先に断っておくが、比較的どうでもいい話である。 ここ最近、長女と次女が非常にアンパンマン好きで、私も時折一緒にアンパンマンのアニメを観ることがある。そこで薄々と感じていたことが、 「…カレーパンマンと食パンマン、すげー影が薄くなってネ?」 ということなのである。 ちょっとこの画像を見てみていただきたい。 ある本屋の、アンパンマンコーナーの光景を写した写真である。 ばいきんまん、ドキンちゃんと並んで、アンパンマンの右隣に位置しているのはメロンパンナちゃんである。昔のアンパンマンしかご存知ない方はもしかすると知らないかも知れないが、彼女は「アンパンマンの妹分」という触れ込みで、近年「クリームパンダ」というチビキャラと並んで完全なメインキャラクターとなっている、アンパンマンサイドのキャラクターである。ヒロインといっていい。 で、これだけデカデカと位置しているメロンパンナちゃんに比べて、カレーパン
金曜日に職場の飲み会があった。全然興味ないし行きたくなかったけど、他の同期の新卒の子はみんな行くし、仕方なくついていった。そこで、隣に座ったおっさん上司がキモかった。近頃の新卒は~から説教が始まって、上司に媚を売ることの大切さを唾を飛ばしながら言ってきた。同じテーブルはほとんどしゃべらないオタクっぽい社員と、酔って半分ぐらい寝てるおじさんだったので、私に被害が集中した。息臭いし、顔も向けずにお酌だけしてたんだけど、次第に話が下ネタにいき、女はドMの方が出世するとかいうキモい話が始まった。ニヤニヤしながら上司「○○はSMどっちなんだ?」私「別にどっちでもないです」上司「それはズルいだろ~wちんそう心理では人間はどっちかに決まってるんだぞぅ?」私「」上司「アレか?普段と夜だと豹変するから答えらないタイプか?w」無視してたらいきなり耳元に息かけられた。その瞬間キレてビンタしてしまった。すごい音が
【大分】 女性が「交差点の信号が黄色なのに通過してしまった…」と警察署に自首 1 名前:◆LVPw8vYKWwjL:2014/04/18(金)07:40:15 ID:ytmpKaeQR 黄信号での“自首”セーフ 先日大分中央署を訪れた40代から50代とみられる女性が「交通違反をしてしまったので違反切符を切ってください」と窓口の署員に訴え出た。 異例の"自首"に驚いた署員が詳細を尋ねた。女性は乗用車で交差点を通過しようとしていたが、ふと信号機を見上げたその瞬間、信号が黄色に変わったという。「イエローストップの決まりを守れなかった…」と、すぐに署に駆け込んだらしい。 署員は「青信号の間に交差点に入ったのなら問題ないですよ」と説明し、 違反切符を切る必要がないことを伝えた。女性は過去も無事故無違反だった。 「みんなこれくらい気を付ければ事故がなくなるのにな」と署員。 http://minijik
今年登場する新型車で最大の注目車種。早くも巷ではそんなふうにささやかれているスバル・レヴィーグが正式に発表されました。 でも、スバルといえばステーションワゴンの定番は「レガシィツーリングワゴン」のはず。どうして新型レガシィツーリングワゴンではなく、あえて新規車種がデビューしたのでしょうか? 気になるところです。 実は、その背景には深い深い理由がちゃんとあるんです。今日は特別にその3つの理由をお教えしましょう。 1.レガシィは大きくなりすぎちゃったから 1989年に登場した初代レガシィツーリングワゴンは、今からは信じされませんが5ナンバーサイズのコンパクトボディでした。しかし、フルモデルチェンジごとにサイズがどんどん大きくなり、アメリカ市場を強く意識した現行型(5世代目)では、全長4790×全幅1780mm(北米仕様はフェンダーが異なってさらに幅広)。「ちょっと大きすぎなのでは?」という声が
