タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (17)

  • 「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス | 乗りものニュース

    東海環状道の山県IC~大野神戸IC間が、2024年度に開通予定です。 山県IC~大野神戸IC間が開通へ 2024年度の開通に向けて、東海環状道の山県IC~大野神戸IC間18.5kmの工事が進んでいます。 東海環状道の岐阜IC付近。2024年6月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局岐阜国道事務所)。 東海環状道は、愛知・岐阜・三重3県の、名古屋市中心部からおよそ30~40km圏域を環状に結ぶ延長約153kmの高規格幹線道路(国道475号の自動車専用道路)です。愛知県豊田市の豊田東JCTを起点とし、瀬戸市、岐阜県土岐市・美濃加茂市・岐阜市・大垣市などを経由して三重県四日市市の新四日市JCTに至ります。 2005年3月、中部空港開港と愛知万博(愛・地球博)開催に合わせる形で、東側の豊田東JCT~美濃関JCT間73kmが一気に開通。その後、西側も名神高速や新名神高速からそれぞれ支線が延びるように少

    「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2024/09/30
    その区間全部片側2車線になったらまた記事にしてくれよな/ここが繋がっても現状は岐阜近郊から東名名神に出る選択肢が増えたぐらいでしかないのよね。迂回路にするにはキャパ不足。
  • 電動キックボード等「特定原付」1年で死亡事故ゼロでした。でもほとんどが“加害者”です 警視庁管内 | 乗りものニュース

    電動キックボードなどを特定小型原付として位置付ける道路交通法の改正から1年。東京都内で発生した事故の詳細が警視庁への取材でわかりました。その結果から、「運転責任の希薄さ」が浮き彫りになりました。 そもそも運転ルールを知らないのではないか 2023年7月1日の道路交通法改正により「特定小型原動機付自転車」という新しい車種区分ができ、電動キックボードなどの利用が拡大しました。原付バイクと自転車の中間に位置付けられ、動力にまったく人力を使わなくても、16歳から無免許で乗ることができます。これにより利用は一気に広がりました。 ただ、拡大とともに交通社会で問題になったのが、交通規則を守らない運転者の増加です。 電動キックボードなどの特定原付の取締りを警察も強化している(中島みなみ撮影)。 警視庁が取りまとめた2023年7月-2024年6月の1年間に東京都内で起きた電動キックボードが関連する人身事故件

    電動キックボード等「特定原付」1年で死亡事故ゼロでした。でもほとんどが“加害者”です 警視庁管内 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2024/08/20
    今後、青切符切るようになって警察の懐があったまる流れあるやつ?//この交通社会を生きていくためにすべての人に公道を利用する免許が必要だな
  • JR東日本など8社「磁気乗車券」から「QR乗車券」に移行へ 改札機の通り方が変わる!いつから実施? | 乗りものニュース

    「券詰まり」なくなる! 改札機のメンテナンス性向上などが目的 京成電鉄・京浜急行電鉄・新京成電鉄・西武鉄道・東京モノレール・東武鉄道・JR東日・北総鉄道の8社は2024年5月29日(水)、磁気乗車券をQRコードを使用した乗車券に置き換えると発表しました。2026年度末以降、順次実施していくとしています。 拡大画像 山手線(画像:写真AC)。 磁気乗車券とは、磁気を使って有効区間や有効日などの情報を書き込めるよう、裏面に「磁性体」が塗られたきっぷのことです。自動改札機の挿入口に通して使うことでお馴染みのきっぷですが、現在は、スイカやパスモといったICカードの利用率が90~95%となっており、磁気乗車券が占める割合は5~10%程度にとどまります。 磁気乗車券は用紙に金属を含むため、リサイクルで磁器層の分離・廃棄が必要で、環境負荷がかかる課題があるといいます。また、機器の不具合による「券詰まり

    JR東日本など8社「磁気乗車券」から「QR乗車券」に移行へ 改札機の通り方が変わる!いつから実施? | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2024/05/29
    切符のリサイクルの困難さかぁ。なるほどねー。
  • バス・タクシー「運転手の名前出しません」掲示義務廃止 プライバシー保護へ法規改正 | 乗りものニュース

