タグ

2009年6月11日のブックマーク (11件)

  • AIC:海外投資を楽しむ会:橘玲: 世界がタックスヘイヴンになる日(1/3)

    世界がタックスヘイヴンになる日 【橘玲(たちばな・あきら)アーカイブス】 中央公論2009年6月号に掲載された、橘玲による「世界がタックスヘイヴンになる日」の オリジナル原稿全文を掲載します。(09/06/10) 香港人のプライベートバンカーからその奇妙な名刺を見せられたのは、3年ほど前のことだった。名前のほかに、携帯電話の番号とホットメール(マイクロソフトが運営する無料メール)のアドレスしかない怪しげな名刺は、日出張の必需品だという。それ以外にも、顧客情報の入ったパソコンの携行は許されず、資料はあらかじめ現地の知人宛に郵送しておくなど、さまざまな規則があるのだと教えられた。 その当時、UBS、クレディスイス、香港上海銀行など大手金融機関のプライベートバンク部門は、香港に日人(および日語を話す外国人)担当者からなる「ジャパンデスク」を擁し、日富裕層を積極的に開拓していた。いずれも

  • メイクショップかショップサーブか比較 | 起業・経営お役立ちブログ

    ショップサーブに出店していますが、たまにMakeshop(メイクショップ)からDMが来ます。 shopmaster@ドメインのメアドに届いてました。(すでに解除しましたが。) 楽天に出店しているショップの情報は売られていますが、ショップサーブも売られてるんでしょうかね。 さて、今回は、月並みですが、メイクショップかショップサーブかという比較の話。 料金で選ぶならメイクショップ 「料金だけ」で選ぶならMakeshopでしょうね。 スタンダードなプランで月額11,000円(税込)ですが、最長5年契約にした場合は月額7,700円です。 1年契約なら10%オフの月額9,900円、2年契約なら15%オフの月額9,350円です。 これは安いですね。 ただ5年の縛りをどう考えるか?と言う感じですね。(ケータイ会社の悪徳な縛りとは意味が違うけど。) 一方、ショップサーブは23,200円(税込) メイクショ

  • GMOインターネット株式会社

  • PDFlib

    平素、弊社のPDFlib製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。お客様への大切なお知らせです。 この度 PDFlib GmbH は、開発者向けドキュメントテクノロジーソリューションの世界的プラットフォームプロバイダーである PDFTron Systems Inc. (カナダ、バンクーバー) に買収されました。しかしながら、引き続き PDFlib 製品の開発、サポートは PDFlib チームが行います。 PDFlib のマネージングディレクター兼創設者である Thomas Merz は、次のように述べています。「当社の製品と専門知識を組み合わせることにより、開発者とその組織は、業界をリードするソリューションの可能な限り幅広いポートフォリオから利益を得ることができます。PDFTron との共同作業の一環として、PDFlib チームは、さまざまな開発ツールおよび最も幅広いコンピューティングプラ

  • 第2回CakePHP関西勉強会で発表してきました - 忍び歩く男 - SLYWALKER

    第2回CakePHP関西勉強会出発表してきました。 以下、発表資料と感想です。 究極のコントローラを目指すView more PDF documents from slywalker. フックメソッドを極める - shin1×1さん プレッシャーの前説発言! デモの表示は非常にわかりやすかった。 onError()って使ってないので、今度試しにつかってみよう。 究極のコントローラを目指す - slywalker コードが非常に多くて、自分自身が混乱^^; ちゃんと伝わったかかがちょっと心配。 あくまでも手法の紹介なので、やりすぎ注意!w RubyOnRailsからCakePHPへ - yabumaruさん Railsはスパルタ! Cakeはスイーツ! 結構、CakePHPで動いている案件がありびっくり。 CakePHPでこんなの作ってみました - msngさん すごくまとまった発表! 自分