東証マザーズ上場のエッジの株価が波乱含みの展開となっている。同社は、ホームページの企画・製作・運営などインターネット関連サービスを手掛けるベンチャー企業。今月19日、12月末現在の株主を対象に従来の1株を100株にする株式分割を実施すると発表した。この過去に例のない超大幅な株式分割を巡って、市場関係者の間では様々な思惑が交錯している。 同社が大幅な株式分割を発表した翌日20日からの株価推移を辿ると、19日には終値で21万2000円だった株価が20日、21日に連続ストップ高となり、29万2000円まで買い上げられた。ところが翌営業日の今週明け25日には、短期急騰への高値警戒感から利益確定売りが優勢となり、一転して前日比3万2000円安の26万円へと急落した。その後26日には買い直され、前日比2万4000円高の28万4000円という波乱含みの展開となっている。 エッジは2001年5月に1株を3
蒲蒲線(かまかません)、もしくは新空港線(しんくうこうせん)は、東京都大田区などが計画中の鉄道路線[1]。約800メートル離れている東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅を連絡する予定である[1][2]。他の鉄道事業者との相互直通運転も多い東急線[注 1]と京急空港線を結ぶことで、羽田空港と首都圏北西部を往来しやすくする[1]空港連絡鉄道の役割を担うとともに、大田区内の東西移動を便利にする狙いもある[1]。 大田区は事業推進のために第三セクター設立で東急と協定を結んだと2022年9月20日に発表し[3][4][5]、同年10月14日に整備主体として羽田エアポートライン株式会社が設立された[6][7]。2030年代の開業を目指すとしている[3][4]。 概要[編集] 東急多摩川線矢口渡駅付近から、現在の東急蒲田駅・京急蒲田駅付近の地下を経由し、京急空港線大鳥居駅に至る。東急蒲田駅
運転手殴った容疑で農政局課長を逮捕 料金トラブルとなったタクシー運転手の顔面を殴りけがを負わせたとして、大阪府警寝屋川署は20日、傷害容疑で、近畿農政局業務管理課長、谷泰宏容疑者(54)=京都市伏見区深草池ノ内町=を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は同日午前1時5分ごろ、大阪府寝屋川市太秦高塚町でタクシー運転手の男性(56)の顔面を右の拳で殴り、前歯を折るけがをさせたとしている。「殴っていない」と容疑を否認している。 同署によると、谷容疑者は京阪寝屋川市駅のロータリーからタクシーに乗車したが、運転手に住所を尋ねられたところ「何で教えないといけないのか」と激高し降車。1240円の料金の支払いを求められたが、谷容疑者は千円しか払わず、運転手が料金不足を告げると無言で殴ったという。 谷容疑者は酒に酔っていたという。
セウォル号沈没事故現場に投入された海軍艦船テジョヨン(4500t) 内で作業中に頭をけがして意識不明状態だった海軍兵士 1名が死亡した。 海軍関係者は 20日「16日艦船テジョヨンで貨物昇降の作業をしている途中、頭にけがをして意識不明となった乗務補助員ユン兵長(21歳)が昨晩息を引き取った」と明らかにした。ユン兵長は旅客船セウォル号の乗客救助と捜索支援に出た海軍の駆逐艦テジョヨンに所属し、当時サポート任務を遂行中にけがをしたので、ヘリコプターで済州島の済州漢拏病院に運ばれて治療を受けていた。 海軍は殉職と判断し、22日午前10時に済州防御司令部練兵場で告別式を行う予定。
F1韓国グランプリの開催危うし! 未だに完成せずゲームの方が完成してる始末「オフロードなの?」「中止すべきでは」という声も 10月22日から韓国で行われるF1韓国グランプリ。10月10日の日本での鈴鹿サーキットの次の場所となっており、建設場所は大韓民国全羅南道・霊岩郡の韓国インターナショナルサーキット。しかし現在でも完成しておらず一部では韓国グランプリを中止すべきではという声も挙がっている。 と、そんな矢先にサーキット建設中のクレーンが転倒したという情報が入ってきた。『MOTORSPORT TOTAL.COM』によると暴風雨により巨大なクレーンがありえない転倒のしかたをしたという。さらに客席は未だに完成しておらず突貫工事。その客席もクレーンが倒れ込んだせいで一部破損してしまった。 先ほども書いたように中止の声が挙がっているとかいたが、この件は結構大きな騒動になっているようだ。既にレッドブル
