タグ

2021年3月23日のブックマーク (16件)

  • 年をとって好きになった食べ物(追記あり)

    自分は、混ぜご飯ともち米のご飯と揚げが好きになった。 みんなはそういうのある? (追記) みんな色々と書き込みしてくれてありがとう。 昔から好き嫌いはないほうだったけど、 混ぜご飯も、もち米のご飯(おこわとか赤飯とか)も、油揚げも、 世の中に存在しなくても全くかまわないと思っていたが、 今はどれも人生に欠かせないべ物になってしまった、 焼き肉とかお寿司とかは未だにごちそうだけど、 世の中からどちらかを消すから選べと言われたら、 絶対混ぜご飯やおこわを世の中に残すと思う。 ほかにもまだ出会ってない好物があるかもしれないと思って いろいろなものをべるようにしている。

    年をとって好きになった食べ物(追記あり)
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    アスパラガス。べつに嫌うほどの個性もなかった。
  • 「そのコピーは誰に向かって言ってるのか?」コピーライターと商店街を歩く

    専門家と街を歩いて街の見方を教えてもらうシリーズ、今回は街の看板である。コピーライターの森田哲生さんと戸越銀座を歩いて、街にあふれるコピーとはなにかを教えてもらうのだ。 とはいえ、コピーってなんだろう? 話はまずそこから始まった。 コピーライターの森田哲生さん、デイリーポータルZwebマスター林雄司さんと街を歩く 商店街のコピーを専門家と見る 街を歩くとたくさんの文字が目に入る。それが商店街だと商売や広告のものがほとんどだ。中にはキャッチコピーもたくさんある。 ということはコピーの専門家の視点で見れば街の風景ががらっと変わるかもしれない。今回はコピーライターの森田哲生さんと東急池上線戸越銀座駅から戸越銀座商店街を歩くことになった。 森田さんはコピーライター事務所・(株)Rockakuでありコピーライティングに関する著書(『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』)もある。

    「そのコピーは誰に向かって言ってるのか?」コピーライターと商店街を歩く
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    公共団体さんのコピーばかり書いていると、たまにすごくふざけたくなる。誰向きかは常に意識するところ。
  • 「なんか終わった」ってお気持ちの時にはパックの合い挽き肉に塩胡椒してそのまま両面強火で焼くだけの『やけくそハンバーグ』がオススメ!

    ちみを(グルメアカウント) @chimiwo 「なんか終わった」ってお気持ちの時には、パックの合い挽き肉に塩胡椒してそのまま両面強火で焼くだけの「やけくそハンバーグ」がオススメ。よくわかんないけど機嫌が良くなります。チーズ乗せるとなお良し pic.twitter.com/xYeP9bmfGH 2021-03-21 21:57:22

    「なんか終わった」ってお気持ちの時にはパックの合い挽き肉に塩胡椒してそのまま両面強火で焼くだけの『やけくそハンバーグ』がオススメ!
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    これにすごく濃いハイボールでアル中カラカラさんになれる。いや、味の素ドバドバじゃないとダメか?
  • 【悲報】テスラ、日本で全然売れない。昨年販売は2000台未満 : IT速報

    ではモデル3の値下げは2019年の発売以来初めて。テスラは価格改訂に伴いモデル3を日への出荷元をこれまでのカリフォルニア州フリーモント工場から中国・上海工場へ切り替えた。 国内では日産や三菱自動車が10年以上前に自社開発の量産EVを市場投入してきたが、エコカーではハイブリッド車(HV)に人気が集中して売れ行きは芳しくなかった。 年間世界販売が約50万台まで増え、時価総額6590億ドル(約70兆円)と日の全自動車メーカーの時価総額を大きく上回る規模に成長したテスラも昨年の国内販売台数は2000台に届かない水準だったと推定されている。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-03/QPBVGZT0G1KX01

