タグ

工藤考浩に関するgreedearのブックマーク (3)

  • 山田うどんを作りたい(店舗を)

    関東ローカルの外チェーンで山田うどんというのがある。 安くて量が多いのが売りで、郊外にでかい駐車場とともにある店舗が多い。 僕も大好きなのだが、残念ながら都心部には店舗が少なく、なかなか行けない。 なので、作ってしまおう。 いや、山田うどんのメニューじゃなくて、店舗を。

  • すり身のフライをフィッシュカツと呼ぶ地域がある :: デイリーポータルZ

    四国の徳島に、フィッシュカツというべ物があるらしい。 魚のすり身に衣を付けて揚げたものだという。 駄菓子屋さんで薄いすり身に衣が付いたお菓子を見かけるが、徳島のフィッシュカツは、日常の卓に上る郷土料理だというのだ。 聞いただけではちょっと味の想像ができない。 一度べてみたい。 (工藤 考浩) カツといえばフィッシュカツ というわけで、フィッシュカツを求めて徳島県にやってきた。 こういう、いわゆる地方B級グルメの場合、東京で情報を集めるのと、実際に地元で話しを聞くのでは違うことがある。 インターネットであらかじめ調べた情報によると、徳島では「カツ」というとフィッシュカツのことを指すという。 当だろうか。いくらなんでも大げさなんじゃないだろうか。 ちょっとまゆつば物だなとおもい、駅前にあった観光案内所に入って聞いてみた。

  • 冷麺以外の盛岡名物を食らう :: デイリーポータルZ

    盛岡といえば「盛岡冷麺」がまず思い浮かぶ。 最近では居酒屋のメニューにあるほど全国的に広まったご当地グルメだ。 このほかに「盛岡じゃじゃ麺」というのもある。 その手のテレビ番組でよく紹介されているので、知っている人も多いと思うが、これはまだ全国に普及していない。 そして、もうひとつの盛岡名物に「薄焼き」というのがあるらしい。 名前だけではどんなものか全く想像できないが、昔から伝わるべ物だということだ。 (工藤 考浩) ジャージャー麺とは違うもの 盛岡じゃじゃ麺と聞いて、まず思い浮かぶのが中華料理屋さんのメニュー「ジャージャー麺」だ。 汁のない麺の上に肉味噌やキュウリがのっている、あれである。 それなら僕も何度かべたことがあるが、盛岡のはちょっと違うらしい。 北海道出身で数年前から岩手県に住んでいる当サイトライターの櫻田さんに盛岡じゃじゃ麺がどんなものなのか聞いたところ、「すごくぼんやり

  • 1