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業務フローに関するgod-se60のブックマーク (10)

  • デジタル化に取り組む

    Tweet 構造変化への対応 社会やビジネスの構造的な変化に対応することを指します。これには、テクノロジーの進化、市場の変化、競争環境の変化、規制の変化などが含まれます。特に、デジタル化が進展する現代社会では、構造変化への対応は企業にとって不可欠な課題となっています。 デジタル化が進展する現代社会では、企業は様々な変化に対応する必要があります。例えば、オンラインでのビジネスの増加、モバイルテクノロジーの進化、クラウドコンピューティングの普及、人工知能やブロックチェーン技術の台頭などがあります。これらの変化に対応するために、企業は以下のようなアプローチを取る必要があります。 顧客中心のアプローチを取る: 顧客ニーズを理解し、顧客が求めるサービスや商品を提供することが重要です。特に、オンラインでのビジネスが増加する現代社会では、顧客のオンラインでの利便性や体験が求められます。顧客中心のアプロー

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    god-se60 2020/09/22
    構造変化への対応が必要とされている、その中でもデジタル化の対応が、今、急務となっています。
  • MicrosoftAccesssでシステム構築

  • 業務改革:業務フローを作ってみよう(業務の可視化)

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    god-se60 2020/09/02
    個々の業務のインプット(入力情報)、プロセス(業務の内容)、アウトプット(業務の結果)を明確
  • 情報化 あなたの悩み

    あなたの悩みは、ズバリ、 「自社に適した人材がいない、経営者・社員のIT活用能力不足、適切なアドバイザーがいない」ですね。 この問題は中小企業にとって永遠の問題か? 2021年版 中小企業白書概要より 第3節 中小企業のデジタル化推進に向けた課題 下図は、業種別のデジタル化推進に向けた課題を示したものである。これを見ると、全産業では、「アナログな文化・価値観が定着している」が最も高く、次いで「明確な目的・目標が定まっていない」、「組織のITリテラシーが不足している」となっており、大半の業種における課題として上位を占めることが分かる。 図―1 図―1では「アナログな文化が・定着している」が情報通信業以外:50%前後となっています、この考え方を打ち破ることが重要ですね。 「卸売業」や「建設業」では、「長年の取引慣行に妨げられている」、「宿泊業、飲サービス業」では「資金不足」を回答する企業が3

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    god-se60 2020/02/18
    あなたの悩みは、ズバリ、「自社に適した人材がいない、経営者・社員のIT活用能力不足、適切なアドバイザーがいない」です。
  • IT,DXという言葉に惑わされないために!

  • https://www.oac-aka.com/office/mieruka.htm

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    god-se60 2017/04/18
    見える化は、企業活動のいたる所で取り入れることが可能。このページでは、様々な企業で導入しやすい見える化についてご紹介します。
  • 小規模企業における始めての情報化

    コンピュータ(パソコン)利用による、情報化は事務の合理化、省力化、計数の把握など情報化により計画的な経営が可能となり、その効果も非常に大きいといわれています。このことを、 昨今は、IT化・デジタル化と言うことも多いが、デジタル化とは、「ITの進化により様々なヒト・モノ・コトの情報がつながることで、競争優位性の高い新たなサービスやビジネスモデルを実現すること、そしてプロセスの高度化を実現すること」と定義され、デジタル技術によって今まで人間が行っていた業務などを効率化したり、新しい付加価値をつけた製品を生み出すなど、様々な企業でデジタル化に取り組んでいます。が、来は「情報化」なのです。 コンピュータ(パソコン)利用は「物」、「金」、「人」を管理する情報システムの構築にありますが、コンピュータによる情報システムの構築は業務分析、要件定義、プログラム開発、移行・試用、運用と作業が大別されますが、

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    god-se60 2017/01/31
    企業の大きさによらず、宣伝や周りの流れに惑わされず自社にあった足並みで、自社にあう情報システム構築をおこなうことが大事です。
  • MicrosoftAccesssでシステム構築

    初めに 高額な生産管理システムを導入したいけれど、資金がない。 Excelで伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる。 受注システムの構築による業務の効率化による生産性の向上を図りたい。 などで悩んでいませんか?では、Microsoft社のACCESSは、データベースを使った業務用アプリを素早く作成できるソフトですで、 一般的なデータベースを使うシステム開発と比べると、短期間かつ低コストで システムが構築できるメリットがあり、顧客管理、販売管理、請求管理など さまざまな業務の中で活躍します。自社で作製してみてはどうでしょうか?ネット上で“開発された業務システムは属人性が高く、担当者が異動や退職をしてしまうと、途端に誰もシステムの面倒を見ることができなくなる”という事が氾濫しているが、仕様書を作成すればこのようなことは無くなります。 業務フローを作成する システム構築を計画表もなく取り組む

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    god-se60 2017/01/16
    生産管理システムを導入したいが、資金がない伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる 業務の効率化による生産性の向上を図り 自社で作製してみてはどうでしょうか
  • 業務改革(BPR):業務フローを作ってみよう(DX実現の第一歩)

    業務改革(BPR)とは? 業務改革(Business Process Reengineering, BPR)は、企業の業務プロセスを抜的に再設計し、効率化や生産性向上を図る手法です。具体的には、以下のステップを含みます: 現状分析: 現行の業務フローを詳細に把握します。 課題の特定: 非効率な部分や問題点を洗い出します。 新しい業務フローの設計: 改善策を取り入れた新しい業務プロセスを設計します。 実行と評価: 新しい業務フローを実行し、その効果を評価します。 上記課題について、以下をじっくりとをご覧ください(上覧の目次を参照)。 Ⅰ.「業務の可視化」とは 企業が業務に必要な情報を可視化することにより、業務効率化や問題解決を図る取り組みです。 業務のフローを明確にして課題点を把握し、必要な改善を行うことができます。 業務に関する情報が透明化されるため、顧客対応や社内情報共有もスムーズにな

    god-se60
    god-se60 2017/01/16
    いきなりテレワークでということは絶対に無理です。
  • 『情報化』の考え、そしてデジタル化

    『情報化』とは、企業内に存在する様々な情報を、整理し加工・編集して、企業内で利用してそして企業外に発信していくことです。 これを常に連続的に行うことにより企業の発展へとつながります。 図―1 企業規模により『情報化』を進めるための、ステップの段階などは違うと思います、ここでは、専門部門(SEなど)を置けない企業について『情報化』のさまざまな局面を網羅しています。 『情報化』のステップ 『情報化』を行わなければという方(経営者など)は少なく、最初に思うのは、受注を上げなくては、利益を上げなくては、と思うのが通常です。 『情報化』を進める上でまず、推進役が必要です、専門部門のない企業の推進役は経営者が行わなければならないでしょうが経営者が忙しくて手が回らなくても経営者が“『情報化』に取り組むぞ”と宣言して、後は社員に役割分担をすれば『情報化』というプロジェクト(全部署参加が前提)は進むでしょう

    god-se60
    god-se60 2016/11/22
    『情報化』とは、企業内に存在する様々な情報を、整理し加工・編集して、企業内で利用してそして企業外に発信していくことです。
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