    ダッシュボードにあったお馴染みの「顔写真付き名札」の風景が無くなります。 8月から規則改正で 路線バスのイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。 国土交通省は2023年8月1日(火)、道路運送法に関わる施行規則などを改正施行。バスやタクシーの車内に乗務員の氏名を掲示する義務を廃止しました。 これまで、バスの車内には運転士の氏名が掲示され、タクシーでは乗客に見えるよう氏名、顔 写真、運転免許証の有効期限を掲出するようになっています。8月1日の改正で、その義務が廃止されます。 タクシーの場合、認可を得た運転手ということがわかるよう、運転者証が見えるようにする必要がありますが、その運転者証が、表から個人情報の見えないデザインに変わるというわけです。順次新しいものに交換となりますが、ある程度の経過措置もとられるとのことです。 改正の背景について国交省は「乗務員等のプライバシーにも配慮し、安心して働

    バス・タクシー「運転手の名前出しません」掲示義務廃止 プライバシー保護へ法規改正 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2023/08/01
    外れの運転手にあたった時の消費者保護も考えてくれ
  • 銀座の高速「KK線」廃止後の方針明らかに「元高速道路のオープンカフェ」実現も!? | 乗りものニュース

    「廃高速跡のビアガーデン」とか最高ですね。 事業スキームは「現在と大体同じ」下で稼いで上に使う 拡大画像 東京都心を縫うように走る東京高速道路、別名「KK線」(画像:Google Earth)。 東京都は2023年2月8日(水)、廃止が予定される高速道路「KK線」こと東京高速道路の高架跡地の利用方針について、「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(案)」を発表しました。 KK線は首都高速道路とは別の会社「東京高速道路」が運営する自動車専用道路。新橋から銀座を経由して八重洲・京橋へ向かいます。高速道路会社としては独特の事業スキームを持っており、道路の運営を高架下テナントの賃料でまかなって、通行料は徴収していません。 このKK線が、首都高の新ルート「新京橋連絡路」整備にあわせて廃止されることが決定し、高架部の跡地の再活用方法について、「緑道として再整備」の基方針で検討が進められてき

    銀座の高速「KK線」廃止後の方針明らかに「元高速道路のオープンカフェ」実現も!? | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2023/02/13
    上の利用法がそこでの滞在に使われるなら下の稼ぎももっと良くなるかもだしいい話かもだけどできるのはまだまだ先のようで。
  • 登坂車線の逆「右側付加車線」完成 試行から6年 危険な“左からの追越”は劇的改善 | 乗りものニュース

    全部コレでいいんじゃね?との声も。 更なる安全対策も施した「右側付加車線」 NEXCO中日名古屋支社は2022年12月19日、中央道で導入している「右側付加車線方式」のさらなる安全対策が完成したと発表しました。 中央道 多治見IC~小牧東IC。左側が下り線(名古屋方面)で、右側付加車線が始まっている(画像:Google)。 多治見IC~小牧東IC間(内津峠PA付近)下り線の約3.7kmで導入されている方式です。上り坂となる区間で、通常は道路の左側に“登坂車線”として設ける付加車線を、道路の右側に設けるもの。道路の左側から第一走行車線、第二走行車線、付加車線という構成となることから“付加追越車線”などとも呼ばれます。 登坂車線は、遅いクルマに退避してもらい、交通流を妨げない効果を期待するものですが、この方式はその真逆で、速いクルマが自ら追い越しできるようにしています。これにより、車線利用率

    登坂車線の逆「右側付加車線」完成 試行から6年 危険な“左からの追越”は劇的改善 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/12/25
    登坂車線から合流するより追越車線から合流するほうがスムーズになりそうな気はする。
  • 「名古屋~福井・東尋坊」直通バス運行へ 新幹線開業による「特急撤退」も見据え? | 乗りものニュース

    芦原温泉駅からのバス乗り換えの手間も省けます。 12月から運行 バス車両のイメージ(ジェイアール東海バスTwitterより)。 ジェイアール東海バスは2022年11月10日(木)、名古屋駅から福井県の景勝地・三国港や東尋坊、越前松島水族館へ直行するバス路線「名福ライナーみくに号」を運行開始すると発表しました。 「名福ライナーみくに号」は12月10日から翌年2月12日までの木~月曜に運行(年末年始のぞく)。往路では途中、三国港、東尋坊でそれぞれ1時間ほどの下車観光時間が設けられます。運賃は片道3500円。「高速バスネット」からのWeb予約となります。主な停留場の到着時刻は以下のとおり。 【往路】 名古屋駅 8:00→三国駅 11:00→東尋坊 12:20→越前松島水族館 14:30→休暇村越前三国 14:40 【復路】 休暇村越前三国 15:00→三国駅 15:57→名古屋駅 19:15 こ