隣人の自宅はもうひとつあって、実は彼は既婚者です。 つまり、あなたの隣の部屋は彼の別荘なのです。 その方には子供が二人おり、奥さんには安月給をいびられ 昇進の見込みもない為にいつまでも小遣いが雀の涙程度しかもらえません。 当然、そんな状態で家で大好きなゲームをやれるわけがありません。 やろうものなら、聞こえるように遠くから陰湿な口撃に晒されるだけです。 そんな環境でゲームなど楽しめるであろうはずもありません。 そんな折、隣人にはもう一つの趣味がありました。 それは、ナンバーズです。 もう、おわかりですね? ついに、彼はなんと数千万円もの大金を当ててしまったのですよ。 しかし、それを妻に言おうものなら摂取に摂取で跡形も残りません。 そこで、彼は友人、仕事仲間はおろか 家族にまで内緒で誰も知らない口座を確保し、入金した挙句 今の住まいを借りるに至ったわけですよ。 彼の叫びは、心の叫びなのです。
毎年このくらいの季節になると我が家ではムカデが家屋内に出没し悩まされています。 つい数時間前にも15cmほどのヤツが出て退治したばかりです。 しかもヤツは私の足の上を這うこともシバシバ(怒) ムカデが大嫌いな私は今はコタツテーブルの上でPCやってます(苦笑) 退治後にいろいろ撃退法を調べていましたが、つがいでいると聞くのでまだ家屋内にいるのではないかと床につくことができません。 そこでふと思ったんですが、ヤツが夜行性なのは広く知られていることだと思いますが、実際どういったタイミングで行動しなくなるのでしょうか? 例えば、時間で・・っていうのはないと思いますが、外が明るくなってきたら・・とか・・・。 飼育経験のある方(っているのかな?^^;)や、そういったムカデの生態をご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。 とにかく今はゆっくり安心して眠りたいです。 車の中で寝ようかな(笑) 質
<韓国船沈没>造船大国の韓国はなぜ日本の危険な中古船を使っていたのか?―中国メディア Record China 4月20日(日)3時40分配信 2014年4月19日、中国メディア・観察者網は香港在住のエンジニア、徳斯蒙氏による韓国旅客船沈没事故の分析記事を掲載した。以下はその概要。 【その他の写真】 韓国といえば世界に冠たる造船大国だ。しかし今回のセウォル号沈没事故を子細に確認してみると、ハード的な成長の陰でおざなりにされてきた、運用などソフト面の穴が透けて見える。あるいは今回の事故は必然的だったと言えるかもしれない。 セウォル号は1994年に日本で建造され、フェリーとして使われていたものを、韓国の海運会社が2012年に購入。改造した上で運用していた。この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。 事故後、進水のために発電機が停止。停電で船内は真っ暗闇にな
<韓国旅客船沈没>救助員やヘリの動員数も全然違う・・乗客家族が現場の状況暴露、「これが大韓民国の現実」―韓国メディア XINHUA.JP 4月19日(土)3時27分配信 韓国の旅客船セウォル号の沈没事故で、行方不明となっている乗客らの家族が18日午前、現場の状況を暴露し、当局による捜索活動を加速させるため、政府に圧力をかけるよう国民に求める文書を発表した。韓国・亜州経済の中国語電子版が18日伝えた。 文書を発表したのはセウォル号に乗っていた修学旅行の高校生の父母らとみられる。文書では16日に事故の知らせを聞いて父母らが現場近くにある珍島を訪れた時、まだ現地に対策本部がなかったことや、16日夜に父母らが民間の潜水士と共に現場に行こうとしたが、海洋警察に阻止されたことなどを暴露。 また、家族らは悪天候でも捜索作業の継続を望んだが、海洋警察は「海の状況が悪すぎる」「捜索関係者の命が危険にさら
韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道への日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国版ツイッター サーチナ 4月19日(土)12時25分配信 韓国珍島(チンド)周辺で16日朝に大型旅客船が沈没した事故で、現在も行方不明者の必死の捜索が続いている。沈没したセウォル号について、韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたところ、中国のネット上では「日本への責任転嫁か?」と批判の声があがった。 中国メディアの新浪は、沈没した客船が日本製であると韓国メディアが報じたため、あたかも日本に責任があるかのように受け取った日本人ネットユーザーは少なくなかったと論じた。 転覆の原因はまだはっきりしていないものの、新浪は、日本のネット上では客船を購入した韓国側が勝手に改造して乗客定員数を増やしたとの指摘があると論じた。 韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたことについて、中
<韓国旅客船沈没>韓国メディアの「船は日本製」が日本で物議、「日本を持ち出してどうするんだ?」―中国ネット XINHUA.JP 4月20日(日)3時14分配信 韓国の旅客船セウォル号の沈没事故について、中国メディア・新浪は、韓国メディアが「1994年に日本で建造された」と報じたことに対して、日本メディアやネットユーザーからさまざまな反応があったと報じた。 記事は、日本メディアは韓国が船を購入後に改造し、定員を増やしたことを報じていることを指摘。さらに、日本のネットユーザーの多くが韓国の報道を「日本のせいにしようとしている」と受け取って激しい反発を呼んだと紹介している。 このニュースに対し、中国版ツイッターには多くの意見が寄せられた。一部には「日本は嫌い」といった感情的な書き込みもあったが、大半は日本に軍配を上げている。 主な書き込みは以下の通り。 「なんでも日本人のせいにするな」
韓国の造船所は今この瞬間も、数多くの巨大船舶を建造している。韓国南部の釜山周辺には、韓国の造船ビッグ3(サムスン重工業と大宇造船海洋、現代重工業)の造船所が集まり、世界最大のコンテナ船(全長400メートル)やオイルバージ船(全長約460メートルで、縦向きにするとその高さは英国で一番高い山スカーフェルパイクの半分ほどになる)、世界最大の石油リグ(油井掘削装置)の幾つかを作っている。 大きさがすべてではない。大きさと同じくらい印象的で商業的にはもっと重要なのが、サムスン重工業が建造している4隻の「超深海」掘削船だ。デンマークの海運大手APモラー・マースクが発注した1隻目は先日「バイキング」と命名された。まさにぴったりの名前だ。マースクのエンジニアが「巨大なブラック・アンド・デッカー(編集注:電動工具ブランド)」と表現するように、この掘削船はメキシコ湾などの深海で掘削作業をするために設計されてい
【北京時事】中国・上海海事法院(裁判所)は20日までに、1930年代の船舶賃借をめぐる訴訟で2010年に敗訴が確定した「商船三井」の船舶を、浙江省の港で差し押さえたと発表した。
エドワード・ジョン・スミス(英語: Edward John Smith、1850年1月27日 - 1912年4月15日)は、イギリスの船長。豪華客船タイタニックの船長だった人物で、同船の沈没事故で命を落とした。 略歴[編集] 私生活[編集] 1850年1月27日、イングランド中部のハンリー(現在のストーク=オン=トレント)で陶芸家の父エドワードと母キャサリンとの間に生まれた。エトルリア・ブリティッシュ・スクールに通った後、13歳の時にリバプールで船舶の仕事に就き、後にギブソン・アンド・カンパニー社に入った[1]。 1887年7月12日、サラ・エレノア・ペニントンと結婚した。1898年には娘ヘレンが誕生、一家はサウサンプトンの赤レンガの家に住み、「ウッドヘッド」と呼んでいた。ヘレンによると、スミスは葉巻とその煙を愛しており、葉巻の煙が作る輪を乱されたくなかったため、葉巻を吸っている間は書斎に
