タグ

あとで読むに関するgogocoのブックマーク (152)

  • あの頃の記憶がよみがえる! メルカリ90年代アップデート!

    平成から令和へ。 1つの時代がついに幕を閉じます。 平成の歴史、それはインターネットと共にありました。 沢山の人が夢中になった90年代のインターネット。 その存在に最大限の感謝と敬意を込めて、 ホームページを90年代版にアップデートします。 さあ、メルカリで圧巻の体験を。 From Heisei to Reiwa. The end of one era. The history of Heisei was the history of the internet. Tons of people were fascinated by the 90's internet. With our utmost gratitude and respect, we update our website to the 90's version. Experience the masterpiece on M

    あの頃の記憶がよみがえる! メルカリ90年代アップデート!
  • Z世代向けミクシィの「Amino」、世界で250万コミュニティを作り出したその手法とは - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

    SNS市場はFacebook、Instagram、Snapchat、TwitterPinterest、LinkedInに代表される主要6社によって寡占されています。しかし10〜20代のZ世代ユーザーにとって最適なコミュニケーションサービスがこの6つのサービスの中に含まれているとは限りません。 Facebookでは40代以上のユーザーが仕事やプライベードなアクティビティに関する情報を多く投稿する傾向にあります。こうしたコンテンツはZ世代には刺さらず、明らかに世代間のギャップが発生してしまっているのです。 また、Snapchatにも同様の傾向がみられます。徐々に40代以上のユーザー数が増え、若者が楽しめるSNSというアイデンティティーが崩れ始めています。事実、eMarketerのデータによると、35〜44歳のユーザー数が2015年の370万人から2021年には980万人へ、45歳〜54歳では

    Z世代向けミクシィの「Amino」、世界で250万コミュニティを作り出したその手法とは - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
    gogoco
    gogoco 2018/07/25
    ちょっとなんでいきなり「ミクシィ」ってワードが出てるのかが理解できなくて記事が入ってこなかった・・・あとでまた読む。
  • 物件契約時の初期費用を交渉したときのメモ - お気持ちの表明

    引っ越すことになった。 仲介業者のお店に行って、いい感じの物件を見つけたので、速攻見積もりをしたのだが、めちゃ高い。 敷金、礼金、仲介手数料、鍵の交換...。賃貸借りるのに色々かかりすぎでは?と思ってた。 ただ、交渉の知識もないしなあ〜〜〜と思っていたら、以下のツイートをたまたま発見。 ワイ「国交省ガイドラインには鍵交換は貸主が負担するのが妥当ってあるよなぁ?」 不動産「見積もりから削除しました!」 ワイ「仲介手数料1か月分になっとるけどはワイの承諾がなければ半月分のはずよな?」 不「半月分に訂正しました!」 ワイ「書類作成代2万とか舐めてんの?」 不「いりません!」— ぴっぴ先生 (@hihihi_sensei) 2018年6月16日 おっ?エビデンスベースで詰めるなら、自分もイケるのでは?と思って調べたことのまとめ メール等でやりとりできると最高にラク まずはじめに、交渉するなら担当者

    物件契約時の初期費用を交渉したときのメモ - お気持ちの表明
    gogoco
    gogoco 2018/06/20
    ためになった!w
  • Mercari Tech Conf 2017基調講演のまとめ - oqrusk’s blog

    概要 Mercari Tech Conf 2017に行ってきました。 とても素晴らしい基調講演だったので、無我夢中でメモを取りながら聞き入りました。せっかくなのでまとめを公開します。 編のスライドが全て公開されていますので、正しくはそちらを御覧ください。 感想 メルカリがなぜココまでの急成長を遂げられたのか、 国内にとどまらずグローバルで拡大し続けられるのか、 その理由がよく分かるような発表でした。 自分たちの実現したい事業コンセプトを徹底するために大胆に判断し、必要なところに最大限のリソースを投入する。 既存コードの作り直しを厭わず、冗長な作業を自動化することで当に必要なことにフォーカスできる環境を作りあげること。 ミスをしても再発を防止する仕組みを作ることで、失敗を恐れない文化が作られたのだと感じました。 基調講演のまとめ 概要 メルカリの創業期の様子 US/UKへのグローバル進出

    Mercari Tech Conf 2017基調講演のまとめ - oqrusk’s blog
  • 韓国の広告クリエイティブに垣間見る 3つのトレンド | DIGIDAY[日本版]

