タグ

鉄道に関するgtakigawaのブックマーク (8)

  • 新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2014年10月1日、あと1週間で新幹線が50周年を迎えます。 新幹線は世界で初めて200km/h以上で営業運転を行う「夢の超特急」として大きな注目を集め、東京オリンピックに合わせ1964(昭和39年)10月1日に開業。東京〜新大阪間515.4kmから始まったその路線は全国各地へ広がり、6路線2387.7kmに発展しました(キロ数は実キロ)。 乗客も大変多く、国土交通省のデータによると、新幹線の2010年度における1日平均輸送人員は88万8882人。またJR東海のデータによると、東京〜大阪間において新幹線は1日約32万人を運ぶことができますが、航空機は約3万人です(2011年度)。日の経済・社会において、新幹線は必要不可欠な存在になったとしても過言ではないでしょう。 また「新幹線」は日の高い技術力を象徴する存在として世界から認知され、2007年にはその技術を使った高速鉄道が台湾

    新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/10/06
    なるほど。
  • 新幹線が東京~新大阪まで5400円! 東京~博多まで9720円! 安すぎて衝撃を受ける価格 - GOTRIP!

    信じられないかもしれないが、新幹線の運賃が東京~新大阪間で5400円で販売される事が判明した。東京~博多間でも9720円という破格値。 最近は飛行機も安くなってきたが、東京から博多まで1万円以下で行けるとは驚きだ。 東海道新幹線が2014年10月1日で開業50周年を迎える。それを記念して、期間限定で格安運賃で乗れるという分けだ。 5400円といえば、東京~成田空港の成田エクスプレスの往復運賃より安い! かなり安い。泣くほど安い。イイハナシダナーーー(涙)! このお得な運賃は9月24日〜10月9日に乗車する場合のみで、購入条件は鉄道の公式サイト『エクスプレス予約』『プラスEX』の会員である必要がある。 会員登録は、インターネットからでもすぐに申し込む事が可能だ。 名古屋~博多間は7560円、新大阪~博多は5400円など、いくつも運賃プランがあるので、関東以西の新幹線利用者は非常に嬉しい運賃と

    新幹線が東京~新大阪まで5400円! 東京~博多まで9720円! 安すぎて衝撃を受ける価格 - GOTRIP!
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/25
    通常時の利益率が相当高いということの証左ですね…。
  • 新線「羽田―都心」、開通目標は2025年前後 JR東:朝日新聞デジタル

    JR東日が、東京都心と羽田空港を結ぶ新線の開通目標を、2025年前後としていることがわかった。複雑な空港下の設計や開発に10年はかかると想定。事業費を3千億~4千億円と見積もり、国、東京都と等分の負担を協議したい考えだ。東京駅から羽田空港までの所要時間は現状の30分前後から、18分に縮まると試算している。 新線は田町駅付近から湾岸の大井ふ頭まで、休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘り、羽田空港へつなぐ。新宿方面とは、東京臨海高速鉄道りんかい線の大井町駅付近から地下トンネルを掘り、東京貨物ターミナル駅の北付近で新線とつなぐ。りんかい線は大崎駅でJR埼京線と直通運転をしており、新宿駅と羽田空港への所要時間は現状の40分余りから23分に縮まる見込み。 新線によって東京駅と羽田空港が直結するため、来春開業するJR東北縦貫線で、東京駅に乗り入れる宇都宮・高崎、常磐の各線ともつながる。千葉

    新線「羽田―都心」、開通目標は2025年前後 JR東:朝日新聞デジタル
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/08/25
    需要はあると思うので、どんどんやっちゃっていいと思います(笑)。
  • 発売から0秒台で完売 あけぼの最終列車の寝台券 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    3月のダイヤ改定で廃止されるJRの寝台特急「あけぼの」(上野―青森)の最終列車の寝台券が、運行1カ月前にあたる14日、全国一斉に発売された。上野と青森を3月14日に出発する最終列車は、上下線ともに午前10時の発売開始直後に完売した。 あけぼのは10両編成で、上下線とも定員は個室や寝台などを合わせて221人。JR東日の担当者は「発売から0秒台で購入できなくなった。秒数を計算できないほど速かった」と驚く。 廃止されるブルートレインは、鉄道ファンの間で急激に人気が高まり、切符が入手困難になる。2012年に廃止された寝台特急「日海」(大阪―青森)の最終列車の寝台券は、発売開始から約15秒で完売した。 「あけぼの」の上野行き上りの最終列車は3月14日。青森駅を午後6時22分、秋田駅を同9時21分に出発する。(大久保貴裕)