25年前、中国の北京で民主化運動が武力で鎮圧され大勢の死傷者を出した、天安門事件の写真などを集めた記念館が香港に完成し、20日、メディアに公開されました。 天安門事件は1989年6月、北京で民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧され、大勢の死傷者が出たもので、中国政府は一部の学生による「暴乱」だとして、今も情報を厳しく統制しています。 表現の自由が保障されている香港では当時、中国の民主化を訴えた人たちが市民から募金を集めて、記念館の開設準備を進めていました。 このほど記念館が完成し、20日、メディアに公開されました。 記念館はビルの一部屋を改装し、事件のいきさつを写真で説明した年表や、学生たちが命を落とした場所を地図で示したパネルなどが設置され、今後、犠牲者の遺品も展示される予定です。 記念館を運営する団体の代表は、「中国政府は情報を統制して事件を忘れさせようとしていますが、私たちはこの
2013年12月17日、仕事が一段落したところで、横須賀の街を再訪しました。 9月に訪れたとき、相棒のチャリが邪魔になりそうで諦めたクルージングツアー「軍港めぐり」ですが、 どうにも心残りだったので改めてかの地に赴き、参加してきました。 ということなので今回チャリは留守番。登場しません。 抜錨!! 薄曇の寒空の下、まずはヴェルニー公園へ・・・。 おおすみ型輸送艦3番艦くにさき。いきなりの大物か。 奥の2隻は、むらさめ型護衛艦。 くにさきの甲板の上にトラックなどの車両が乗ってますね。 定係港は呉だそうで、横須賀で見られるとは幸運です。 代わりに・・・かどうかは関係ないと思うけど、ひゅうががいませんでした。残念。 輸送艦といえども只者じゃない雰囲気。 こいつはもしや商船改造空b・・・いやなんでもない。 民間っぽい車も乗せてたけど、何かの支援活動の為に派遣されたんでしょうか? 比較的最近起きた災
アメリカのオバマ大統領の来日を前にアメリカの元政府高官がNHKのインタビューにこたえ、焦点となっているTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「日米両国にとって失敗は許されない」と述べ、来週の首脳会談では年内の最終合意を目指し、強い決意を示す必要があると強調しました。 ホワイトハウス、国家安全保障会議でアジア担当上級部長を務めたマイケル・グリーン氏はインタビューでTPPについて、「日米が主導してアジア太平洋地域をルールに基づいた経済秩序へと導く協定で、失敗は許されない」と述べ、来週行われる日米首脳会談までに劇的な進展がなかったとしても、両首脳が年内の協定の最終合意を目指し、強い決意を示す必要があると強調しました。 また台頭する中国との関係については「オバマ大統領は中国との関係をうまく管理する必要があると同時に、強力な同盟国である日本との関係を維持しなければならない。そのバランスが重要
今日も順調に具合悪くしております。 で、今月24日25日に訪日することが決まったアメリカのオバマ大統領なんですが、せっかくなので国民の関心の度合いや変化はいかにということで、あれこれと調べたりアンケートをとったりしているようです。部下が。 まあ設問がむつかしいんですけどね、こういうの。 ざっくりとした印象で言うと、TPPや領土問題といってもそれ自体をトップ会談の具として話し合うという訪日ではなく、むしろ実態がどうなのか国民からは良く分からない日米同盟の重要性の再確認というもやっとしたものが主眼のようですので、どうしても関心が高まりきらない(関心が低いわけではなく、高いんだけど、国を挙げてオバマ大統領大歓迎! というようなローマ皇帝を迎える属州的パターン)が見られないのが微妙なところです。 オバマ大統領来日へ、日本株は戻り歩調 http://toyokeizai.net/articles/-