    韓国はハイテクガジェットやK-POPで知られているが、昨今の広告ビジネスの急成長ぶりには目を見張るものがある。韓国語で「急げ、急げ」という意味の「バリバリ(bali bali)」と呼ばれる労働文化が、植民地状態から解放されてまだ日の浅い、この国の成長を活気づけている。 Advertisement 「日による植民地化からの復興には100年以上かかると予想されていたが、実際にはそれを40年で成し遂げた。その経験によって、韓国の人々は協働すれば立ち直れることを知ったが、成功するには『バリバリ』働かなければならない」。こう語るのは、韓国のエージェンシー、FCBソウル(FCB Soul) のエグゼクティブ・クリエイティブディレクター、ティージェー・リー氏だ。 「バリバリ」は、韓国文化のクリエイティブな側面にも大きな影響を与えている。リー氏は今回、韓国のクリエイティブにおいてもっとも重要な3つの特徴

    韓国の広告クリエイティブに垣間見る 3つのトレンド | DIGIDAY[日本版]
    gogoco
    gogoco 2017/04/17
    日本人もそうじゃね?? 「韓国人は、ものごとをできるだけ早く終わらせて次のプロジェクトに進みたがり、ブランドへのエンゲージメントにはあまり手間をかけない傾向がある」
  • 『傷物語』〈Ⅰ鉄血篇〉4週連続来場特典は西尾維新作品キャラとのコラボ小説「混物語」!1週目は「掟上今日子」 : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    『傷物語』〈Ⅰ鉄血篇〉4週連続来場特典は西尾維新作品キャラとのコラボ小説「混物語」!1週目は「掟上今日子」 : 萌えオタニュース速報
    gogoco
    gogoco 2016/01/04
    毎週見に行かないと行けないのか・・・
  • 「意識高い系」採用担当者は要らない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    新卒学生の採用期間の短縮と繰り下げによって優秀な人材の青田買いが加速し、企業と学生のコミュニケーションのあり方が変化している。こうした変化に対応している企業は、これまでの人事の視点に加えて、伝えたい情報を適切に学生に伝え、関係を構築していく広報とマーケティングの視点から採用戦略を見直している。そこで宣伝会議では、採用におけるコミュニケーション戦略の設計とその実践ノウハウを学ぶ「採用広報講座」を開講する。その講師でありキャリア、若者論などに詳しい常見陽平氏に採用活動のポイントを聞いた。 皆さんは「意識高い系」という言葉をご存知だろうか?やたらと前のめりな行動をし、意識高い発言を繰り返し、人脈作りなどにも熱心なのだが、いまいち能力や実績がともなわず、あるいはそもそも言うだけで物事にちゃんと取り組まず、空回りしている痛い奴のことである。周りに、そんな人はいないだろうか? 私自身、以前はそういうタ

    「意識高い系」採用担当者は要らない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    gogoco
    gogoco 2015/12/10
    まぁそうなんだよなー。 ただのコスト。
  • 5,000万円~数千円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2014年版) | アプリマーケティング研究所

    2014年に取材をしたアプリのダウンロード数や収益などをまとめました。※なお、データはあくまで取材当時のものなので、現在とは大きく違っているケースもあるかと思います。 ゲーム編(24アプリ) 1、生きろ!マンボウ ジャンル:ゲーム DL数:450万ダウンロード(韓国350:日100) メモ ・広告収益と課金収益のバランスは80:20。 ・韓国ではクチコミで広がった。プロモーションしていない。 ・韓国で高収益性だったアドネットワークは「AdMob」「InMobi」「nend」「chartboost」 参照:死にまくり育成ゲー「生きろ!マンボウ」のマンボウがヒーローになれた理由。 2、100万のタマゴ ジャンル:ゲーム DL数:世界800万ダウンロード(海外9:日1) 収益:3,500~4,000万円(広告収益のみ) 収益性:4円くらい/1ダウンロード メモ ・人類の時間を1,000年以上

    5,000万円~数千円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2014年版) | アプリマーケティング研究所
  • 「花より男子」F4卒業2年後の学園描く新シリーズ!37巻分の無料配信も

    「花より男子」はお金持ちばかりが通う、名門私立高校の英徳学園に入学した一般庶民の少女・牧野つくしと、学園を牛耳る男子4人組・F4を中心に描く恋愛もの。マーガレット(集英社)にて連載され、アニメ化や実写ドラマ化、映画化も果たしている。 新シリーズは「花のち晴れ~花男 Next Season~」と銘打ち、F4の卒業から2年後の英徳学園を描いていく。掲載ペースは隔週を予定。なお「花のち晴れ~花男 Next Season~」は北米を中心とする英語圏や、韓国などでも連載が行われる。 また新シリーズのスタートを記念し、少年ジャンプ+にて「花より男子」37巻分を、日2月10日より順次無料で期間限定配信する。公開期間の詳細は下記のリストにて確認を。 「花より男子」全巻無料キャンペーン1巻~7巻:2015年2月10日(火)8:00~2月11日(水)8:00 1巻、8巻~14巻:2015年2月11日(水)8

