English Home > 組織・担当情報 > 東京工業大学 > 大学院総合理工学研究科 > 知能システム科学専攻 知能システム科学専攻 (旧組織) 研究者一覧 町田元也 ©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.
人工知能, 進化計算, データマイニング, 知識システム, 計算組織理論, エージェント・ベース社会システム科学
Car 3D Models 海外の車専門の3Dサイト。データ数は300以上あります。 フリーデータとリンクが豊富です。 特殊車両・トラックなどのデータもあります。 運送トラックのフリーデータサイトは少ないので貴重です。 モデルは3ds・lwoです。 Kit3D 家具インテリアデータ販売サイトですが、フリーデータもあります。 フリーページに直接リンクできませんが、左側のFree downloadより入って下さい。 テクスチャとモデルがいくつかあります。 モデルはmax,dxf型式がダウンロード可です。 Amazing3DGraphics このサイトはデータ販売サイトですが、フリーデータもあります。s 販売のためのお試しデータみたいに、クォリティの高いものもあります。 max、3ds型式になりますが、その他のデータもあります。
MAYA (マヤ)に関する情報 TIPS リンク SOFTIMAGE|XSI に関する情報 TIPS リンク(作成予定) 3ds Max に関する情報 TIPS リンク (作成予定) Maya に関して有用な情報を公開されおられる Web サイト、著名な Maya 7 ユーザー(現在はどうだかわからない)などピックアップしました。他にも良いサイトがあれば、紹介したいと思います。 Maya 関連の情報 TIPSを公開されているサイト Maya 7 関連の有用な情報を公開されているサイト様のリンク集です。 導入を検討されている方は参考になると思います。 チュートリアル・TIPS関連 Highend3d.com Home Page (英語)ハイエンド3Dグラフィックソフトの総合サイトの Maya チュートリアルコーナーです。左メニューにカテゴリ分けされています。定番サイトです。 Alias Co
イマオコーポレーションさんから出しているものです。 http://www.imao.co.jp/node/2844 このHPの作業手順書の作成法を見てくれた方にはあまり必要ないかと思います。 ほとんど既存の機能で便利に書くことが出来ますしカスタマイズも自由です。 イマオさんのソフトは以下の事柄が心配です。 ・ネイティブデータのバージョン SolidWorksのバージョンが違うと使えなくなるのはこまります。出力した汎用フォーマットでは変更できませんし。 ・カスタマイズがどのあたりまでできるか? お金をかけずに工夫する範囲ならある程度の制約も我慢できますが、金を払うなら何でもできないと困りますよね。 ・お値段 さぞお高いことかと・・ イラストのワードへのコピペ機能なんかもあるようですが、 普通にWINDOWSのkeyコマンドのPrintscreenで用が足りてしまいますし。
3ds max に Xファイル書き出し用プラグインを追加しました。 Xファイルに書き出せる事は実際にやってわかりましたが、 DirectX SDK のユーティリティの一つ Mesh Viewer で見ると、 大きすぎたり、位置が中途半端であったりと、なかなか中心にきれいに収まってくれません。 どのようにすれば、うまく書き出せるでしょうか?方法を教えてください。 ちなみに、書き出す前にURLにあるようなものが必ず現れます。この、各部分の意味と設定のしかたを教えてください。 http://hp.jpdo.com/ff01/73/img/15.jpg
木製の帆船模型でRoyalCarolineという18世紀のイギリス王室の豪華ヨットを作り始めた。作っているうちに、船体内部がもっとよく見られる方法はないかと考えた結果、コンピュータの3D画像なら実現できると思い、挑戦することにした。私の持っている3Dグラフィックスソフトは、「Shade」というソフトで、最近何とか一通りの作画手法をマスターしたところである。帆船特有の滑らかな船体の再現や豪華な装飾の表現などに苦労しながら、3カ月ほどで満足の行く形に完成し、船体の外側を透視することによって、内部が希望どおりに見えるようにすることができた。 オリジナルの作品が増えたことで満足していたが、あるきっかけで、それをフライトシミュレータのように動かせるソフトがありますよと教えてもらった。その時点で実のところは動画までは関心はなかったのだが、自分の船が動くのは面白いなと思い、やってみることにした。 早速、
二分探索(にぶんたんさく、英: binary search、BS)やバイナリサーチとは、ソート済み配列に対する探索アルゴリズムの一つ。 ソート済みのリストや配列に入ったデータ(同一の値はないものとする)に対する検索を行うにあたって、 中央の値を見て、検索したい値との大小関係を用いて、検索したい値が中央の値の右にあるか、左にあるかを判断して、片側には存在しないことを確かめながら検索していく。 大小関係を用いるため、未ソートのリストや大小関係の定義されない要素を含むリストには二分探索を用いることはできない。 n個のデータがある場合、時間計算量は[1]である(O記法)。 n個のデータの中央の値を見ることで、1回の操作でn/2個程度(奇数の場合は(n-1)/2個、偶数の場合はn/2個または(n/2)-1個)の要素を無視することができる。
ダイクストラ法の動作のアニメーション ダイクストラ法(だいくすとらほう、英: Dijkstra's algorithm)はグラフ理論における辺の重みが非負数の場合の単一始点最短経路問題を解くための最良優先探索によるアルゴリズムである。 ダイクストラ法は、1959年エドガー・ダイクストラによって考案された。 応用範囲は広くOSPFなどのインターネットルーティングプロトコルや、カーナビの経路探索や鉄道の経路案内においても利用されている。 ほかのアルゴリズムとして、 最短経路長の推定値を事前に知っているときは、ダイクストラ法の改良版であるA*アルゴリズムを用いて、より効率的に最短経路を求めることができる。 辺の重みが全て同一の非負数の場合は幅優先探索がより速く、線形時間で最短路を計算可能である。 無向グラフで辺の重みが正整数の場合は、Thorupのアルゴリズム[1]によって線形時間での計算が可能
