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7月3日の繊研新聞に、08年1月期に売上高が282億6000億円(前年比5.9%増)となった、マルキューこと渋谷109の好調テナント戦略に関する記事が掲載されていました。 前年度の年商282億円は95年の140億円に対し倍になったことになります。 記事によると、この1年は ○ ティーンズブランド強化による10代の客層の呼び戻し ○ マウジー、スライ、ギルフィーなど好調ブランドの増床 ○ 7階飲食店のファッション売場への転換 などが奏功。 物販部分の月坪あたり売上高もなんと125万円と過去最高を記録したとのこと。 7階でも120万円とはビックリ←百貨店や一般駅ビルと違って一旦エレベーターで上まで登って降りて来るパターンをとる子たちも多いですからね。 ちなみにこの1ヶ月の坪あたり平均売上高の125万円がどれだけ凄いかというと、ご参考までに・・・ 日本ショッピングセンター(SC)協会が発表した0
千葉県北部、北総鉄道の印西牧の原駅を降りると、巨大な観覧車が目に飛び込む。ショッピングセンター(SC)「BIGHOPガーデンモール印西」。敷地面積は15・7万平方メートル、「バリューモール」と銘打ったゾーンには、衣料ブランドのアウトレットや雑貨店、ボウリング場やカラオケ店といった非物販のテナントまでそろっている。 開業は昨年9月。まだ1年も経過していないが、一歩足を踏み入れるや、すぐにその“異変”に気づく。 SCバブルは崩壊 倒産予備軍はゴロゴロ 「当店は誠に勝手ながら閉店とさせて頂きます。お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません」 SCの「駅前ゾーン」の店先には、こんな張り紙が掛かっていた。駅に程近い同ゾーンは、いわばSCの顔。にもかかわらず、開業当初から入居のなかった区画も含め、全19区画のうち約6区画が空いたままだ。他のゾーンでも空き区画が所々に散見され
ビフォー・ アフター 関西地区を中心に131店舗のスーパーマーケットを展開、本拠地の和歌山県内では26%のシェアを持つオークワが、収益改善に取り組んでいる。下支えしているのが、発注端末であるGOT(グラフィック・オーダー・ターミナル)である。2002年11月から試験導入を開始し、2004年2月までに約10億円をかけて全店に700台配備した。これまで発注担当者の経験と勘に頼っていたためバラつきが生じていた。GOT端末を導入することで、全員が同じ判断材料(情報)を基に発注できるようになった。 まず牛乳や豆腐などを扱う日配部門に導入し、売り上げに占める割引販売と廃棄した割合が2003年度の3.9%から2005年度は2.7%まで削減した。導入効果が見られたため、今年から総菜部門にも対象を広げている。今年度は合計2億2500万円のコスト削減効果を見込んでいる。 オークワの本拠地における力は絶大だ。和
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