    「花より男子」F4卒業2年後の学園描く新シリーズ!37巻分の無料配信も
  • Criteo、2015年に注目すべき7つのトレンドを発表 | RTB SQUARE

    パフォーマンス広告およびマーケティングに特化したテクノロジーリーダーであるCriteo(クリテオ、Nasdaq:CRTO、社:フランス、CEO兼共同創設者:ジャン-バティスト・リュデル、以下Criteo)は、「2015 eCommerce IndustryOutlook(以下、「2015年のEC業界予測」)」と題したレポートを発表しました。「2015年のEC業界予測」は、数10億のオンライントランザクションの分析から得た考察などに基づき、2015年のEC業界やオンラインマーケティング担当者に影響を及ぼし得る、主な7つのトレンドを予測・説明しています。 eMarketerの調査によると、EC業界は2014年に、デスクトップ、タブレット、スマートフォン経由で、1兆5,000億ドル相当の商品やサービスを全世界で売上げました。また、インターネット広告支出は、2015年には1,600億ドルを超える

    Criteo、2015年に注目すべき7つのトレンドを発表 | RTB SQUARE
  • Google Analytics SDK for iOS v3の導入方法と使い方 - Qiita

    アプリがどのように使われているかを分析するのに便利な無料ツール 「Google アナリティクス」のiOSアプリへの導入方法と使い方をまとめました。 Google アナリティクスではアプリの利用者数や各画面への遷移数、離脱率などの情報を、 自動的に集計・分析・可視化してくれます。(例:以下の画面) 2015/6現在の最新verの導入方法を紹介します。 公式ページで紹介されている導入方法では足りないところや、 古いver3.0.3での導入時の注意(最新verでは無関係)がネットで散見されましたので、 最新のver3.12の導入方法を説明します。 Google Analyticsアカウントの作成 「Google アナリティクス公式サイト」 https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/ 右上の「ログイン」または「アカウント作成」をクリック。 「お申し込み

    Google Analytics SDK for iOS v3の導入方法と使い方 - Qiita
    gogoco
    gogoco 2015/01/30
    あとで・・・
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    gogoco
    gogoco 2014/08/18
    メリットがわからない・・・誰か解説して。。
  • ソーシャルゲームファクトリー、pixivゲームにてリアルタイムバトルRPG「UTOPIA2」を提供開始 | vsmedia

    ゲーム ニュース ソーシャルゲームファクトリー、pixivゲームにてリアルタイムバトルRPG「UTOPIA2」を提供開始 ソーシャルゲームファクトリー株式会社が、pixivゲームにてリアルタイムバトルRPG「UTOPIA2」のスマートフォン版の提供を開始した。プレイはこちらから。 「UTOPIA2」は、プレイヤーがオリジナルのマリオネットを作り、武具やカードでマリオネットを強化して他のプレイヤーとバトル行い成長していく多人数参加型オンラインバトルRPG。バトルだけでなく、国を作り、大公となって他国と戦争する国同士のバトルシステムや、今作から新たに加わった”バトルカード”や”魔ペット”、謎に包まれた「上級職」など様々なやり込み要素が追加されている。さらに、集めたガチャ装備を経験値に変換することができる新システム「強化造型」により、マリオネットの大幅強化が可能になっている。

    ソーシャルゲームファクトリー、pixivゲームにてリアルタイムバトルRPG「UTOPIA2」を提供開始 | vsmedia
  • GLOBIS 知見録

    ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21

    GLOBIS 知見録
  • いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論

    「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは、プロとして犯罪に近い」 「プロというのはシステムで仕事をする人間である」 「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」 などなど、非常に刺激的な言葉が次々と飛び出したのが、CEDEC2011の2日目基調講演「「ムーンショット」 デザイン幸福論」です。 国際的な活躍を続けるインダストリアルデザイナー、奥山清行氏による講演となっており、「実際に会場にいらした方に直接語りかけたい」という人の強い希望によって、ニコニコ動画「CEDECチャンネル」での配信や講演資料の配布はなし、「最後の瞬間まで講演内容を考えたい」ということで演題・内容についての事前発表もなし、という直前まで謎のベールに包まれていた講演だったのですが、見ての通り少し書き出し

    いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論
    gogoco
    gogoco 2014/01/16
    後でまた読む
  • 現場とは、試行錯誤しながら価値を生み出す場。 - The HIRO Says

