Xファイルの読み込み ゲームをつくろー! からのコピペメモ ここに載っているのはXファイルの階層構造やアニメーションコントローラ等を取得するための関数郡、構造郡です ID3DXAllocateHierarchy Alloc(this) フレームやメッシュをひとまとめにするコンテナの生成・解放 D3DXFRAME構造体 typedef struct _D3DXFRAME{ LPTSTR Name; // フレームの名前 D3DXMATRIX TransformationMatrix; // トランスフォーム行列 アニメーションで使うのはここかな? LPD3DXMESHCONTAINER pMeshContainer; // メッシュコンテナへのポインタ struct _D3DXFRAME *pFrameSibling; // 兄弟フレームへのポインタ struct _D3DXFRAME *p
Easy3D(C,C++言語用) Easy3Dは、面倒な、3D描画部分や、あたり判定、地面の作成などの処理を、 簡単に、行うことが出来るようにした、ライブラリーです。 RokDeBone2で、作成したモーションを使った、ゲームなどの開発が容易に行えます。 DirectX8.1以降がインストールされていないと動きません。 まず、Easy3D.dllを使った、サンプルを、ご覧ください。 Easy3Dを使った、サンプルのページ Easy3Dの関数の詳細は、こちらをご覧ください。 Easy3Dの関数の詳細のページ サンプルのビルドの仕方は、こちらをご覧ください。 サンプルソースのビルドの仕方のページ TIPS : quaファイルの使い回しについて ダウンロード HSP用のEasy3Dの開発に専念するため、 しばらく、C言語用のEasy3Dの開発、DLを停止します。(20
DirectXのXファイルをゲーム用に書き出すのに四苦八苦。某ドラマじゃないんだぜ? 結論:Xfileは悪夢のよう。 -XfileはXMLではない(←大いに勘違い)テンプレートによって独自拡張のきくコンテナというのが正しい。 -よって、標準の形式は存在しない。あえて言うなら、MS謹製のXSkinExpが書き出し、DirectX9.0cSDKに付属してくるDirectXViewerで正しく表示されるのが標準的と言えるかも -以前、Xfileの変換ツールとして使われていたMeshViewerはDirectX9.0b以降SDKに付属しなくなっている。代わりに付けられたDirectXViewerは、MeshViewerの機能をサポートせず。要注意 -そもそもXfile自体がDirectXのバージョンアップとともに激しく変化(そのためのテンプレート?) -未だにRM、IMの概念が引っ張られてたり、バ
こっちを見てくれる人もまだいらっしゃるみたいなので、 有益と思われる情報はこちらにものせるようにします。 http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/DXG_No24_WhatIsFrame.html を参考にXファイルの構造をお勉強。 「フレーム」と「アニメーション」 Xファイルは、 フレーム アニメーション でモデルを管理しているみたい。 そして、 それぞれが別の次元で管理されている というのがポイントになりそうな感じです。 大まかな図 大まかにまとめた図がこちら 「フレーム」「アニメーション」、それぞれが、 メッシュ情報を「参照」で保持しています。 フレーム フレームは、 メッシュの参照 ローカル変換行列 という情報を保持しています。 つまり、アニメーションの情報は保持していません。 あと、兄弟フレームや子フレームの情報が階層化して保持されています。 アニメ
XFile 先ほどのコードを見てわかる通り単純なBOXを表示するだけで頂点の数は36個も必要です。 もし人間などを描画したいときには想像を絶するような数になります。 そこで外部のファイルに頂点情報を確保します。 DirectXではXFileと呼ばれるファイル形式があり、そこで頂点を書きます。 以下XFileのDirectXヘルプの引用です。 X ファイル フォーマットとは、ファイル名に .x 拡張子が付いたファイルを指す。X ファイルは Microsoft DirectX2.0 で導入された。 その後、DirectX 3.0 ではこのフォーマットのバイナリ バージョンがリリースされた。このドキュメントでは、これについても説明する。 DirectX 6.0 では、.x ファイルの読み取りと書き込みのためのインターフェイスおよびメソッドが導入された。 X ファイルはテンプレート指向のフォーマッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く