タグ

人物と芸術に関するgoldheadのブックマーク (9)

  • 小川芋銭 - Wikipedia

    小川 芋銭(おがわ うせん、名:小川茂吉、幼名:不動太郎、男性、1868年3月11日(慶応4年2月18日) - 1938年(昭和13年)12月17日)は、日の画家。19世紀から20世紀前半にかけて活躍した日の日画家である。 河童の碑 来歴・人物[編集] 小川家は牛久藩士で、大坂の陣で勇敢に戦い戦死した木村重成の子孫という。父は常陸国牛久藩の大目付であったが、廃藩置県により新治県城中村(現在の茨城県牛久市城中町)に移り農家となる。最初は洋画を学び、尾崎行雄の推挙を受け朝野新聞社に一時雇われの画工として入社、挿絵や漫画を描いていたが、後に格的な日画を目指し、川端龍子らと珊瑚会を結成。横山大観に認められ、日美術院同人となる。 生涯のほとんどを牛久沼の畔(現在の牛久市城中町)で農業を営みながら暮らした。画業を続けられたのは、こうの理解と助力によるといわれている。 画号の「芋銭」は、

    小川芋銭 - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2015/12/10
    ""公的機関が「小川芋銭の作品」を公費で購入する際、仮に贋作であるとすると無意味かつ税金の無駄であるため、購入の正当性や鑑定依頼先を巡ってしばしば議論になる"
  • 亜欧堂田善 - Wikipedia

    浅間山図屏風 東京国立博物館所蔵 重要文化財 亜欧堂 田善(あおうどう でんぜん、寛延元年(1748年) - 文政5年5月7日(1822年6月25日))は、江戸時代後期の洋風画家、銅版画家。生れは陸奥国須賀川(現在の福島県須賀川市)。名は永田善吉で、略して田善と称した。可大ともいった。亜欧堂田善は号で、「AEUDOO DENZENTO」と落款する。別号に星山堂[1]、亜欧陳人。 農具商を営む富豪、永田惣四郎の次男として生まれる[2]。8歳の時父が亡くなり、紺屋だった兄・丈吉の仕事を長い間手伝う。兄は画号を持つ程度に絵心があり、田善は家業のかたわら兄から絵を習い、宝暦12年(1762年)15歳の時、描いた絵馬「源頼義水請之図」を地元の古寺山(こでらさん)白山寺に奉納している。安永元年(1772年)、伊勢参りに行った際、伊勢国宇治山田寂照寺の画僧月僊(げっせん)について画を学び、以後、田善と

    亜欧堂田善 - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2014/04/16
    松平定信お抱えの洋風絵師。
  • サダキチ・ハートマン - Wikipedia

    カール・サダキチ・ハートマン(Carl Sadakichi Hartmann、旧暦慶応3年10月13日〈新暦1867年11月8日〉 - 1944年11月22日)は、日出身のアメリカ合衆国の美術家、批評家、詩人。定吉ハートマン、サダキチ・ハルトマンなどの表記もある。写真評論では、シドニー・アラン(Sydney Allan)名を使用することもあった。 生涯[ソースを編集] 渡米前[ソースを編集] 1899年のサダキチ ドイツ人の貿易・武器商人カール・ヘルマン・オスカー・ハルトマンと日人女性さだの次男として、長崎の出島に出生。幼くして母を亡くしたため父がドイツに連れて行き、兄と共にドイツの親戚に引き取られ、ハンブルクで教育を受けた。裕福な一族だったため、私立校へ通うなど当地の最高の教育を受けたが、ドイツに帰国した父親の再婚に伴って転校し、キール海軍兵学校に通う予定だったが、フランスのパリへ家

    サダキチ・ハートマン - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2012/08/29
    "勃興期のモダニズムで重要な役割を果たし、ウォルト・ホイットマンやステファヌ・マラルメやエズラ・パウンドと交際"
  • アルベルト・バルガス - Wikipedia

    アルベルト・バルガス(Alberto Vargas) (1896年2月9日 – 1982年12月30日) は、ペルー出身のアメリカ合衆国のイラストレーター。「ピンナップ・ガール(pin-up)」をはじめとしたエロティックな女性の絵で知られる。その代表的な作品は「バーガ・ガール(Varga Girl)」とも呼ばれる。 ペルー共和国:アレキパ県に生まれる。(名Joaquin Alberto Vargas y Chavez )。 父親は著名なペルーの写真家、マックス・T・バルガス(Max T. Vargas)。 マックス T. バルガス撮影のチチカカ湖の葦船による往来(1909年~1919年) 父親は1911年、アルベルトが13歳のときに、写真修正の技術である「エアブラシ」の使用法を教えた。 第一次世界大戦前、父と弟(Max Jr.)ともに訪れたヨーロッパ(パリ・チューリッヒ・ジェノバ)で絵を