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/02/16
    まさかの0秒台…。あけぼのは少年時代に沿線で写真撮ったりしていたので、思い出ですね。
  • 乗客「2m飛ばされた」…東横線追突・脱線事故 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    「ドーン」。大きな音と共に電車が縦に揺れた。川崎市中原区の東急東横線元住吉駅で15日未明、進入した電車が前の電車に追突して脱線し、19人が軽傷を負った事故。強い衝撃で車体の一部は激しく変形し、乗客は飛ばされたり倒されたりした。 追突した電車に乗っていた横浜市港北区の会社員男性(28)によると、元住吉駅構内に入る際、車内に「緊急停止します」とのアナウンスが流れた。直後に衝撃を受け、手すりに頭をぶつけた。同じ車両には6、7人の乗客がおり、振り返ると何人かが倒れていた。 男性が手動でドアを開けると、駅員が「避難してください」と呼びかけた。頬をすりむいた人や足を引きずっている人もいた。駅の救護室には約10人が座り込み、立てない様子だったという。 同じ電車に乗っていた別の会社員男性は「強い衝撃で2メートルくらい飛ばされた。皆で『大丈夫ですか』と声を掛け合って避難した」と話した。

    乗客「2m飛ばされた」…東横線追突・脱線事故 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    gtakigawa
    gtakigawa 2014/02/16
    うちの近所、かつ通勤で利用している路線なので、びっくりしました。重傷者は出なかったようで不幸中の幸いかと…。雪はヤバイですね…。
  • 大雪で成田空港が陸の孤島に〜遅れているJR・京成・東関東自動車道の除雪対策 | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    首都圏の大雪の影響で成田空港と都心を結ぶ鉄道・高速バスのすべてが運休し、成田空港が「陸の孤島」になったとのこと(スポーツ報知)。 トライシー)、東関東自動車道の通行止めが解除されていないため、成田空港リムジンバスの運休も続いている(トライシー)とのこと。 成田空港では、8日夜から9日朝にかけて8200人が空港で夜を明かし、9日になっても、機材繰りのほか、乗務員や乗客が成田空港にたどり着けないなどの理由で、JALの約20便が欠航したとのこと。 首都圏の大雪は年に1度あるかないかといった頻度であるが、それでも成田空港には約30両の除雪車両(スノープラウ、スノースウィーパー、ロータリー除雪車、凍結防止剤散布機)が配備されており、毎年、除雪訓練も行っているという(成田国際空港株式会社プレスリリース<PDF>)。 空港内の除雪が完了しても、アクセス鉄道・道路の除雪が完了しなければ、空港は正常に稼働で

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/02/11
    相変わらず適切な洞察。
  • 中央区が築地から勝どき・晴海・豊洲・有明を結ぶ地下鉄新線建設を検討開始 | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    Tweets by yt94 資産運用全般 (131) アセットアロケーション (125) 株式投資 (62) 預金・債券投資 (81) 投資信託 (129) インデックスファンド (120) 海外上場ETF (88) 国内上場ETF (102) 年金運用 (119) 保険・共済 (57) 不動産投資賃貸 (168) ESG投資 (57) 投資税制・節税 (87) 銀行・証券会社 (138) クレジットカード他 (38) 問題商品・投資詐欺 (106) 経済・金融全般 (130) 財政破綻・国家破綻 (141) 新興国市場 (93) 資源・エネルギー問題 (133) 環境問題 (45) 人口問題・高齢化 (48) 都市・交通 (114) 政治・社会批評 (61) 就職・起業・独立 (60) 暮らし・移住 (44) 旅行・アウトドア (65) ブログ運営 (63) 確定拠出年金(iDeCo

    gtakigawa
    gtakigawa 2014/02/08
    東京メトロは2004年の民営化以降、新線は設置しない方針、なんですね。
  • 武蔵小杉駅の連絡通路、6月25日にオープン予定 : マネテク!

    こんばんは、鉄道大好き、鉄ちゃん滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。 このブログでも以前取り上げたことのある、JR武蔵小杉駅の長い長い連絡通路ですが、ついに、新しい連絡通路がオープンするようです。 位置づけとしては仮設扱いだったのですが、震災の影響で遅れていた工事も目処がたったようで、今回のオープンが発表されました。 新しい連絡通路は、地下を通ることでショートカットをし、これまでの仮設通路よりも100メートルほど距離が短くなるそうです。 また、地下との上り下りは動くスロープになるそうです。 ただ、朝の武蔵小杉駅の連絡通路はかなりのラッシュになっているので、よ現在の仮設通路よりも幅の狭そうな動くスロープで、安全に通行できるのかちょっと心配です。 ここの連絡通路は、普通の対面通行で左側通行になっているのですが、時間帯によって人の流れが多い向きと少ない向きがあります。

    武蔵小杉駅の連絡通路、6月25日にオープン予定 : マネテク!
    gtakigawa
    gtakigawa 2011/06/21
    品川まで横須賀線で通勤するつもりで家を買ったら武蔵小杉で激しく歩いて乗り換えをしなくてはならない職場に異動になり、今後は動く歩道ができるとなったら乗り換え不要な職場に異動になりそうです…。
  • 1