    【悲報】テスラ、日本で全然売れない。昨年販売は2000台未満 : IT速報
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    拠点が、アフターサービスが……といってるうちに、国内メーカー(ディーラー)買収されて一気に普及したりして。おれは中古の原付も買えないから縁はないけど。
  • google日本語入力って劣化したね

    今更の話だしPC版なんだけど 総合の「総」打つ時に苦労する 2015年辺りまでは優秀だったと記憶している

    google日本語入力って劣化したね
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    使用頻度の高い当たり前の漢字がぜんぜん変換候補に出ないことが増えたような気がする。
  • 子なし夫婦になるかもしれない

    嫁さんが注射をうけるタイプの妊活を、ここ1年ほどしてきたが、ケンカの拍子にもう病院は行きませんと嫁さん言い出した。 正直こどもは欲しい。 欲しい以上に必要だと思っている。貯蓄がそれほどできるはずもない家庭だし、老老介護をなんとか避けたい。 避けたいが、嫁さんが当に病院やだというならもうやめるだろう。 別に妊活を諦めるフェーズに入っているとは思わない。所詮一年そこら。ガチャ12回ぐらい。排卵も何度かはそのうちにあった。続ければまたチャンスは発生するはず。俺ならまだ頑張るフェーズ。 しかし、どう言いつくろったところで、俺が頑張ることじゃあないし、人が頑張りたくないものを頑張りようがない。 喧嘩の勢いとかで辞めてほしくないからもう一回話はするけれども。当にもう喧嘩とは関係なく嫌なんですということであれば、子なしで行くしかない。 そうなれば、いろいろと考えねばならない。生き甲斐とか、夫婦円満

    子なし夫婦になるかもしれない
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    この世にこれ以上不幸を増やすな>"貯蓄がそれほどできるはずもない家庭だし、老老介護をなんとか避けたい"
  • 河井克行元法相は、なぜ突然買収容疑を全面的に認めたのか、選挙日程を逆算した裏事情とは(大濱崎卓真) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    公職選挙法第三十三条の二 6 衆議院議員及び参議院議員の再選挙(統一対象再選挙を除く。)は、当該議員の任期(参議院議員については在任期間を同じくするものの任期をいう。以下この項において同じ。)が終わる前六月以内にこれを行うべき事由が生じた場合は行わず、衆議院議員及び参議院議員の統一対象再選挙又は補欠選挙は、当該議員の任期が終わる日の六月前の日が属する第一期間又は第二期間の初日以後これを行うべき事由が生じた場合は行わない。 よって、3月15日までに議員辞職を行わなかった河井克行衆議院議員は、仮に3月16日以降に衆議院議員を辞職しても、少なくとも10月の第4日曜日まで補欠選挙が行われることはありません。また、現在の衆議院議員の任期満了日は今年10月21日のため、結果的に「補欠選挙」が行われないことになります。 ここからは筆者の考えですが、おそらく河井元法相は、被告人質問初日の日程を3月16日以

    河井克行元法相は、なぜ突然買収容疑を全面的に認めたのか、選挙日程を逆算した裏事情とは(大濱崎卓真) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    補欠選挙を行わなくするためのテクニックなのか>"おそらく河井元法相は、被告人質問初日の日程を3月16日以降にずらすため、あえて昨年9月15日に弁護士を解任し、10月21日に同じ弁護士を選任したのではないのでしょうか"
  • 福島第一原発1号機 格納容器の水位低下続き注水量増やす措置 | NHKニュース

    原発事故で発生した燃料デブリを冷やす注水が行われている福島第一原子力発電所の1号機で、先月13日の地震のあと、デブリのある格納容器の水位の低下が続いていることから、東京電力は、注水の量を増やす措置をとりました。 福島第一原発では、事故で溶け落ちた核燃料と構造物が混じり合った燃料デブリを冷却するため、注水が続けられていますが、このうち1号機では、先月13日の地震のあと、デブリがある格納容器で水位の低下傾向が続いています。 東京電力によりますと、22日午後8時24分の時点で、水位が格納容器の底の部分からおよそ90センチとなり、これ以上水位が下がると監視ができなくなるおそれがあるとして、注水の量を増やす措置をとりました。 注水量は、これまでの1時間当たり3立方メートルから4立方メートルに増やしたということです。 注水に使う水は循環させて再利用しているため、汚染水の発生量に大きな影響はないとしてい

