【CEDEC2017】ゲームの運営や収益化に深刻な被害を与えるチートをどのように防ぐのか? サイファー・テックが事例を交えて紹介 サイファー・テックは、9月1日に「CEDEC2017」において「チートの傾向と対策 〜クライアントサイドのセキュリティ入門!〜」のセッションを行い、開発本部ソフトウェアエンジニアの末岐光洋氏(写真)が登壇した。 本セッションでは、ゲームの運営や収益化に深刻な被害を与えることもあるチートについて、「どんな被害が出るのか」、「クライアントサイドとサーバーサイドのセキュリティ対策の違い」、「ゲームのどこを攻撃されるのか、どう防ぐのか」など、チートの傾向と対策、主にクライアントサイドのセキュリティ対策の話を聞くことができた。 セッションはチートとはどのようなものかという話から始まった。チートは、広義にはコンピュータゲームにおいて本来とは異なる動作をさせる行為であり、狭