    このエントリーは、『DevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」』の4日目の記事になります。 ※詳しくはコチラ→ http://devlove.doorkeeper.jp/events/7039 改めて自己紹介 伊藤 宏幸(いとう ひろゆき楽天株式会社 情報技術部 プロセス・品質課 テスト駆動開発グループ 所属 ニックネームは "The Hiro"。 アジャイルコーチとして、CI やテストといった技術的側面、またスクラムなどのプロセス的側面から、10名前後のチームを半年ほど支援させていただいてます。また、全社的な TDD の普及活動も行ってます。 twitter : @hageyahhoo 「現場」。 ソフトウェア開発の仕事をしていて、特にプログラミングやテストなどをやることが多い身としては、この言葉をつい「開発現場」の alias だと思ってしまうことが多いです

  • 歴史を変えたコンテンツの共通点

    2013年10月10日、株式会社KADOKAWAは新たな選書レーベル「角川EPUB選書」を創刊した。創刊ラインナップの中から、自身初の単著となる『ルールを変える思考法』を上梓した株式会社ドワンゴ代表取締役会長・川上量生氏、『グーグル、アップルに負けない著作権法』を上梓した株式会社KADOKAWA取締役会長・角川歴彦氏のお2人に登場していただき、グーグル、アップル、アマゾンに対抗して、日のコンテンツ産業が生き残っていくための方法について、思う存分語り合っていただいた。 連載第1回目―「情報化社会で真の知識人は「コミュ障」の人間」はこちら 連載第2回目―「5年後、日のメディアコンテンツはこうなる」はこちら ——ニコニコ動画では、クリエーターに才能を発揮させるための仕組み作りで、どのようなところに気をつけていらっしゃいますか。 川上:ひとつは、ユーザーさんの支援です。ドワンゴというのは、いわ

    歴史を変えたコンテンツの共通点
  • 七つの大罪 - Wikipedia

    ヒエロニムス・ボス画『七つの大罪と四終』。1485年頃。プラド美術館所蔵。 七つの大罪(ななつのたいざい、ラテン語: septem peccata mortalia、英: seven deadly sins)は、キリスト教の西方教会、おもにカトリック教会における用語。ラテン語や英語での意味は「七つの死に至る罪」だが、罪そのものというより、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指すもので、日のカトリック教会では七つの罪源(ななつのざいげん)と訳している[1]。 歴史[編集] 七つの大罪(七つの罪源)は、4世紀のエジプトの修道士エヴァグリオス・ポンティコスの著作『修行論』に八つの「人間一般の想念」として現れたのが起源である。キリスト教の正典である聖書の中で七つの罪源について直接に言及されてはいない。八つの想念はエヴァグリオスによると、下記のとおりである[2]。 「貪

    七つの大罪 - Wikipedia
    gogoco
    gogoco 2013/08/05
    どれも手放せなくて困る!
  • A/Bテストの数理 - 第2回:「何をテストすべきか」意義のある仮説を立てるためのヒント - - doryokujin's blog

    ※ もはやテストの文脈と少しかけ離れた内容になっております,息抜きの読み物としてお楽しみ下さい… スケジュール 第1回 [読み物]:『人間の感覚のみでテスト結果を判定する事の難しさについて』:人間の感覚のみでは正しくテストの判定を行うのは困難である事を説明し,テストになぜ統計的手法が必要かを感じてもらう。 第2回 [読み物]:『「何をテストすべきか」意義のある仮説を立てるためのヒント』:何をテストするか,つまり改善可能性のある効果的な仮説を見いだす事は,テストの実施方法うんぬんより質的な問題である(かつ非常に難しい)。意義のある仮説を立てるためのヒントをいくつか考える。 第3回 [数学]:『テストの基的概念と結果の解釈方法について』:テストの基的な数学的概念を説明し,またテスト結果をどのように解釈するのかを説明する。 第3回補足 [数学]:『仮説検定の概念を改めて考える』:テストの概

    A/Bテストの数理 - 第2回:「何をテストすべきか」意義のある仮説を立てるためのヒント - - doryokujin's blog
    gogoco
    gogoco 2012/05/26
    またあとでも読む。
  • 「逃げ得許さない」殺人事件被告から2億円超回収 破産手続き活用(1/2ページ) - MSN産経west

    大阪府内で複数の男女に暴行し、うち2人を死亡させたとして、殺人などの罪に問われた男性被告=1、2審無期懲役判決、上告中=に対し、被害者や遺族ら15人が破産を申し立て、1人当たり数百万~4千万円の被害弁償が行われていたことが2日、関係者への取材で分かった。犯罪被害者が加害者に賠償を求めるには新たに民事訴訟を起こすのが一般的。しかし、勝訴しても賠償金が支払われないことも多く、破産手続きを活用することで確実に所有財産を弁償に充てさせることができたという。

    gogoco
    gogoco 2012/05/02
    え?ん?よくわかんない。また読む。