タグ

交通に関するgoat_zzzのブックマーク (22)

  • 第24回 宮崎市:グリーンスローモビリティで街中の回遊を促進|新・公民連携最前線|PPPまちづくり

    地方都市の多くでは郊外型の大規模ショッピングモールがオープンすることで、昔は賑わっていた商店街に人が集まらなくなり、いつしかシャッター商店街と呼ばれるようになってしまうケースも多い。そうした商店街を再生するために、行政と商店街が連携しながら様々施策を進めることも多いが、そこに低速・低料金のグリーンスローモビリティを街の回遊の起爆剤にしようと取り組んでいるのが宮崎市だ。同市では郊外に大型商業施設がオープンし、中心市街地の活性化が重点施策になっている。そこで、駅周辺の商業施設を回遊するグリーンスローモビリティが、商店街に賑わいを呼び戻そうとしている。 駅前のメインストリートを回遊する「ぐるっぴー」 (写真1)宮崎市の中心地を走るグリーンスローモビリティ「ぐるっぴー」。車両はシンクトゥギャザー(群馬県桐生市)製の低速電動バス「eCOM-82」(写真:元田光一) 宮崎市は、「乗って楽しい」「見て楽

    第24回 宮崎市:グリーンスローモビリティで街中の回遊を促進|新・公民連携最前線|PPPまちづくり
  • 沖縄で離島の足になる、10人乗り電気自動車の性能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    イメイド(沖縄県うるま市、伊口明高社長)は、10人乗り電気自動車(EV)「CV―10」を開発した。環境省の定める「グリーンスローモビリティ」を念頭に、最高時速20キロメートル未満で走行する地域交通用途を見込む。海外リゾートでの観光利用も見据える。自社で設計、製造を手がけた。ベース車の価格を300万―400万円台とし、2023年以降の販売を計画する。 CV―10は全長5080ミリ×全幅1620ミリ×全高2000ミリメートル、普通自動車免許で運転可能な仕様とした。定格出力7・5キロワットのモーターで走行する。試作モデルに「5ナンバー」を取得し、公道走行試験を進める。 沖縄では離島や山間部などの生活者や旅行者の「ラストワンマイル(目的地までの最終区間)としての用途」(伊口社長)を目指す。運行事業者の要望に応じた内外装の独自設計にも対応する。車載バッテリー制御技術を生かし、地域の再生可能エネルギー

    沖縄で離島の足になる、10人乗り電気自動車の性能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 宮古島の国道・県道と通りの名称 - 沖縄・宮古島の不動産(土地建物)情報サイト

    宮古島の主要道路をご紹介します。 主な道路としては、「国道390号線」、城辺(ぐすくべ)へつながる「城辺線(県道78号)」、シギラへつながる「新里線(しんざとせん)(県道190号線)」、ドイツ村への「シュレーダー通り」、池間へとつながる「池間線(いけません)(県道230号線)」が分かるようになれば、おおよその所へ辿り着きます。 【宮古島の国道・県道】 【国道】 国道390号線 (平良字西里ー城辺字保良)29.1km 宮古島唯一の国道。宮古島だけでなく、沖縄県石垣市から沖縄県那覇市に渡る国道です。沖縄島以外を通る唯一の国道で、最南端、最西端の国道になります。 市役所を起点として、平良港(ひららこう)から、パイナガマビーチ、マックスバリューを通り、空港の西側を過ぎて、与那覇前浜の手前の与那覇を通過して、シギラリゾートのある上野を抜け、城辺を通って、東端の東平安名崎へ辿り着く。城辺では折り返し

    宮古島の国道・県道と通りの名称 - 沖縄・宮古島の不動産(土地建物)情報サイト
    goat_zzz
    goat_zzz 2022/12/12
    国道および県道、道路行政
  • https://www.asahi.com/and/article/20200715/300266233/

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/12/12
    「宮古島の「盲腸路線」攻略に挑む 沖縄の離島路線バスの旅」
  • PowerPoint プレゼンテーション

  • HBC 北海道放送

    グッチーのジモト応援団全国に誇る北海道のイイモノ。職人の情熱とこだわりが詰まったジモトの逸品を応援します!

