タグ

新幹線に関するgtakigawaのブックマーク (6)

  • ふと思い出した清水圭が新幹線で雑誌を回し読みした話、からのテクノロジーの進化による変化について : マネテク!

    こんばんは、清水圭大好き、シミザー滝川@マネテク!です。 全然どうでもいいのですが、昔清水圭がテレビで話していたのを思い出したのでメモしておきたいと思います。 っていうか最近、ふとした時に昔のことを思い出すような気がします。 歳をとったということですかね…。 あるいは、そろそろ死期が近づいているのでしょうか(笑)? で、話ですが、事故か何かのトラブルで、東京〜大阪間の新幹線が止まってしまったという話です。 たぶん東京から大阪に帰ってくる途中だったのだと思いますが、グリーン車に乗っていた清水圭は、なかなか復旧せずに手持ちの雑誌を読みきってしまい、周りの乗客も似たような状況だったので自ら声をかけて周囲の乗客で雑誌の回し読みをしたとのこと。 現代では成り立たないシチュエーション その時は、なるほど、と思ったのですが、これって現代では成り立たないなぁと思った次第です。 おそらくそういう状況になった

    ふと思い出した清水圭が新幹線で雑誌を回し読みした話、からのテクノロジーの進化による変化について : マネテク!
    gtakigawa
    gtakigawa 2018/09/19
    ふと思い出した清水圭が新幹線で雑誌を回し読みした話、からのテクノロジーの進化による変化につい : マネテク!
  • 北海道新幹線:レール締結式に知事ら出席 16年3月開業 - 毎日新聞

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/11/02
    新幹線は、好きです(笑)。日本中新幹線にしちゃってください(笑)。
  • 新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2014年10月1日、あと1週間で新幹線が50周年を迎えます。 新幹線は世界で初めて200km/h以上で営業運転を行う「夢の超特急」として大きな注目を集め、東京オリンピックに合わせ1964(昭和39年)10月1日に開業。東京〜新大阪間515.4kmから始まったその路線は全国各地へ広がり、6路線2387.7kmに発展しました(キロ数は実キロ)。 乗客も大変多く、国土交通省のデータによると、新幹線の2010年度における1日平均輸送人員は88万8882人。またJR東海のデータによると、東京〜大阪間において新幹線は1日約32万人を運ぶことができますが、航空機は約3万人です(2011年度)。日の経済・社会において、新幹線は必要不可欠な存在になったとしても過言ではないでしょう。 また「新幹線」は日の高い技術力を象徴する存在として世界から認知され、2007年にはその技術を使った高速鉄道が台湾

    新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/10/06
    なるほど。
  • 未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに 2013年 08月 26日 リニア新幹線計画って、こんなに狂気な計画だとは思いもしなかった……。 リニア新幹線についてどう思うか?と聞かれて、 「何が何でも絶対に反対だ!」という人は少ないのではないか。 だって税金を使うわけではなくJR東海が全額負担するわけだし、 夢の超特急ができるなら一度くらいは乗ってみたいぐらいの感覚ではないか。 私もそうだった。 このため、 「来年から建設着工予定のリニア新幹線計画をなんとして止めたい。 しかし国民の関心はあまりに薄い。 ブログを拝見し、この問題についてぜひブログで書いてほしい。 現地を案内しますので」と、建設予定地の南アルプスそば、 長野県大鹿村に住む浮島仁子さんからメールをいただいた時、正直ぴんとは来なかった。 だから「取材はしますが、リニア反

    未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/23
    リニアの必要性については、薄々疑問に思っている人も多いのではないかと思います。というか、私も正直、疑問視しています。本当に必要なのかと。JR東海はこの記事の問いに対して明確に答えられるんですかね…?
  • リニア実験線で体験乗車=11月から―JR東海 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    JR東海は19日、山梨県のリニア新幹線の実験線で、一般乗客による体験乗車を11月から行うと発表した。42.8キロ全線を走行し、最高時速500キロを体験できる。参加者には、経費の一部として2500円程度を負担してもらう方針だ。 リニア実験車両には1回約100人が乗車でき、体験乗車は1日当たり2、3回実施する。開催期間は11月と12月、来年3月の予定。参加者はインターネットなどを通じ全国から募集し、抽選で決める。

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/03/21
    リニアが採算とれるのかは未だに疑問もありますが、とりあえず楽しそうですね。
  • 九州新幹線全線開業と、4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト : マネテク!

    こんばんは、新幹線大好き、鉄ちゃん滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。 飛行機に乗り込んで、飛行機が動き出して滑走路に向かうとき、整備士さんたちが「いってらっしゃ〜い!」と言わんばかりに笑顔で手を振ってくれていることがあります。 僕は、そんな手を振ってくれるのを見るのが大好きだったりします。 窓側の席に座ることが多いのは、空の上からの景色を見るのが好きなだけではなく、手を振ってくれる笑顔を見るのが好き、という理由もあるのかもしれません。 さて、まずは、九州新幹線全線開業にあわせて撮影されたコマーシャル映像をご覧頂きたいと思います。 九州新幹線の全線開業は、2011年3月12日。 ご存じのとおり、東日大震災の翌日です。 当然、開業セレモニーは中止され、このCMも放映されることなくお蔵入りになってしまったとのこと。 それでも、口コミでその存在が知られるところとなり

    九州新幹線全線開業と、4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト : マネテク!
    gtakigawa
    gtakigawa 2011/08/11
    素直に感動しました。新鹿児島から新青森まで、日本縦断でやりたいです!
  • 1