日記の中で、個人的に役に立つだろうと思った記事をまとめたページです。 ゲームプログラム えぐぜりにゃ〜ソース解説 えぐぜりにゃ〜ソース解説 えぐぜりにゃ〜ソース解説2 えぐぜりにゃ〜ソース解説3 えぐぜりにゃ〜ソース解説4 OMEGAさん作成のゲーム「えぐぜりにゃ〜」のソースを解説したものです。 ゲームデザインの参考になったり、シューティングを作成するときのアルゴリズムなど、 色々勉強になると思います。 カットイン座標の算出 カットインの座標の算出方法 カットイン加速度算出のソースコード あると便利なカットイン座標の算出方法について。 曲線 曲線 1つ上のレベルのシューティングを作るうえで欠かせない「曲線」について。 キャラの管理・状態遷移 有限状態機械(Finite State Machine) 「状態遷移」を意識してコーディングすると、見通しの良いプログラムになります。 具体的には、h