Windows環境のChromeでiPhoneSafariのデバッグをする Edge Inspect使用 2012/11/6 iOS5までは、端末のSafariに開発メニューがあり、そこからコンソールログなど、Webサイトのデバッグ表示ができたのですが、見当たらないと思ってたら、iOS6からはWebインスペクタに変わっていました。 weinreというリモートで動くWebサイトのデバッグツールが使われています。 Adobe Community: Forum: Edge Inspect どんなものか試してみましたので、ここではWindows環境のChromeでiPhoneSafariをデバッグする手順を簡単にご説明します。 必要なものはこちら。一度インストールしてしまえばあとは接続するだけなので簡単です。 iPhone:実機(WiFi接続)+「Edge Inspect」アプリ Windows:
本連載では、業務アプリケーション開発を行う熱血若手エンジニアのために、面倒な作業が楽になる便利なツールをご紹介します。「定時になったらスマートに帰社してアフター5を存分に楽しみたい!」や「設計書やレビューの準備に煩わされるのは嫌だ、コーディングに集中したい!」などを実現してくれる便利なツールやソフトウエアを、サンプルコードを交えて説明します。 はじめに 普段、設計書をもとに業務アプリケーションを開発したり、単体テストや連結テストに追われて忙しい日々を過ごしたりしていると、たまには気分転換で、なにかおもしろいモバイルアプリを手軽に作りたいなということはありませんか? しかし、いざ時間の取れる週末にアプリを作ろうと思ってみたものの、自宅のパソコンに開発環境を用意したり、開発に必要なライブラリなどをダウンロードしたり設定したりしていると、それだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。また、An
[速報]マイクロソフト、HTML5/JavaScriptアプリをiOS/Android/Windows対応に一括変換する「ManifoldJS」をオープンソースで発表。Build 2015 マイクロソフトが米サンフランシスコで開催中のイベント「Build 2015」。2日目の基調講演では、iOSやAndroid、Windows 10などクロスプラットフォーム対応のアプリケーションを一括で生成するツール「ManifoldJS」を発表しました。 マイクロソフト チーフエヴァンジェリストのスティーブ・グッゲンハイマー氏。「Windows対応だけではなく、クロスプラットフォーム対応のアプリケーションをどう作ればいいのかとよく聞かれる。2年前、われわれはゲーム向けにUnityを発表し、昨年はiOSとAndroid対応でXamarinの採用を発表した。今年はWebアプリケーションにフォーカスしよう」
2013-07-11 WebKit Changeset から推察した iOS 7 beta 3 MobileSafari に適用されているかもしれない変更点まとめ 全て個人的な推測にもとづいています。 サマリー mouseenter, mouseleave イベントのサポート Math.imul のサポート canvas#supportsContext のサポート WebAudio にユーザイベントを経由せず noteOn した場合に音が鳴らないように制限を追加(in iOS) AudioBufferSourceNode の "onended" イベントのサポート canvar#toDataURL("image/jpeg", quality) のサポート(in BlackBerry または 全て?) "audio/speex" MimeTypeのサポート -webkit-backgroun
スマートフォンのブラウザでどの程度のグラフィック表現が可能なのか、性能が気になりませんか? 近年、HTML5を利用できる分野はウェブサイトのみならず、ゲームやSPA(シングルページアプリケーション)など多岐に渡っています。そこで、本記事ではiOSやAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証。記事の前半では描画性能を、後半ではJavaScriptの計算性能を測定しています。 描画性能の検証ビデオをご覧ください さまざまな端末を使って、描画検証の様子を録画しました。この80秒の動画では画像のオブジェクトの表示可能な個数を測定しています。ビデオの後半が見どころで、iPhone 5のパフォーマンスが良すぎてビデオを早送りするほどスコアがでるまで時間がかかっています。 さまざまな端末のスコアを測定しました 次の表に、2012年までに発売されたスマートフォンのスコアを掲載しました。
FriesはHTML/JavaScriptを使ってAndroidモックアップアプリを開発できるソフトウェアです。 Androidの普及はiOSを抜き去り、アプリもどんどん増えています。そんな中にあって必要になるのが素早くAndroidアプリを作る技術です。今回はWebブラウザを使ってモックアプリを作っていけるFriesを紹介します。 デモです。左側にAndroid端末のモックが出ています。 シンプルなタイトルを表示した例。 メニューを追加した例。 メニューアイコンをタップするとメニューが表示されます。 タブ。 ボタン。 リスト。 複数行のリスト。 iScrollにも対応しています。 Friesを使って作法に則って進めるとAndroid 4.0系のUI風モックアップアプリが簡単に作成できます。簡易的に作成できるなら、どんどん試して色々な機能を試すことができます。さらにPhoneGapなどでラ
iPhoneのclickイベントの挙動 本エントリーは軽めのjQuery Advent Calendar 2012最終日のエントリーです。 iPhoneはonメソッドを利用したclickイベントに結構クセがあるのでそれを解説したい思います。 <p class="target">ターゲット</p> このようなHTMLにclickイベントをバインドしていきます。 まずは次のようなコード。 $(".target").click(function(){ $(this).css("background","red"); }); sample これはちゃんと動きます。 次のコード。 $(".target").on("click",function(){ $(this).css("background","red"); }); これもちゃんと動きます。 sample これを踏まえた上で次からが動かないコ