機関投資家から資金を集めて投資を行ういわゆる「プロ向けファンド業者」が、投資の経験が乏しい高齢者などを勧誘してトラブルになるケースが増えていることから、金融庁は、勧誘の対象を制限するなど規制を強化する方針を固めました。 「プロ向けファンド業者」は、主に銀行や証券会社などから資金を集めて投資を行う事業者で、全国におよそ3000の業者があるとみられています。 法律で個人の投資家も49人まで勧誘することが認められていますが、一般的な業者に比べて規制が緩く、業務改善命令などの行政処分の対象にもなっていません。 国民生活センターによりますと、プロ向けファンド業者に関する相談は、平成24年度に1500件余りとこの3年間で10倍に増え、特に、投資の経験が乏しい高齢者とのトラブルが目立っているということです。 相談を寄せた人が業者に預けた金額は、平均でおよそ600万円に上り、中には業者の行方が分からなくな
2月の大雪なら屋根落ちる? 新国立競技場、設計見直し 朝日新聞デジタル3月28日 このニュースから1か月たとうとしていますが、進捗ありません。 なぜなのか 新国立競技場の基本設計が終わらない理由1 で考えてみたように雪の重みで、というのが直接の理由にはならない。 建築物の積載荷重における人一人とか二人とか誤差の範囲でないといけません。 そうじゃないとそもそも上に上がって作業できないし。 東京における雪の重さ設定は昔の浜田ブリトニー先生くらいだと 仮に積雪深度を2~3倍にしても、マツコ・デラックスさんおひとりぐらいまでだと とわかりました。 新国立競技場の基本設計が終わらない理由2 の解説では、この基本計画に携わっている方々が、 日本を代表する建築家、技術者集団であって、 さらには建築の構造部分は本当に世界最高の建築的頭脳がかかわっている ということです。 にもかかわらず、基本計画が進まない
SNS上で友人が「誤解されるのはともかく、そこをそういう風に誤解されるとはorz」と嘆いていたのにつけたレスを元に少しだけふくらませてみた。 1.送り手(ドーナツを思い浮かべる) 2.送り手「穴が開いてる食べ物」と書く。 3.受け手(ちくわを思い浮かべる) 送り手は「穴が開いてる食べ物」と言いながら、一般化しきれてはいない。 受け手も、無意識のうちにちくわに特殊化してしまっている。 とはいえ、送り手も受け手も「穴が開いてる食べ物」を「ちくわ or ドーナツ or ベーグル or マカロニ or バームクーヘン」と毎回毎回変換して認識するのは無理。 だからといって「たとえばちくわは、あのふにゃっとした食感が特徴で、それは穴の空いた形状から来ている…」なんて具体的に書くと「いやいや、それはちくわぶでしょ?あんなのはちくわではない」などと、個別具体的な好悪の感情や体験に絡め取られてしまって「穴の
韓国南西部、珍島(チンド)沖で発生した旅客船「セウォル号」沈没事故をめぐり、朴槿恵(パク・クネ)大統領をはじめとする政治家らが現場に相次ぎ詰めかけていることに批判が集まっている。国家の最高責任者が現地に入れば、捜索・救助関係者が受け入れ準備や説明に追われて混乱するのは必至。その姿は、2011年3月の東日本大震災発生の翌日に福島第1原発を視察した菅直人元首相と重なる。 一向に救助が進まない前代未聞の大惨事。韓国海洋警察は18日夜に沈没した船の乗客数と救助者数を訂正し、死者、不明者の合計が増えて302人に達した。うち29人が19日未明までに遺体で見つかり、さらに同日早朝、ダイバーが船内で3人の遺体を発見したと明らかにした。 韓国国内が騒然とするなか、朴氏が行方不明者の家族が待機する珍島の体育館を訪れたのは、事故翌日の17日午後。韓国紙・中央日報によると、大統領府幹部が現地の混乱を恐れて反対した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く