mixiにてWeb標準コミュニティを主催(2005年12月12日現在2137人が参加) Web Standards Project(WaSP)メンバー(bio) 株式会社ミツエーリンクス WEB開発チーム フロントエンドエンジニア(2004年2月~) Web標準準拠サービスの立ち上げ/運用 Web標準セミナーの運営 W3C Advisory Committee Representativeとして活動 Web標準Blogの運営 海外のWeb標準関連書籍和訳版の監修 ...etc.
分かりにくい理由を5つに分解 説明技術の最大の目的は、できるだけ分かりやすく伝えることである。それを実現するための条件を整理するには、分かりにくい原因を広範囲に分析するのが一番だ。一見すると遠回りのように感じるかもしれないが、いろいろな方向からアプローチした結果、説明技術の基本構成を得るためには、分かりにくい原因の分析がもっとも効果的だった。 分かりにくいと一言で表現するが、その理由は1つではない。よく考えると、いろいろな原因が複合して、分かりにくさを形成している。それを分解すると、以下の5つに分けられる。 1、ピンぼけ:主旨が明確に絞られていない (または、相手が知りたい内容からずれている) 2、要素欠け:説明に必要な要素が揃っていない 3、悪い構成:要素の並び順が悪いために、理解しにくい 4、方法不適:文章や図などの説明に用いた方法が、内容に適していない 5、図文下手:文章や図の使い方
マウス操作で3Dアニメーション作成 3Dモデル(Xファイル)や画像を読み込み、マウスを使って3D空間に自由に配置、編集できます。Xファイルはアニメーションやスキンメッシュにも対応。モデリングソフトで作成した滑らかなキャラクターアニメーションも使用できます。 さらに、タイムラインベースでのシーンアニメーションが作成可能。Flashのような感覚で3Dアニメーションが手軽に作成できます。 ※モデリングやスキンメッシュアニメーションの作成は出来ません。 インタラクティブなシーンを作成 プレゼンテーションにも最適 ヴィジュアルシーンエディタは、決まったアニメーションだけではなく、入力に反応するインタラクティブなシーンの作成が行えます。 タイムライン上にインタラクティブキーを作成すると、一時停止し、ボタン入力で再生されるようになるため、例えば、アニメーションを効果的に使った3Dプレゼンテーションの作成
Web標準時代に求められる サイト構築法 木達一仁 株式会社ミツエーリンクス WEB開発チーム フロントエンドエンジニア Web Standards Projectメンバー k-kidachi@mitsue.co.jp / kidachi@kazuhi.to 株式会社ミツエーリンクス WEB開発チーム フロントエンドエンジニア(2004年2月~) Web標準準拠サービスの立ち上げ/運用 Web標準Blogの運営 W3C Advisory Committee Representative 海外のWeb標準関連書籍和訳版の監修 Web Standards Project(WaSP)メンバー mixiにてWeb標準コミュニティを主催(2006年5月25日現在3260人が参加) 7月15日「Web標準の日」開催
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