A*探索アルゴリズム A*(A-star、エースター)探索アルゴリズム(エースターたんさくアルゴリズム)は、グラフ探索アルゴリズムの一つ。 最良優先探索を拡張したZ*に、さらにf値として「現時点までの距離」g と「ゴールまでの推定値」h の和を採用したもの[1]。h は ヒューリスティック関数と呼ばれる。 A* アルゴリズムは、「グラフ上でスタートからゴールまでの道を見つける」というグラフ探索問題において、 ヒューリスティック関数 h(n) という探索の道標となる関数を用いて探索を行うアルゴリズムである。h は各頂点 n からゴールまでの距離のある妥当な推定値を返す関数で、解くグラフ探索問題の種類に応じてさまざまな h を設計することが出来る。 例えば、カーナビなどで用いられる単純な二次元の地図での探索では、h としてユークリッド距離 を使うことができ、この値は道に沿った実際の距離のおおま
探索(たんさく、英: search)とは、特定の制約条件を満たす物を見つけ出す行動のこと。 何か問題を解くに当たって、有効な解析的な解法を用いることのできない場合は、試行錯誤によって解を得る場合もある。 一部のアルゴリズムは、元々、機械学習と並んで人工知能の分野のアルゴリズムであるが、現在はその他の分野にも応用されている。類義語として検索(英: search)も参照。 探索アルゴリズムとは、大まかに言えば、問題を入力として、考えられるいくつもの解を評価した後、解を返すアルゴリズムである。 まず解くべき問題を状態(英: state)と状態変化(行動、英: action)に分ける。 最初に与えられる状態を初期状態(英: initial state)といい、目的とする状態は最終状態(ゴール、英: final state, goal)と呼ばれる。 初期状態から最終状態に至る、状態及び状態変化の並び
「CGアニメコンテスト」は、自主制作のCGアニメ作品を対象とした、国内で最も伝統のあるコンテストです。 国内外で活躍するトップクリエイタを、多数輩出しています。 新着情報 第32回の審査結果発表 (2023/10/13) 第32回CGアニメコンテストの審査結果を発表いたしました。 審査結果のページはこちら 第31回の審査結果発表 (2022/9/26) 第31回CGアニメコンテストの審査結果を発表いたしました。 審査結果のページはこちら 第30回の審査結果発表 (2021/9/20) 第30回CGアニメコンテストの審査結果を発表いたしました。 審査結果のページはこちら 入選作品紹介サイトをOPEN (2021/1/18) CGアニメコンテストの歴代の入選作品を紹介し、作品が閲覧できるサイト、「AWARD WORKS」が開設されました。 ぜひご覧ください。 https://works.CGa
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
MakeHumanのマニュアル(クイックスタート)を日本語化してみた。 MH091quickstart_JP.zip たった9ページに、たっぷり1日使ってしまった…。 振り返ってみれば、比較的簡単な言葉ばかりだけど、英語素人だから、仕方のないことか。 先に悩んでいたRMBが、右マウスボタンの略語だと気づいたのが収穫くらい。 あと、翻訳すると、文章の意味を必死で考えて、悩むたびにソフトも触るので、ソフトを覚えるのに効果的だと実感した。 ■Tetra-parametric GUI ©(テトラ・パラメトリックGUI) The tetrawidget allows quick and accurate modeling. (テトラ・ウィジェットは、迅速で性格なモデリングをさせてくれるでしょう) After a long and careful ergonomic study, combined w
骨質を反映した骨の微細構造計測 リューマチ吸収窩、仮骨、病変骨の微細構造抽出、測定を行い、 面積、体積、それらの分布などの定量指標を計測します。 計測メニュー項目には、Eroded Surface計測・仮骨計測・皮質骨厚さ計測 があります。
ここから、JavaScriptやActionScriptなどがどんどん盛り上がってくれればと思います。
平成20年6月8日(日)午後0時30分ころ、千代田区外神田1丁目12番3号通称中央通上(外神田3丁目交差点付近)において、トラックを運転し通行人を跳ね、さらに、持っていた刃物で通行人を刺して死傷させた殺人事件が発生しました。
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ハッシュテーブルからエントリーを検索する処理は,一般に定数時間で済むとされている。つまり,どんなにエントリーが増えても検索の速さは変わらない,ということ。データ構造の教科書には必ず載っていることだね。 でも実際には,ハッシュの衝突が起こった場合に,速度の低下が発生する可能性がある。例えば,一般的なチェイン法(オープンハッシュ)だと,衝突したエントリーに関して線形検索を行うことになるから,衝突が多ければ多いほど,定数時間からは遠のいてしまう。 この速度低下を防ぐ方法はいろいろある。なかでも cuckoo hashing (カッコウ・ハッシング)は仕組みが面白い。こいつは,エントリーの検索を必ず定数時間で済ませてくれるという優れものなんだ。 Cuckoo hashing では,2つのハッシュ関数と,2つのテーブルを用いる。ここでは,2つのハッシュ関数をそれぞれ h1, h2 として,2つのテー
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