マーケターなら誰でも知っているマーケティングの代表的なフレームワーク、「マーケティングミックス」はおそらく誰でも知っているでしょう。数多くのマーケティングの教科書に登場する有名なフレームワークです。 マーケティングミックスは1960年代に登場してから、半世紀にも渡ってマーケティングの重要なフレームワークとして使われてきました。 製品中心の概念から、お客さま中心の概念へマーケティングがシフトするにつれてマーケティングのフレームワークも進化を続けるべきです。 マーケティングミックスの概要 マーケティングミックスは4Pとしても知られる、多くのマーケターが知っているフレームワークです。みなさんも一度は耳にしたことがあるでしょう。 マーケティングミックスとは マーケティングで言う4Pはぞれぞれ、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(広告・宣伝)の頭文字を