はじめに こんにちは、T.Uです。 メールが送れない時の「原因・対処方法」は見かけるのですが、「調査・確認方法」は、あまり記事が無い様だった為、簡単ですが記事を作ってみました。 全てのパターンを網羅している訳ではありませんが、一例の参考としていただけますと幸いです。 Windows端末からメールサーバーへの接続可否確認 早速ですが、まずは手元のWindows端末から「メールサーバー自体に繋がるかどうか」、PoweShellを利用して確認してみましょう。(Macの方は申し訳ございません) 「mail.example.com」「ポート587」がメールサーバーの設定となる際は、以下の手順で確認出来ます。 ・PowerShell起動方法 スタートメニュー -> Windows PowerShell -> Windows PowerShell ・PoweShellで入力する調査用コマンド Test-
![メールが送れない時の調査と確認方法、サンプル7例|株式会社ネットアシスト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a8dcbbcbfb877ec492a97c0c87f81ad79a3a53c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.netassist.ne.jp%2Fassets%2FOGP.png)