    福島第一原発1号機 格納容器の水位低下続き注水量増やす措置 | NHKニュース
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    災害に脆弱でなおかつ危険性の高い場所になってるわけだわな>"水位低下の原因について10年前の原発事故による格納容器の損傷部分が先月の地震の揺れで広がり、これまでよりも多くの水が漏れている可能性がある"
  • ハリウッド実写版『君の名は。』は「とてもアメリカ的な映画」に!|シネマトゥデイ

    実写版を手掛けるのは『ミナリ』のリー・アイザック・チョン監督! - 映画『君の名は。』より - (c) 2016「君の名は。」製作委員会 新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』のハリウッド実写版でメガホンを取るのは、『ミナリ』で作品賞、監督賞、脚賞をはじめ第93回アカデミー賞6部門ノミネートを果たした俊英リー・アイザック・チョン監督だ。チョン監督がインタビューに応じ、同作にどうアプローチしようとしているのか、進捗とともに語った。 ハリウッド実写版はどうなる!?『君の名は。』フォトギャラリー 『君の名は。』のハリウッド実写化が発表されたのは2017年のこと。米パラマウント・ピクチャーズと『スター・ウォーズ』シリーズを手掛けたJ・J・エイブラムスの制作会社バッド・ロボットが実写映画化権を獲得し、脚は『メッセージ』のエリック・ハイセラーが執筆することになった。2019年には監督に『(5

    ハリウッド実写版『君の名は。』は「とてもアメリカ的な映画」に!|シネマトゥデイ
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    なんか書こうとしたけど『天気の子』と脳内でごっちゃになってることが判明した。
  • 論破王・ひろゆき氏 「2ちゃんねる」を知らない若者世代からの支持も(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

    匿名ネット掲示板2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)の開設者で、アメリカの「4chan」管理人でもある「ひろゆき」こと西村博之氏。最近は、ホリエモンこと堀江貴文氏から絶縁宣言をされたことでも話題を呼んでいる。 【写真】ビールを飲みながらトークを繰り広げるひろゆき氏。シンプルな部屋での配信が人気となっている。 そんなひろゆき氏は、現在、フランス・パリ在住。『グッとラック!』(TBS系)や『ABEMA Prime』(AbemaTV)などにリモートでレギュラー出演するほか、自身のYouTubeチャンネルを開設するなど、メディアへの露出も増えている。こうしたことをきっかけに、「2ちゃんねる」を知らない若者の間でも知名度が上がってきているという。 現在、大阪の私立大学に通う学生・Aさんは2001年生まれの20歳。コロナ禍によりYouTubeを視聴する機会が増え、ひろゆき氏の存在を知ったと語る。 「そ

    論破王・ひろゆき氏 「2ちゃんねる」を知らない若者世代からの支持も(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    あめぞう氏が今どこでどうしているのか知らないインターネット老人世代の声。
  • 家に貼り紙をはりまくって自分をコントロールする

    先月、ストレッチのやり方が書いてある紙をトイレに貼った。トイレに行くたび、なんとなくその紙を見て体をのばした。 すると肩こりが改善されたのだ。 紙を一枚貼っただけなのに…。自分、めちゃくちゃチョロい。 もっと家に貼り紙を増やせば、私は最強になれるのではないか。貼りまくりました。 「トイレの奇跡」を再現したい まずはきっかけの紙を見ていただこう。 これです。トイレで座っている間、胸の筋肉をのばせるのでは?と思ったのがきっかけだ。大成功だった この調子で、貼り紙でもっと暮らしを良くしていこう、というである。 貼り紙を量産しよう まず「早起きしたい」「筋トレしたい」「家を常にキレイに」など、日々できていない不満を書き出す。 その問題を解決しつつ、未来の自分の行動を促す言葉をかく。これだけだ。15枚ほど書きまくった では、貼り紙との暮らしをはじめていきます。 1日目:キッチン革命 紙を貼り終えてす

