2010年12月19日のブックマーク (4件)

  • <フェースブック>企業のファンページ活用を促進?プロモーションガイドライン改訂

    その1: フェースブックでプロモーションを行う際、個人情報をフェースブック上で取るなどの行為は通常出来ませんでした。(行いたい場合は、フェースブックに広告を出稿し、フェースブックからの書面での承認を取る必要がありました。)今後は、全てのプロモーションを、完全にフェースブックの上で行う事が出来ます。 その2: キャンペーンをフェースブック上で行うにあたり、広告出稿の要求が撤廃されました。よって、ファンページの運営者は、どなたでもフェースブック上でプロモーションを行う事ができます。

  • Dellのソーシャルメディア・傾聴コマンドセンターとは?

    リアルタイムマーケティングという言葉が最近言われ始めてますが、リアルタイムマーケティングをどのように系統だってやるかの形の一つが現れ始めました。 顧客の傾聴に特化した、ソーシャルメディア・コマンドセンター(Social Media Listening Command Center)です。ツイッターで34のアカウントを運営し、数百万人のフォロワーを抱え、フェースブックでも37万近いファンを持つDellの規模をもってどうスケーラブルにリアルタイムマーケティングをやっていくかの鍵の1つと言えるでしょう。

  • Grouponの悪夢(そしてそれを避ける方法)

    先週だったか、GoogleによるGrouponの買収交渉が不調に終わったらしいが、そこで取り沙汰されていた買収額の大きさに皆度肝を抜かれたのではないか。それだけこのソーシャルクーポンというビジネスモデルが今注目されているということなのだろうし、日だけでも同じようなモデルで競い合っているサイトが100以上もあるのだという。下地にあるテクノロジーはそう高度なものではないので、いかに良いディール、良い店やサービスを取り揃えることができるかがポイントとなってくる。要するに各社の営業力の勝負になるのだろう。 さて、正直に申し上げると僕はまだこのソーシャルクーポンサイトを利用したことがない。自分が大好きな店はこれらのサイトに割引クーポンを出していないと思うし、まあ、今は良いディールを探し出してゆっくりと事をしに行く時間もない。 だが義弟がレストランを開店する準備をしているので、オープン時により来店

  • フェースブックやツイッターだけじゃない、ソーシャルサービス10選

    年末が近づき、「今年のベストXXX」なんていうのを良く見かけるようになった。 ソーシャルメディアに関しては、振り返ってるより、この先を知りたい!と思う皆様に、最近注目する新しい形のソーシャルサービスを紹介したい。 10月のシリコンバレー出張レポートでも言及したが、ソーシャルメディアがある事自体はインフラ的にとらえられ始め、フェースブックがリアルとの連動を強化している反面、フェースブックのプライバシーポリシーやオープン性に嫌気がさしている人達も増えている事は確かであるし、bit.lyのトラッフィックの3割程度しかツイッターが占めていない事からも読み取れるように、ソーシャルメディアのロングテールは増えているようだ。 そんな中、「より強固な、リアルなネットワークをどう作れるか?」とか「よりマルチソーシャルプラットフォームと効率よく関われないか?」とか、「より自分に興味に近しい人とだけ共有したい」