    「名古屋~福井・東尋坊」直通バス運行へ 新幹線開業による「特急撤退」も見据え? | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/11/13
    在来線も3セクになるのか。それにしてもまた微妙な路線だなぁ。ダイレクトに三国行く人ってそんなにおるんか?
  • レアすぎ! 米海軍艦「ズムウォルト」初の来日 横須賀で並んだ異形の軍艦ツートップ | 乗りものニュース

    横須賀でアメリカの二大奇形軍艦が並ぶなんて。 突如来日した史上最大のアメリカ駆逐艦 アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ズムウォルト」が2022年9月26日(月)、神奈川県横須賀市にある在日米海軍横須賀基地に寄港しました。 拡大画像 在日米海軍横須賀基地に停泊するアメリカ海軍駆逐艦「ズムウォルト」(2022年9月26日、乗りものニュース編集部撮影)。 ズムウォルト級ミサイル駆逐艦は、ステルス性を追求した特異な外観を持つことで知られる船で、かつ駆逐艦としては巨大ともいえる排水量1万4000トン超えのサイズなのも特徴のひとつです。 船体サイズは全長182.9m 、全幅24.6m、喫水8.4mあり、速力は30ノット以上、乗員数は約140名です。従来の駆逐艦と異なり、精密な地上攻撃能力を備えた次世代のマルチミッション戦闘艦として開発されたことから、155mm速射砲2門を主武装として備えているのも特徴で、

    レアすぎ! 米海軍艦「ズムウォルト」初の来日 横須賀で並んだ異形の軍艦ツートップ | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/09/26
    変な船揃い踏み
  • 「背の低いSUV」なぜ増える? “らしさ”薄れていくSUV 狙いは何なのか | 乗りものニュース

    トヨタの新型クラウンは、SUVを主体とした4つの車型で発表されました。こうした「背の低いSUV」が増えているのはなぜでしょうか。SUVはいま、SUVらしくなくなっているといえそうです。 全高1700mm台→1600mm台→「それ以下」が増加中 SUVの人気は留まるところを知らないようです。あのトヨタ「クラウン」ですら、新型はSUVを中心とした4つの車型で発表されました。 最近のSUVは、昔とちょっと変わってきたような気がします。どこが変わったかと言えば「高さ」です。それは新型クラウンのスタイリングにも如実に表れています。 拡大画像 新型クラウン。4つの車型のうち、セダンとSUVを掛け合わせた“クロスオーバー”が最初に発売される(画像:トヨタ)。 もともとSUVは、舗装路ではなく、土の道、つまりオフロードを走るクルマをルーツとしています。デコボコの道を走破するためには、クルマの床面を高くする

    「背の低いSUV」なぜ増える? “らしさ”薄れていくSUV 狙いは何なのか | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/07/17
    “個人的な思いを述べれば、街中で使うのであれば、SUVよりもセダンやステーションワゴンの方が実用的ではないでしょうか。”つまりプロボックス最強ということで(なおライトバン)
  • 巨大アンテナ? いえ“帆”です 三菱商事の貨物船に後付け 見直される船の風力推進 | 乗りものニュース

    かつて動力船の登場で取って代わられた風力推進が見直されています。三菱商事が“帆”の現代版である「硬翼帆」を取り付けた船の運用を始めるほか、風力を活かしてCO2の削減につなげる取り組みが進んでいます。ただ、どれも巨大です。 三菱商事の貨物船に後付けされる「硬翼帆」とは 海上物流のGHG(温室効果ガス)削減に向け、三菱商事の貨物船に次世代型の「帆」を搭載することが決まりました。 拡大画像 三菱商事のバルカー「Pyxis Ocean」にウインド・ウイングスを搭載したイメージ(画像:ヤラ・マリン・テクノロジーズ)。 ノルウェーの肥料大手ヤラ・インターナショナル子会社のヤラ・マリン・テクノロジーズは2022年6月21日、両社が開発した翼帆型の風力推進装置「ウインド・ウイングス」を設置する初の船舶が、三菱商事の保有する8万重量トン型ばら積み船(バルカー)「Pyxis Ocean」になったと発表しました

    巨大アンテナ? いえ“帆”です 三菱商事の貨物船に後付け 見直される船の風力推進 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/06/27
    へぇ、揚力を使って推進するのか。
  • 名古屋の地下鉄を走る「真っ赤なゴツイ電車」いつまで現役? 最古参級「名鉄100系」の今後 | 乗りものニュース

