フリューが6月22日に発売する3DS用RPG『アライアンス・アライブ』。本作をプレイしたRPG好きのライター&編集が、遊んでみてわかった本作の魅力について座談会形式で紹介します。 『アライアンス・アライブ(以下、アラアラ)』は、種族や性別、年齢、立場が異なる9人の主人公たちを操作し、視点を変えながら物語を進めるファンタジー群像劇RPGです。シナリオを村山吉隆さん、ゲームデザインを小泉今日治さんが手掛けています。 いよいよ発売日が間近となり、もうすぐ遊べる! と楽しみにしているRPGファンの方も多いのではないでしょうか。ひと足お先に製品版を遊んだライターたちが感じた、『アラアラ』の見どころとは……? ストーリーに関係する具体的なネタバレは一切ありませんので、ぜひ最後までご覧ください。 ●座談会参加者(※プレイ時間は座談会時のもの) まさん:RPGにはシステムよりもストーリーを求めるタイプ。村
![『アライアンス・アライブ』は期待以上のおもしろさ! 村山フリークが語る発売直前ネタバレなし座談会](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce4fd318f8044de75860c4258817d14681ce4fff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdengekionline.com%2Felem%2F000%2F001%2F538%2F1538223%2Falliance_00_cs1w1_500x462.jpg)