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phpとCUBEに関するgouei2001のブックマーク (6)

  • なぜ、EC-CUBEはSilexを採用したのか - Qiita

    こんにちは。 EC-CUBE運営チームの高橋です。 EC-CUBEがver.3になるため、その情報発信・共有の場として、Qiitaを使わせていただくこととなりました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m さて、表題についてです。 EC-CUBEが目指すものを実現するためにビジネスと技術の両方から考えた上での、Silex採用です。 EC-CUBE3の目的 EC-CUBEをECサイトだけでなく、ECアプリケーションのプラットフォームへ進化させる ユーザ層の拡張 そのために実現したい技術 プラグイン競合の解消 WebAPIの実装 コアアップデートの提供 UIの刷新 モダンなPHP開発手法 以上の観点で、社内外含め議論を重ねた上で、EC-CUBE3では、これまでの独自実装も活かしつつ「FWの採用」を決めました。 しかし、PHPのFWは、現在数多く存在します。 では、なぜ、その中でSilexを選ん

    なぜ、EC-CUBEはSilexを採用したのか - Qiita
  • EC-CUBE3.0のカスタマイズについて調べてみた – ITblog

    EC-CUBE3.0のインストールまでについては前回の記事でやってみました。 今回はカスタマイズについてどう変わったのか検証してみたいと思います。 テンプレートの修正 まず、テンプレートの修正については、EC-CUBEの管理画面から行うことができます。 旧バージョンと比べてナビゲーションが左側になっていますが、ここから編集したいページやブロックを選択するのは同じです。 レイアウト編集かページ編集を選択します。 レイアウト管理の画面です。 ここは、EC-CUBEの旧バージョンとほぼ同じです。 次にページ編集画面を見てみます。 テンプレートの記述方式が、以前のSmartyからTwigに変更になっているため、記述が少し変わっています。 ただ、基的にはHTML部分+変数部分という意味では同じなので、記述方法が変わっているだけで大きく変わったという印象はありません。 また、author、descr

  • EC-CUBE3カスタマイズ - 管理画面に新規ページを追加する方法

    EC-CUBEを使っていると、実際のビジネスに合わせて特殊な管理項目を作りたいというご要望は必ず出てくると思います。 今回は管理画面内に新規ページを作成し表示できるようにする方法を紹介します。 EC-CUBE3では、フレームワークでいうRouterの役割を果たしているクラスはControllerProviderです。 (ControllerProviderInterfaceを実装) このクラスがアクセスされるURLとコントローラーを紐づける役割を果たしています。 例えば、AdminControllerProviderの中身を見てみると、次のような行があります。 $c->match('/order/new', '\Eccube\Controller\Admin\Order\EditController::index')->bind('admin_order_new'); この一文の意味は、/

  • Symfony2の簡単な使い方 インストールからHelloWorldまで - TetraThemesブログ

    Symfony2初心者のための簡単な使い方、インストール編。 2015年の夏頃に公開されたEC-CUBE3でSymfonyが使われているということで、注目度も大幅アップ(?)なSymfony。実際使ってみるとわかりますが、結構使いやすいフレームワークなんです。 ターミナルからコマンド入力で出力されたコードをベースに、ちょこっと追記するだけで大抵のことができてしまうため、非プログラマーでも扱いが簡単な印象です。 このページではこれからSymfony始める方向けにSymfony2の使い方をさくっとまとめてみたいと思います。 Symfony2の簡単な使い方 インストール編 Symfony2とは? 一言で言うとプログラマーでなくても簡単に使えるPHPフレームワーク。強力なテンプレートエンジンのTwigや、分かりやすいルーティング設定などとにかく使いやすい印象です。 また、Symfony2は英語だけ

    Symfony2の簡単な使い方 インストールからHelloWorldまで - TetraThemesブログ
  • EC-CUBEのプラグインを作る(3.0.9向け) - Qiita

    はじめに version 3.0.9でプラグインの機構が大きく変わりました。後方互換性はあるので、3.0.8のプラグインもそのまま動きますが、せっかくなので新しい機構でプラグインを作ってみます。 参考資料 プラグイン仕様書 カテゴリコンテンツプラグイン version 3.0.9でのプラグイン開発 version 3.0.9以前では以下のような手順でプラグインを作成していたと思います。 必須ファイルの作成 パッケージング ( 圧縮 ) 体管理画面からインストール プラグインを有効にして、デバッグしながら、プラグインを仕上げる version 3.0.9では、開発効率をあげるため、以下の機能が追加されています 未インストールプラグインの一覧表示 コンソールコマンドによるプラグインのインストール操作全般 上記の機能により、プラグイン作成は、体の所定の位置に、プラグイン必要ファイルを設置する

    EC-CUBEのプラグインを作る(3.0.9向け) - Qiita
  • [Done]EC-CUBE3のプラグインを2日でつくる - 1日目 - Qiita

    はじめに 追記型でどんどんアプデしていきます。 用語が多くてルー大柴みたいになります。 作業リポジトリはこちら プラグインの利用方法についてはこちら 2日目できました こちら 目的 オーナーズストアに商品を増やしたい。 プラグインを作る開発者に向けて、手助けになる記事にしたい。 EC-CUBE3体で、足りない箇所を洗い出したい。 EC-CUBE3のプラグインを2日でつくる - 1日目 というわけで作っていきます。 まずはどんなもの作るかってところから。 構想 カテゴリコンテンツというEC-CUBE2系であったプラグインをver.3にあわせて作り変えようと思います。 設計というほどのものではないですが、利用するEventはおおまかには以下な感じ。 Entity拡張:独自のものを定義 View拡張:Symfony/kernel.response これらを軸に必要なものを肉付けしたいと思います

    [Done]EC-CUBE3のプラグインを2日でつくる - 1日目 - Qiita
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