    名古屋市の地下鉄鶴舞線に乗り入れる名鉄豊田線の100系電車は、運転開始から40年以上が経過する古参車両です。いまだに新型車両で置き換えられていないこの車両、今後どうなるのでしょうか。 日の地下鉄では最古参級 「赤い電車」で親しまれている名古屋鉄道。2000年代からは徐々にステンレス車両の普及が進み、全身真っ赤な車両はもはや少数派になりつつある状況です。 しかし、全身真っ赤な、昭和生まれの鋼鉄製車体の電車が、今でも主力として現役で走り続けている路線があります。名鉄豊田線、および直通運転を行う名古屋市営地下鉄鶴舞線です。 拡大画像 地下鉄鶴舞線へ乗り入れる名鉄100系電車(乗りものニュース編集部撮影)。 豊田線と鶴舞線は当初から相互直通運転を行う一体的な路線として、整備が進められました。豊田から名古屋都心への乗り入れ構想は戦前からはあったものの、名古屋市内については名古屋市が整備を行うという

    名古屋の地下鉄を走る「真っ赤なゴツイ電車」いつまで現役? 最古参級「名鉄100系」の今後 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/06/15
    名鉄の物持ちの良さと豊田線にそんなに手をかけたくなさそうに見えるからなんも変わらんと思う。
  • 「交通系ICカードやめます」 新システム採用の広島電鉄 加盟事業者は分裂 | 乗りものニュース

    広島電鉄が交通系ICカードを廃止し、QRコードを基とした新システムを導入すると発表しました。メリットとデメリットがあり、別の交通系ICカード導入を表明した事業者もあるなど、対応が分かれています。 交通系ICカード「PASPY」廃止へ 広島電鉄を中心とした広島県内の私鉄やバスで使える交通系ICカード「PASPY」が廃止されます。PASPYの運営協議会によると、サービスは2025年3月までに順次終了する予定です。 このことと合わせて、広島電鉄は2022年3月4日に「QRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とする新乗車券システム」の開発に着手すると発表しました。2024年10月の導入を目指すとしています。 広島電鉄の路面電車(画像:robertchg/123RF)。 ただ、「新たな交通系ICカード」はこのシステム専用のもので、ICOCAやSuicaといったカードが使える「交通系ICカード全

    「交通系ICカードやめます」 新システム採用の広島電鉄 加盟事業者は分裂 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/03/15
    “全国規模の交通系ICカードのシステム網とは距離を置くことになります。”レシップのおひざ元の岐阜バスはずっと距離を置いてるんだよなぁ。https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/21379
  • 電動キックボード「ほぼ自転車扱い」に 免許・メット不要 一部歩道OK 新区分の乗り物へ | 乗りものニュース

    道路交通法が改正され、新しい車両区分「特定小型原動機付自転車」が創設されます。対象となるのが電動キックボード。ほぼ自転車のような扱いになります。 免許不要でも年齢制限あり「特定小型原付」 道路交通法の一部改正案が2022年3月4日(金)、閣議決定されました。「特定小型原動機付自転車」という原動機付自転車の中に新たな車両区分が設定され、電動キックボードがその区分に含まれます。公道走行については、運転年齢制限付きの自転車なみの扱いが決まりました。 電動キックボードなど様々な電動モビリティ(中島洋平撮影)。 改正案によると「特定小型原動機付自転車」の定義は、最高速度20km/h以下で制御され、長さ190cm×幅60cm内に収まる車体であること。この規定は道路交通法の「普通自転車」の規定と変わりません。 現状で「原動機付自転車」扱いになっている電動キックボードは、最高速度20km/h以下であれば「

    電動キックボード「ほぼ自転車扱い」に 免許・メット不要 一部歩道OK 新区分の乗り物へ | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/03/04
    新しい乗り物のカテゴリを設けること自体は悪くないと思うけど適切に運用されるかというと微妙そう//これを認めたら電動アシスト自転車の立場がなくなってしまうのではという気もする
  • 住宅街に現れた超電導リニア関連施設 見た目は普通のマンション しかし居住者なしの謎 | 乗りものニュース

    JR東海が、相模原市の住宅地に「さがみはら リニアブース」を開設。しかし周囲は普通の住宅街で、それがあるのも、普通のマンションです。なぜそうなり、またその目的は何なのでしょうか。 どう見てもマンションのエントランス… それは神奈川県相模原市緑区の、JR・京王橋駅から西へ約1km少々の場所、何の変哲もない住宅地にありました。 その見た目も、何の変哲もないマンションです。しかし、実は超電導リニア関連施設で、名前は「さがみはら リニアブース」。その建設をまず品川~名古屋間で進めているJR東海が、2022年1月30日(日)にオープンさせるものです。 拡大画像 超電導リニアL0系と「さがみはら リニアブース」(恵 知仁撮影)。 その何の変哲もないマンションに入ると、まずクイズの解答用紙や、超電導リニアを描いた切り絵などが置かれていました。 そして、どう見てもマンションのエントランスな場所に、超電導