    HBC 北海道放送
  • 『乗客が3倍に増えた路線バス 発想の転換、独自戦略が奏功 | 毎日新聞』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『乗客が3倍に増えた路線バス 発想の転換、独自戦略が奏功 | 毎日新聞』へのコメント
  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/01/08/1289314_03.pdf

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/28
    スクールバスに関する補助規定、導入事例
  • https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000881385.pdf

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    ユニバーサルデザインタクシーによる運送の適切な実施について(通達)
  • 介護タクシー利用の流れと料金について

    家族を在宅で介護していると、課題となるのが病院への移動。身体に障害をもっている場合、車まで移動するにも介護者ひとりでは難しい場合があります。あるいは、通院のタイミングにどうしても家族が立ち会えないことも。 そんな、通院への悩みを解決するのが「介護タクシー」です。介護保険の適用も効く、この移動手段。聞いたことはあるけれど使ったことはないという方も多いでしょう。 今回は、介護タクシーの利用の流れや料金について解説していきます。 介護保険が適用される「介護タクシー」の利用条件 まず、介護タクシーとはどのようなサービスなのか、その概要について説明していきます。 介護タクシーとは、自分一人では車に乗ることが困難な方や、一定以上の介護が必要な高齢者が外出する際に利用できる車両のことです。 ここで注意したいのが、「介護タクシー」というのは通称で、「介護タクシー」という名目の介護保険サービスは存在しません

    介護タクシー利用の流れと料金について
    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    "介護保険適用外のタクシーは、一般的に「福祉タクシー」などと呼ばれています。乗務員は介護の無資格でもサービス提供できるため、その場合、乗降時の介助は独力または家族がおこなうことになります。"
  • 介護タクシーとUDタクシー、その違いと上手な活用法&料金

    2017年秋、街にトヨタ自動車の次世代タクシー『JPN TAXI』(ジャパンタクシー)が登場。従来のセダン型タクシーとは趣の違う、しゃれた外観が目を惹いているが、これは、誰もが利用しやすく設計された『UD(ユニバーサルデザイン)タクシー』の1つだ。 また、『介護タクシー』をご存じだろうか。介護・介助が必要な人が安心して乗れる装備や乗務員を揃えたタクシーで、介護保険が適用されるケースもある。 これらはいずれも、高齢者など移動に不自由のある人の助けになるタクシーだが、種類やしくみなどが少々複雑で、わかりにくい。 そこで、介護タクシーやUDタクシーの情報サイト『介護タクシー案内所』を運営する滝口淳さんに、これらを上手に活用するために、知っておくべきポイントを聞いた。 ◆誰もが利用しやすい一般向け「UDタクシー」 「利用者の立場からは、まず大きく2つのカテゴリーを知っておくとよいでしょう」と滝口さ

    介護タクシーとUDタクシー、その違いと上手な活用法&料金
    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    UD:介護職員初任者研修の有資格者は、乗客の体に触れて介助ができるが、資格がない場合、介助はできない。 介護タクシー:介護保険適用外の『介護タクシー』は必ずしも乗務員の介護資格が必要ではない
  • 【はじめての方へ】介護タクシーの料金と利用方法について|LIFULL介護

    車いすのまま乗降することができる介護タクシーは、要介護者が安心して外出するために欠かすことのできないサービスです。 このページでは、介護保険が適用される介護タクシーのサービス内容を中心に、保険適用外となる介護タクシーについても詳しく解説します。 【目次】 介護タクシーとは何か 介護タクシーとは、要介護者や体の不自由な人が利用するためのタクシーのことです。 主に車いすやストレッチャーのまま乗車できる車両を使用して、移動だけでなく運転手が利用者の介助を行う点が大きな特徴です。 その場合、業務として介助を行いますから、運転手はヘルパー2級などの介護福祉関連の資格が必要となります。 介護タクシーは「訪問介護サービス」の1つ 介護保険サービスに「介護タクシー」という名称のサービスはありません。 訪問介護サービスの1つに「通院等のための乗車または降車の介助(以下、通院等乗降介助)」があり、このサービス

