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ブックマーク / atamatote.blog119.fc2.com (4)

  • 弾丸列車の新大阪駅と東海道新幹線の新大阪駅 - 十三のいま昔を歩こう

    弾丸列車から新幹線へ(4) 新大阪駅ができるまで 「東海道新幹線工事誌」より 戦前の弾丸列車計画のルートです。現東淀川駅北側に新大阪駅を設置する予定で、現東淀川区豊新付近には貨物駅を、鳥飼付近には貨車操車場を、立花付近には客車操車場が予定されていました。 「東海道新幹線工事誌」より 昭和34年頃、東海道新幹線の新大阪駅の計画において4つの案が検討されていたようです。(※ 図には3つしか入っていませんでした) (1)現大阪駅併設案 大阪駅北側に併設する案です。ただ、周辺の交通マヒにさらに拍車をかけることや、用地取得の難しさ、工事費の増大等が大きな課題でした。 (2)東淀川案 戦前の弾丸列車計画のルートを踏襲する案で、東淀川駅の北約200メートルの位置に設置する案です。この案は用地取得の点から見て、小住宅が雑居しており、大阪駅併設案についで難しいとされていたようです。 (3)宮操付近案 実は2

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    gui1 2021/06/04
  • 弾丸列車と満鉄あじあ号 - 十三のいま昔を歩こう

    弾丸列車から新幹線へ(2) 弾丸列車と満鉄あじあ号 戦前、東京ー下関間を高速鉄道で結ぶ「弾丸列車計画」という構想がありました。東京ー大阪間を4時間半、東京ー下関間を9時間で運行する長距離高速鉄道は、線路を立体交差にし踏切はなく線路幅も1435ミリメートルの広軌を採用。この計画は昭和15年2月に国会で審議され、昭和15年度から昭和29年度までの15カ年計画で着工されました。将来的には、下関ー釜山間に海底トンネルを通し、朝鮮半島から満州の奉天(瀋陽)をへて北京まで、総延長3692.7キロメートルを3日間で結ぶというものでした。 日は日中戦争のさなかで、満州と内地を往来する人員と貨物が飛躍的に増えていました。国内の輸送力は逼迫が目前で、その増強は急務だったと思われます。 『弾丸列車』より 東京ー大阪間を4時間半で結ぶという事は、最高速度を150キロにする必要がありました。新型車両は蒸気機関車と

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    gui1 2021/03/05
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    gui1 2014/08/21
  • 梅田村事件 - 十三のいま昔を歩こう

    大阪駅前の歴史(4) 梅田村事件篇 昭和27年12月のクリスマスの朝、現在マルビルが建つ土地に、60件のバラックが一夜にして建てられていました。この土地は引揚援護局という公共の施設の跡で、その隣で商売をしていた男が不法占拠したのです。 文章の途中ですがクリック。→ [ 人気ブロランキング ] ランキングページには面白いブログがいっぱいありますよ。 いつもクリックありがとうございます。 (+10ポイントがめちゃ嬉しいです。) この土地の地主である吉晴彦氏は弁護士と相談し、12月26日、建設会社に頼みわずか25分で潰してしまいました。しかし、これがラジオで「梅田に暴力団あらわる!」と大騒ぎになります。その騒ぎで晴彦氏は建造物損壊罪容疑で逮捕されたのです。 民事訴訟では勝訴しましたが、刑事裁判では一審で懲役4ヶ月執行猶予2年という有罪判決が出ます。不法占拠に対する法律の不備が露呈した判決でした

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    gui1 2014/08/21
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