    住宅街に現れた超電導リニア関連施設 見た目は普通のマンション しかし居住者なしの謎 | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2022/01/27
    このマンションは人が住めるような状態じゃなくなって価値がなくなっちゃったってことか。ていうか基礎を削ってるなら建てたままで平気なんですかね。
  • 「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース

    1990年代に財務省が一般財源に繰り入れた自賠責保険の運用益の未返済分6013億円の返済をめぐる問題で、国土交通省との大臣折衝が行われました。結果として、新たな国民負担が決まりました。 未返済分に「賦課金」導入 自動車ユーザーが支払った自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)の再保険運用益6013億円の貸付を巡って、斉藤鉄夫国土交通大臣と鈴木俊一財務相の大臣折衝が2021年12月22日(水)午前、財務省で行われました。 2022年度の返済額は54億円。2018年に返済が再開された23億円からは増額となりますが、それでも完済までに112年も必要です。巨額過ぎる“借金”に、新たな国民負担がのしかかることが、折衝で決まりました。 拡大画像 斉藤鉄夫国交相(左)と鈴木俊一財務相との大臣折衝(提供:国土交通省)。 自賠責保険制度の根幹である交通事故被害者の救済事業には現状、約144億円が必要で、財務省が

    「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2021/12/22
    根本的な解決は先送りで取り崩した原資の補填のために自賠責は値上げされるの釈然としないな。とはいえ返すと言ってもそのお金も税金からなんですかね。
  • ネットで話題「万世橋の下に見える謎の小部屋」に区が潜入 外から入口なし その用途は? | 乗りものニュース

    かつて中央線の駅が置かれ、地下鉄銀座線も一時終点としていた秋葉原近くの「万世橋」。その橋のたもとにある「謎の空間」に、千代田区の調査が入りました。橋の上から一部が見えるものの、到達手段が一切ない空間、何なのでしょうか。 小部屋の用途は諸説あり 東京・秋葉原を流れる神田川にはいくつもの橋が架けられていますが、そのうち国道17号(中山道)が通るのが万世橋です。戦前には中央線や地下鉄銀座線の万世橋駅があったことでも知られます。 その万世橋の南東詰、公衆トイレがある下に、どこからもアクセス不可能な空間があります。橋から見下ろすと奥に上り階段が見えますが、地上に入口はなし。階段に隣接して小さな窓が連続する小部屋があることも伺えます。用途不明ということで、SNSなどでもしばしば話題になっていたこの空間に、地元である千代田区の調査が入りました。 調べたのは千代田区の広報広聴課で、その様子を9月発行の広報

    ネットで話題「万世橋の下に見える謎の小部屋」に区が潜入 外から入口なし その用途は? | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2021/10/04
    謎の小部屋に入ってみましたが、何の用途だったのかはっきりしたことはわかりませんでした!いかがだったでしょうか?
  • 名古屋まで1時間強「座って通勤」 岐阜の鉄道空白地帯に直通高速バス 東海環状道で | 乗りものニュース

    運行距離約57km。案外近いんです「大野町」! 名阪近鉄バスが運行 名神ハイウェイバスや岐阜県大垣市などの路線バスを運行する名阪近鉄バス(社:名古屋市)が2021年6月17日(木)、高速バス新路線「にしみのライナー」の運行計画について発表しました。運行開始は7月17日(土)の予定です。 岐阜県大野町「パレットピアおおの」に発着し、大垣市(名神大垣)、安八町(安八スマートIC)を経由して名古屋駅までを結びます。運行距離は約57km、パレットピアおおの~名古屋駅間の所要時間は1時間10分、運賃は1150円です。 拡大画像 名阪近鉄バス「にしみのライナー」車両イメージ(画像:名阪近鉄バス)。 数は毎日7.5往復。トイレや車内Wi-Fi、スマートフォン充電用コンセントまたはUSBハブを備えた高速バスタイプの車両で運行されます。名阪近鉄バスは「『座って名古屋へ通勤通学』という新たな通勤・通学スタ

    名古屋まで1時間強「座って通勤」 岐阜の鉄道空白地帯に直通高速バス 東海環状道で | 乗りものニュース
    gpx-monya
    gpx-monya 2021/06/22
    名古屋から大野の道の駅まで行ける。東へ進んで根尾川を越えれば旧真正町のにぎやかなエリアが。西に(だいぶ)進んで池田山のふもとまで行けば池田温泉。
  • 1