    【はじめての方へ】介護タクシーの料金と利用方法について|LIFULL介護
    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    運転手はヘルパー2級などの介護福祉関連の資格が必要/介助を必要とせず、車両への乗降を運転手が見守るだけでよい場合は、このサービスを利用できない
  • ハイヤー・タクシー業界専門情報紙 株式会社 交通界

    国交省が8月16日付で全タク連、全個協に宛てて発出した「ユニバーサルデザインタクシーにおける料金の適切な取扱いについて」との事務連絡(自動車局旅客課長名で発出)が少なからず波紋を呼んでいる。当に乗降介助に関する料金設定は違法なのか、事務連絡がいうところの乗降介助とはどこまでなのか。バリアフリー法では、交通モードごとのBF施設の導入目標や、身体障害者らへの旅客接遇のあり方などソフト対応の推進などは説いているものの、BF化にかかったコストの回収についての考え方=余分にかかったコストは事業者や労働者が被るべきものなのか、受益者負担を原則として利用者側が被るべきものなのかは定めていない。よくよく調べてみれば、トヨタ・JPNタクシーが普及することによってかえって、そのあいまいさが課題として顕在化してしまったことも見えてきた。 8月16日付国交省事務連絡は別掲(略)の通りだ。同日付で同内容が各地方運

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    ”JPNタクシーの導入に当たってはUDタクシー導入補助としての補助金交付” "燃費の良いLPGハイブリッド車は求めていたものの、タクシー専用車をJPNタクシーだけにしてしまったのはまさにメーカーの都合”
  • UDタクシーの普及と身障タクシードライバー - 障がい者タクシードライバーの宮園身障二種免協会

    ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)の普及 2017年10月23日、トヨタ自動車から待望の次世代タクシーであるJPN-TAXI(ジャパンタクシー)が発売されました。このタクシーの最大の特徴は、ユニバーサルデザインを採用し、車イスユーザーがスロープを使って車イスのまま乗車できる設備を持っているところにあります。高齢化が進む日のバリアフリーを推し進めるユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)として、急速に導入が進んでいます。 しかし我々身障タクシードライバーにとって、車イスのお客様をスロープで押し上げる介助は困難、または危険を伴います[1]。また、車内で屈んで車イスをベルトで固定する作業は、足が不自由であれば屈めなかったり、手が不自由であれば締める力が足りなかったり[2]して、安全な運行に支障します。このような場合、乗車の申し込みをお断りすることになるのでしょうか? [1] 押し

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    "運送約款の第4条③[4]に該当する正当な輸送をお断りする理由に合致すると考えます。合理的な配慮の範囲を超えた「工夫をしても出来ない」行為の要求で乗車拒否とされても納得できません。"
  • https://suginami-ido.info/files/kurumahen2019.pdf

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    移動サービス、利用できる車のいろいろ
  • ニュース「車いす乗車拒否で処分、UDタクシーとは」 : 企業法務ナビ

    goat_zzz
    goat_zzz 2022/01/06
    ”UDタクシーである場合、電動車いすに関しては重量や幅など乗降の可否の判断に必要な情報について確認や説明をせずに、単に電動車いすであることのみを理由とする拒否はできない”
  • 公共交通政策:地域公共交通確保維持改善事業 - 国土交通省

    国土交通省では「地域公共交通確保維持改善事業」により、地域の多様な関係者が協働した地域の公共交通の確保・維持、利便性の向上等の取組みを支援しています。 事業全体の概要については、こちらからからご覧下さい。 事業の概要 この事業は、大きく分けて以下の3つの内容で構成されています。 ・地域の特性に応じた生活交通の確保維持(地域公共交通確保維持事業) バス交通や離島航路・航空路といった生活交通の確保維持を支援しています。 詳細はこちらからご覧下さい。 ・快適で安全な公共交通の構築(地域公共交通バリア解消促進等事業) 鉄道駅等のバリアフリー化、公共交通の利用環境改善、地域鉄道の安全性向上などを支援しています。 詳細はこちらからご覧下さい。 ・地域公共交通ネットワーク形成に向けた計画等策定の後押し(地域公共交通調査等事業) 地域公共交通計画等の策定、バリアフリー法に基づく移動等円滑化促進方針・基

  • 介護タクシー事業に利用できる補助金にはどんなものがあるの?

