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slに関するgolgonzora13のブックマーク (6)

  • 3Di、メタバース間の相互接続実験で使用するSIMを一般公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「セカンドライフ」撤退企業続出

    インターネットでショッピングやコミュニケーションを行う仮想空間「セカンドライフ」(リンデン・ラボ社=社米国)が昨年話題になった。盛んに宣伝され、多くの企業が乗りだすのと対照的に、インターネットユーザーの多くは冷静な見方が目立った。あの盛り上がりは何だったのか? 事情に詳しい関係者の話などから実像を追った―。(広)■賭博・アダルト禁止…ネット社会に厳しい現実  「セカンドライフ」はネット上の仮想空間に利用者が「アバター」と呼ばれるキャラクターを通して3D仮想現実に入り込み、ショッピングを行うなどで広がっていくサービス。商業スペースには著名な企業が名を連ね、米国では「セカンドライフ長者」なる人物も出たという。国内でも2007年前後に大手企業の進出が各メディアで報じられた。  一方でセカンドライフの問題点は早くから指摘されていた。コンテンツを格的に楽しむには有料で複雑な手順の登録が必要。苦労

  • ケータイでSecond Lifeを――アクロディアとSUNが提携

    アクロディアとSUNは2月15日、Second Lifeのモバイル向け事業の展開について業務提携することで合意した。アクロディアは1月31日にSUNの1億円の増資引き受けを行い、2月15日付けでSUNとの業務提携を発表した。 今回の提携により両社は技術面や営業面の強みを生かし、世界初となるSecond Lifeの携帯サービスや動画ストリーミングサービスを実現するシステムを国内外に提供することを目指す。 技術面ではSUNが提供している携帯電話端末専用のSecond Lifeプラットフォーム構築技術と、アクロディアが提供するユーザーインタフェース技術「VIVID UI」や3Dアニメーション効果をシステムに最適化するために有効なプラットフォーム「X-FORGE」をベースに、携帯電話からの利用に最適化したSecond Lifeのユーザーインタフェースやプラットフォームを開発する。 営業面では、両社

    ケータイでSecond Lifeを――アクロディアとSUNが提携
  • 「セカンドライフ」内で活動する国内企業は85社--うち半分は参入支援業者:ニュース - CNET Japan

    調査・コンサルティングを行うシード・プランニングは8月21日、米Linden Labの運営する仮想世界サービス「Second Life」で活動する企業の取り組みを調査、結果を「セカンドライフ参入企業事例研究‐メタバース(仮想社会)がもたらす企業広告の変化と経済的効果‐」にまとめたと発表した。 調査によると、2007年7月20日時点のセカンドライフで活動する日企業、団体 は85社。インターネットサービス業(28%)が最も多く、次いで広告業(16%)、 サービス業(12%)となっている。 企業の活動状況としては、セカンドライフを利用して自社の商品やブランド訴 求を目的とする「参入企業(42社)」と、参入企業に対するコンサルティングおよびオ ブジェクト制作、セカンドライフ内の土地の販売を行う「支援企業(43社)」に分類 される。支援企業のうち、コンサルティングや制作などを含めたトータルな参入を

    「セカンドライフ」内で活動する国内企業は85社--うち半分は参入支援業者:ニュース - CNET Japan
  • メディア・パブ: 日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は?

    3次元仮想世界サービスSecond Lifeの日語版が先週末の13日に始まった。Second Life事業を仕掛けようとする関係者にとっては,待ちに待った登場である。 でも日語版サイトが現れる前から,既に国内のSecond Life(SL:セカンドライフ)ブームはかなり過熱気味だ。新聞や雑誌にはセカンドライフを盛り上げる記事で溢れているし,書店に行けば入門書や解説書が数多く並ぶ。メディアと歩調を合わせて,広告,教育/セミナー,コンサルティング,システムなどの関連企業も,SL関連事業で一儲けを企む。もちろん調査会社も後押しする。みずほコープレート銀行産業調査部は,来年末にも,SLの加入者数が2億5000万人に迫り,仮想通貨の年間総取引量が1兆2500億円に達すると予言する。 こうなると一般企業も,SLでの事業準備をせき立てられる。一般のインターネットユーザーもアバターで仮想社会を経験して

  • 三越、セカンドライフ店を7月19日オープン!1年後に12万人の来客を目標 - ライブドアニュース

    三越は、日の百貨店としては初めてセカンドライフに出店すると発表した。同社では今回の出店を“「伝統を越える」新しいビジネスモデルの構築にチャレンジする意思の具現化だ”だとしている。 三越セカンドライフ店は日語エリア“Japan Islands”の中心部にオープン。店舗面積は約1万平方メートル(予定)。歴史ゾーンと未来ゾーンの2館体制で、歴史ゾーンでは越後屋呉服店の座売りのイメージを再現した建物の中で、アバターが持ち運び出来るオブジェクトとして、越後屋印の陣笠や扇子、はっぴなど越後屋グッズを陳列し、無料で配布する。未来ゾーンでは三越ならではのリアルの“モノ”と“コト”を案内し、リアルの三越オンラインショッピングへリンクする誘導看板や各種サービスのWebサイトへリンクする誘導看板を設置する。オープン当初はセカンドライフ店での物販は実施しないが、リンクによる三越サイトでの売上目標は開店1年後で

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