    アルベルト・バルガス - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2012/04/17
    ノーズアートの元ネタ的存在>"第二次世界大戦中のピンナップの象徴とも言える、「エスクァイア・マガジン」に発表した一連の作品「バーガ・ガール(Varga Girls)」の作者"
  • ケーテ・コルヴィッツ - Wikipedia

    ケーテ・コルヴィッツの肖像(左は夫カール) ケーテ・シュミット・コルヴィッツ(ドイツ語: Käthe Schmidt Kollwitz, 1867年7月8日 - 1945年4月22日)は、ドイツの版画家、彫刻家。周囲にいた貧しい人々の生活や労働を描いたほか、母として・女性としての苦闘を数多くの作品に残した。ドイツ帝国、ヴァイマル共和国、ナチス・ドイツという揺れ動く時代を生きた、20世紀前半のドイツを代表する芸術家の一人である。 彼女は1867年、東プロイセンのケーニヒスベルク(現在のロシア領カリーニングラード)で、左官屋の親方である父カール・シュミット、母ケーテ・ループの間に生まれた。彼女は父の仕事場にいた職人から絵や銅版画を学び、父は17歳になった彼女をベルリンへ絵の勉強に行かせた。この時期、彼女はマックス・クリンガーなどベルリン分離派の画家・版画家たちの影響を強く受けた。彼女は学業を終

    ケーテ・コルヴィッツ - Wikipedia
  • アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック - Wikipedia

    アンリ・マリー・レイモン・ド・トゥールーズ=ロートレック=モンファ(フランス語: Henri Marie Raymond de Toulouse-Lautrec-Monfa[1])、1864年11月24日 - 1901年9月9日)は、フランスの画家。一般的に姓は「トゥールーズ=ロートレック」、または単に「ロートレック」と呼ばれることが多い。 生涯[編集] リトグラフ『ナポレオン』 南仏のアルビで生まれる。トゥールーズ=ロートレック家は伯爵家であり、祖先は9世紀のシャルルマーニュ時代までさかのぼることができる名家であった。両親はいとこ同士[2][3]で、父のアルフォンス伯は、奇妙な服装をするなど、変わり者で有名であった。 トゥールーズ=ロートレックは、幼少期には「小さな宝石(仏: Petit Bijou)」と呼ばれて家中から可愛がられて育った。しかし弟が夭折すると両親が不仲となり、8歳のとき

    アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2011/06/27
    田村隆一が「アブサンの緑色」って書いてたっけ。
  • レオポール・セダール・サンゴール - Wikipedia

    レオポール・セダール・サンゴール(Léopold Sédar Senghor、1906年10月9日 - 2001年12月20日)は、セネガルの政治家。初代大統領(1960年9月6日 - 1980年12月31日)を務め、一方で詩人としても活躍した。 生涯[編集] サンゴールは、セネガル(当時はフランス領西アフリカの一部)のティエス州ンブール県ジョアル村で生まれた(セレール族、カトリック教徒)。フランス留学中に起こった第二次世界大戦では、フランス軍に志願して入隊した。捕虜を経験した後、釈放後もレジスタンスと協力して後の仏大統領ジョルジュ・ポンピドゥと親交を深めている。 またフランス語詩人としても著名であり、サンゴールの詩は広く賞賛されるとともにサンゴールはアフリカ出身で初めてアカデミー・フランセーズ会員にもなった(1983年)。1968年にドイツ書籍協会平和賞、1975年にストルガ詩の夕べ金冠

    レオポール・セダール・サンゴール - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2011/04/08
    "彼はアフリカ出身で初めてアカデミー・フランセーズ会員になった"
  • コンスタンティン・ブランクーシ - Wikipedia

    コンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brâncuşi, 1876年2月19日 - 1957年3月16日)は、ルーマニア出身の20世紀を代表する独創的な彫刻家である。20世紀の抽象彫刻に決定的な影響を与え、ミニマル・アートの先駆的作品も残した。 生涯[編集] 1876年2月19日、ルーマニア南西部のオルテニア地方(ワラキア地方の西半分)のゴルジュ県のホビツァに生まれる。 1894年から1898年まで、ワラキア地方のクラヨヴァの美術工芸学校で美術を学ぶ。 1898年から1901年までブカレストの国立美術学校で美術を学んだ後、しばらくは故郷で大工仕事などに従事。 1904年、パリ美術学校に入学し彫刻を学ぶ。この頃はオーギュスト・ロダンの影響を受けていた。 1907年、ロダンの工房で働く。ロダンに憧れてはいたものの「大樹の陰では何も育たない」と言ってわずか2ヶ月で去る。抽象化への

    コンスタンティン・ブランクーシ - Wikipedia
    goldhead
    goldhead 2011/02/19
    "create like god, command like king, work like slave"
  • http://www.nihonshinju.com/archives/2006/08/post_12.html

  • 1