どうも、5ヶ月ぶりのブログ投稿です、佐野です。僕は2012年8月よりメッセージユニットに加わり、主にiPhone公式クライアントにおけるメッセージ機能の改修に携わっておりました。 mixi Touch(スマートフォンブラウザ版)では2012年10月より一部のユーザに向けてmixiメッセージにおけるリアルタイムコミュニケーションを実現するための新UIを提供しておりました。この機能が近いうちに mixi の iPhone版、Android 版 公式クライアントでも利用できるようになります。 (画面は開発中のイメージです) この新機能は Triaina という自社製のフレームワークによって、iPhone版・Android版共に、WEB版と共通の HTML+JS コードを利用して作られています。 こういうと「Triaina? PhoneGap や Titanium と何が違うの?」とか「Faceb
http://code.google.com/p/mobile-bookmark-bubble/ こいつを使うことでiPhone表示時に画面下側へ下記のように出せる。 1. ソースのダウンロード[Source]→[Browse]のページを開き、「bookmark_bubble.js」を落とす。 左側の「example」を開き、「example.js」を落とす。 2. HTMLへ組み込む下記の感じで組み込む。 <script type="text/javascript" src="js/bookmark_bubble/bookmark_bubble.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/bookmark_bubble/example.js"></script> 自分の場合は整理のため「bookmark_bubble」というフ
対象読者 スマートフォンWebサービス開発者 特に、フロントエンド周りの開発に従事する方 スマートフォン向けWebサイト高速化のテクニック スマートフォンはOS/デバイスの進化が激しく、要求される最適化の内容も半年で別物になることがあります。そのため最適化に際しては、案件ごとの状況や目的、デバイス/OSのシェアに応じて、まずターゲット端末を選定し、問題の検出を行います。 この記事では「iPhone 4+iOS 5」を想定して話を進めます。実際に「iPhone 4+iOS 5」はよく現場でも最も動作が重い組み合わせとしてターゲット端末に挙がります。これはiPhone 4がRetinaディスプレイを採用したことで960×460ピクセルの高解像度を備えながら、CPUなどのデバイス性能が潤沢とはいえず、ボトルネックが生まれやすいためです。iOS 4ではなくiOS 5をターゲット端末として扱うのは、
EjectaはCanvasとオーディオ、JavaScriptをサポートしたフレームワークでネイティブ並のiOSアプリ(ゲーム)を開発できます。 iOSアプリでゲームを開発する際にはObjective-Cを使うのが基本でしょう。WebベースであったりTitaniumのようにJavaScriptのエンジンを経由するとそれだけ速度が低下してしまいます。しかしそんな限界に果敢に挑戦するフレームワークがEjectaです。 サンプルです。JavaScriptとは思えないほどスムーズな動きです。 指を動かすと線の太さ、明るさが変化します。 これくらい細くもできます。 線の数をぐっと減らしました。 Ejectaはゲームとアニメーションに特化したソフトウェアで、Canvasとオーディオだけで構成されています。JavaScriptは素のJavaScriptとして実行されます。これによりHTML5のゲームは多少
JSTouchControllerはiOSのMobile Safari上でマルチタッチを認識するライブラリ。 JSTouchControllerはHTML5/JavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。iOSの面白さは言うに及ばないが、技術的に見た時に欠かせない要素の一つがマルチタッチシステムではないだろうか。複数の指による操作を同時に認識することで今までにないアクションが可能になる。 デモ 仮想的なゲームパッドを配置したり、複数のキャラクターを同時に扱うようなゲームもできる。音ゲーと言われるゲームにも欠かせない要素だ。そんなマルチタッチをWebブラウザ上で使えるようにするのがJSTouchControllerだ。 JSTouchControllerはMobile Safariで使えるマルチタッチシステムだ。利用できるのはiOSになる。Webブラウザで表示するとア
iOSとAndroidに最適化したJavaScriptフレームワーク「jqMobi」登場。jQuery Mobileより小さくて高速 jQuery Mobileと同様に、HTML5のマークアップでモバイルアプリケーション開発を実現するオープンソースのJavaScriptフレームワーク「jqMobi」のβ版が公開されています。 jqMobiのコンセプトは、jQueryとjQuery Mobileの機能のサブセットを、iOSとAndroid向けに最適化したものといえるでしょう。 すでにjQueryやjQuery Mobile、あるいはSencha Touchなど、さまざまなモバイル向けHTML5/JavaScriptフレームワークが登場する中で、jqMobiの特徴はどこにあるのか、ブログで次のように説明しています。 jQuery - still focuses on the desktop.
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