歩いてこそ楽しい 坂の街の商店街 権之助坂は、JR目黒駅西口から、目黒川に架かる目黒新橋までの約400mを結ぶなだらかな坂道。その名は江戸時代、刑に処されるのを覚悟で、村人のために立ち上がり、死罪となった名主・菅沼権之助にちなむという。かつては、対面通行の道だったが、北側に新しい道が開通して以降は、西に向かって下る一方通行となっている。 「対面通行の時代、沿道に桜並木が続く権之助坂は桜の名所でした。いまは、目黒で桜といえば目黒川沿い。1980年代に植えられたものをはじめ、さまざまな樹齢の桜が川沿いに並んでいます」 と教えてくれたのは、権之助坂商店街振興組合の理事長・佐藤 功さん。振興組合は毎年、桜の見頃に開催される桜まつりで、ほかの商店街や町会とともに、川沿いに〝ぼんぼり〟を設置し、目黒ならではの春景色を盛り上げている。 また、「権之助茶屋」と題し、商店街の各店による出店や、目黒駅直結の目
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2 0 2 1 年 4 月 27 日 東日本旅客鉄道株式会社 大型連休期間における通勤時間帯の列車削減について 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発出および国・関係自治体 からの要請を踏まえ、4/30~5/7のうち、平日ダイヤで運転する日の首都圏の一部線区 において通勤時間帯の列車を削減します。 何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 〇実施日【平日ダイヤで運転する日】 2021 年 4 月 30 日(金) 、5 月 6 日(木) 、7 日(金) 〇対象線区 山手線、京浜東北・根岸線、中央線快速、中央・総武線各駅停車、青梅線、 常磐線快速、京葉線 対象線区では、朝通勤時間帯において通常本数の概ね 8 割程度の運転となります。 なお、山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線各駅停車は、夕通勤時間帯においても 列車を削減します。 時刻表や JR 東日本アプリなど
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東海道本線の老朽化した153系電車を置き換えるために登場した185系特急形電車。特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで、幅広い用途に使用できるという国鉄初の設計思想が盛り込まれた車両で、1981(昭和56)年3月から使用が開始されました。2021年3月に運転開始40年を迎えた185系電車にスポットを当て、車両の誕生から現在に至るまでに運用された主な列車についてガイドいたします。
1981(昭和56)年1月、東海道本線の急行・普通列車に使用していた153系電車を置き換えるため、当時の国鉄が通勤・通学輸送にも対応できるという新機軸を盛り込んで開発した車両が185系直流特急形電車です。東海道本線に0番代、翌年には高崎線・上越線用として耐寒耐雪構造を施した200番代を投入し、当初は急行列車や普通列車に使用していましたが、本来の車両の設計目的である特急列車から普通列車まで幅広く使用できる利便性の高い車両として運用されてきました。 東北・上越新幹線の大宮駅暫定開業に運転された上野~大宮間の「新幹線リレー号」、上野駅発着の東北本線・高崎線系統での「新特急」、スキー列車「シュプール号」などでも活躍していました。JR発足後は、特急列車での使用を考慮したアコモデーションの改善が行われ、現在は東海道本線・伊東線の東京~伊豆急下田・修善寺間の特急「踊り子号」を中心に運用されています。国鉄
1981年3月から営業運転が開始された185系電車は、 特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで幅広い用途に使用できるという 設計思想が盛り込まれた車両です。 特急「踊り子」や「湘南ライナー」などを中心に運転され、 首都圏の通勤やおでかけするお客さまにご乗車いただき、 当時の想いを受け継いで、幅広く活躍をしています。
2 0 2 0 年 6 月 2 日 東日本旅客鉄道株式会社 東 京 支 社 新宿駅東西自由通路の供用開始および東口駅前広場の歩行者空間整備等について 1 新宿駅東西自由通路の供用開始時期等について (1)東西自由通路の整備 ※別紙1 改札内の通路(幅員約17m)を拡幅し、東口と西口を結ぶ幅員約25m、延長約100mの自由通路を 整備します。 (2)供用開始日時 2020年7月19日(日) 初電から ※列車の運行状況等により、2020年7月24日(金)に延期することがあります。 (3)改札の移設 ※別紙1 東西自由通路供用開始に伴い、東口および西口の改札を自由通路に面する位置へ移設します。併せ て次のとおり各改札の名称を変更します。 ○JR東日本では、2012年から新宿駅周辺地域の回遊性および利便性の向上のために東西自由通路 の整備※を進めています。このたび、供用開始時期が決まりましたのでお
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