    独立開業する際に、まず気になるのが費用のことでしょう。開業資金は業種によって異なりますが、飲店の場合、テナント賃借費用、内外装費用、機械や什器の購入などで約1,000万円は必要といわれています。 介護タクシーは自宅を事務所にすれば、比較的少ない資金ではじめられる業種ではありますが、それでも開業資金は必要です。この記事では、介護タクシーにどのような費用が必要になるか知っていただくために、開業資金の内訳と費用の相場、利用できる補助金や助成金制度について解説します。 介護タクシー開業にはどれくらい掛かるの? 利用できる補助金とは? 一般的に介護タクシーの開業資金は、350万円ぐらいといわれています。しかし、購入する車両の種類や事務所と駐車場を借りるか借りないかで開業資金は違ってくるのです。さらに、補助金や助成金制度を活用すれば開業資金を安く済ませることもできます。 ここでは、介護タクシー開業に

    介護タクシー事業に利用できる補助金にはどんなものがあるの?
    goat_zzz
    goat_zzz 2021/12/06
    地域公共交通確保維持改善事業費補助金 / 小規模事業者持続化補助金 / 地域雇用開発助成金
  • 介護タクシーとは|種類別の料金・利用方法から・詳しいサービス内容まで全て解説|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン

    「介護タクシーって何?料金はどのくらいかかるの?」 「介護タクシーの使い方や介護保険の適用の有無について知りたい!」 このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 介護タクシーとは、自力で移動が不可能な方向けに送迎を行う訪問介護サービスの一種であり、介護保険が適用されるものと適用されないものの両方があります。 介護保険が適用されるためには様々な条件が設けられているので、特徴だけでなく、使い方を含めて条件について詳細に確認することが非常に重要です。 こちらの記事では、介護タクシーの料金や使い方、サービス内容などを紹介していきますので、利用を検討中の方はぜひ参考にしてください! 訪問介護サービスの一種で、条件を満たせば介護保険を利用できる 介護保険適用の介護保険タクシーと、適用されない福祉タクシーがある 介護保険タクシーは要介護者が対象だが、福祉タクシーは要支援者でも利用できる サービス

    介護タクシーとは|種類別の料金・利用方法から・詳しいサービス内容まで全て解説|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン
    goat_zzz
    goat_zzz 2021/12/05
    "要介護状態の方を移動するためのタクシーの内、一般的に運転手が無資格者で乗降介助を行わないタクシーを「福祉タクシー」と呼んでおり、介護タクシーと区別" "利用するにあたって特に条件は設けられていない"
  • 介護タクシーの補助金

    国土交通省管轄の「新車」購入補助金のお知らせ 「地域公共交通 確保維持改善事業費 補助金」 令和6年度の公募が始まりました! 【補助額】 福祉車両 新車体価格の3分の1 (上限) リフト車  80万円まで スロープ車 60万円まで 【今後のスケジュール】 令和6年3月8日(金)要望調査締め切り 令和6年4月下旬以降 国交省より内示 協議会の開催→補助金申請→交付決定→新車発注→納車→実績報告書提出→補助金交付 ※あくまで予定のため、大幅に遅れることがあります。 交付決定後、すぐに車を発注しても、納車まで数カ月… スケジュールにゆとりを持って、お申込みください。 【当事務所へのご依頼方法】 令和6年2月末日までに必要書類(見積書等)を提出 打ち合わせや準備のため、なるべく早く、木村宛にご一報ください! 06−6755−4589 ≪お支払い≫ 着手金  2万円 成功報酬 5~10万円(税込・