    家に貼り紙をはりまくって自分をコントロールする
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    巡航路界……変換できない。
  • 『全盲になる前は真っ暗闇を想像していた』全盲になったら世界が何色になるか、実際は想像と違った「これは知らなかった」「想像では分からないことばかり」

    浅井純子(じゅんじゅん) 全盲の世界を超ポジティブに生きる人 @nofkOzrKtKUViTE 全盲になったら、世界が何色になるかって、ご存知ですか? 私は正直、全盲になる前は真っ暗闇を想像していた。けれど、実際になってみたら真っ白な世界。これは人によって違うらしい。(ピンクや青色の人もいるとか。) 障害のある世界って、実は皆さんの想像とは違う世界なんです。。 2021-03-21 13:19:44

    『全盲になる前は真っ暗闇を想像していた』全盲になったら世界が何色になるか、実際は想像と違った「これは知らなかった」「想像では分からないことばかり」
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    『記憶する体』(https://goldhead.hatenablog.com/entry/2021/02/13/120000)という本に、文字に関連づいて色が浮かぶ中途失明者の人の話があった。
  • https://www.pmda.go.jp/drugs/2020/P20200417001/400093000_30200AMX00445_B100_1.pdf

    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    体重増加と眠気の副作用がないらしいが。もっとも、眠気については、睡眠薬をこれ以上増やせないからあってくれてもいいのだが。
  • 【Q】ラツーダ錠の処方日数の投与制限は?

    【A】ラツーダ錠20mg, 40mg, 60mg, 80mgは2021年5月末日までは1回14日分が限度である。 2021年6月1日から長期投与可能である。 薬価基準収載年月日:2020年5月20日 剤は新医薬品であるため、厚生労働省告示第97号(平成20年3月19日付)に基づき、薬価基準への収載の日の属する月の翌月の初日から起算して1年を経過するまで、投薬は1回14日分を限度とされている。(添付文書)

    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    "ラツーダ錠20mg, 40mg, 60mg, 80mgは2021年5月末日までは1回14日分が限度である。2021年6月1日から長期投与可能である"
  • 唯一の出入り口なのに…住宅地の橋が突然封鎖 実は私有物「買い取るか、通行料を」

    約30戸が並ぶ神戸市北区の住宅地に、車で出入りできる唯一の橋が突然封鎖され、警察官が出動する事態がたびたび起きている。50年近く公共物という認識で使われてきたが、最近になって「私(し)橋(きょう)」であることが判明。所有者は老朽化のため「維持管理費がかかる」として住民に購入を求め、住民は市への移管を提案するが、主張は平行線をたどっている。(小谷千穂) 2019年12月末の午前10時ごろ、神戸市北区山田町小部。有馬街道(国道428号)に沿う天王谷川にかかる1の橋の上に突然、鉄パイプや土のう、ドラム缶が置かれた。進入禁止の標識の紙が添えられ、張り紙には所有者の名で「維持管理費等のご協力を得られない為、住民の皆さまの安全を確保する」と書かれていた。 橋の東側の住宅地の住民にとって、他に車で地域外に出る道はない。住民らは警察に通報し、所有者に申し入れた末、約1時間後に封鎖が解かれた。以降も、20

    唯一の出入り口なのに…住宅地の橋が突然封鎖 実は私有物「買い取るか、通行料を」
    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    自治会も弁護士に相談くらいはしてそうなもんだが、裁判になってないということは勝ち目薄なのだろうか。
  • 槙原寛己さんがコロナ陽性 元巨人投手(時事通信) - Yahoo!ニュース

    goldhead
    goldhead 2021/03/23
    著名人の感染報道はひさびさのような気がする(気がするだけかもしれない)。