に寄り添ったソリューションとサービスを提供しています。 つまり、多くの事業部があり、それぞれが個別にマーケティング的な取り組みを行ってきましたが、全社横断のマーケティング組織というものはありませんでした。 ここで問題となるのは、各事業部はそれぞれの事業についての知識やスキルは高いものの、マーケティングやデジタルについては弱いということです。そこを支援するのが、DX二部の仕事です。 DX二部には、ストラテジ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く