    第2回CakePHP関西勉強会で発表してきました - 忍び歩く男 - SLYWALKER
  • 携帯電話のコンテンツ著作権対応のTips | 株式会社シンメトリック公式ブログ - 携帯開発から生まれる技術情報

    docomoの場合 画像のコメント領域に再配布禁止命令を加えることで再配布の防止対応可能です。具体的にはcopy="NO"という再配布不可識別子を設定します。コメント領域を変更する際は、Multi Comment Editorのようなツールを利用するのが便利かと思います。docomoでは、png画像について、対応していないため、gif, jpgのみの対応となります。なお、iモード2.0ブラウザ対応機種からは、png画像が使えるようになるようです。 (参考) 再配布不可識別子の設定編集 - NTTドコモ auの場合 docomoと同様に、画像のコメント領域に転送不可情報を付けることで再配布防止対応可能です。kddi_copyright=onという再配布付加識別子を設定します。auの公式情報には、gif画像に関する記述しかありませんが、同様の設定でpng, jpgでも著作権保護は可能です。 ※

  • インターネット広告出向のためのリサーチデータベース Google Ad Planner | ユージック

    インターネット広告出向のためのリサーチデータベース Google Ad Planner 2009年6月9日 Googleの新サービスで、インターネット広告出向のためのリサーチデータベース Google Ad Plannerがおもしろそうです。 Google Ad Plannerの概要はPV(ページビュー)やUV(ユニークビジター数)の多いサイトのデータ概要を一覧で表示できるものです。 特に素晴らしいのが、デモグラフィックス分析の機能です。性別・年齢・学歴・所得のような項目からデータをソートすることができるので、自社のサービスや商品のターゲットユーザーが一番よく訪問するサイトはどこか?などを考える際に有効利用できるかと思います。 データの元となるのはGoogleAnalyticsあたりのデータを利用しているそうなので、ログイン認証でクローラーが回れないようなmixiといった超メジャーサイトは

    インターネット広告出向のためのリサーチデータベース Google Ad Planner | ユージック
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • くそなモデムがバカ売れした理由についても話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    この前のエントリを、サポートが評判よかったのでモデムが売れまくったという話に受け取ったひとが多かったが、それは間違いなので補足したい。 そもそも世の中にサポートが良くてヒットする商品なんてない。サポートがよくてヒットするなんてことがあったら、大変な美談になって“ちょっといい話”になるところだとは思うが、現実はもっと夢がないものなので、そもそもモデムがなんでヒットしたのかについて補足しようと思う。 サポートではモデムが売れない理由は簡単だ。サポートがよいことによる販売数量の増加効果は購入した人のリピートか、まわりのひとへの口コミ効果によってしかあらわれないからだ。つまり売れた後に中長期的に効果が現れるパラメータであって、最初に売れる理由にはならない。 じゃあ、最初に売るために必要なのはなにかというと、まあ、人間がモノを購入する過程をモデル化して以下の順序で脳内シミュレーションすれば推測が可能

    くそなモデムがバカ売れした理由についても話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
  • SEO習得のためのチェックリスト(初心者編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    物心ついて以来、僕にとって何かを学ぶ最善の方法は、実際にそれをやってみることだった。検索エンジン最適化を理解しようと取り組んでいたとき、僕はやるべきことのチェックリストを数え切れないほど作ったんだ。そこで、SEOを身につけるのにいちばん役立つチェックリストを以下にまとめてみた。SEOについて、あまり経験はないけれどもっと学んでみたいという人たちの役に立てればいいな(おまけとして、イケてるチェックボックスも付けとくね ―― クリックしてもチェックできないけど)。 基的なWebサイトの作り方を学ぶSEOのテクニックに首を突っ込む前に、ウェブ開発の基事項を知っておくことが大事だ。以下の課題に取り組んで、SEO業者として成功するために必要なウェブ開発スキルを養おう。 簡単なWebサイトなら、WYSIWYG式のHTMLエディタなんかは使わずに、自分でソースコードを書けるようにする コードって言葉

    SEO習得のためのチェックリスト(初心者編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報