マーケティングオートメーションとは 今回はまず「そもそもマーケティングオートメーションとは?」 というところから始めようと思います。 マーケティングオートメーションとは簡単に説明すると マーケティングをオート化することです。そのままですね。 でももちろん何もかもをオート化するわけではありませんよ。 繰り返し行う作業に対してのみです! 例 -通販サイトとAさん- とある通販サイトを頻繁に利用するAさんがいるとしましょう。 Aさんはログインした状態で気になったCDを 一旦カートに入れたものの、購入には至らず ログアウトしてしまいました。でもログインをしていたので、 カートにCDを入れていたという事実は 通販サイト側に記録されています。 そこでこの情報を生かして そのCDの宣伝メールを送ってみましょう。 すると購入するか思い悩んでいたAさんは CDを買うことに決断しました
![【比較表あり】仕事は早く!正確に! マーケティングオートメーション20選!! | Boxilが運営するBtoBサービス・資料紹介メディア ボクシルマガジン!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8cad05217a916b409e3b740bde6372397928f9f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fboxil.jp%2Fmagazine%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F10%2F%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B1%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0.png)