正式サービスを迎えた大型MMORPG「ArcheAge」の開発者ジェイク氏と日本版運営プロデューサー野田氏にインタビュー ライター:川崎政一郎 2013年7月23日,ゲームオンの新作MMORPG「ArcheAge(アーキエイジ)」の正式サービスが始まった。MMORPGの中でも突出した自由度の高さを誇るこの作品が,日本市場にどのように受け入れられるのか,個人的にも気になっている。 さて,去る7月15日,東京都内のベルサール秋葉原にて,ArcheAgeのオフラインイベントが行われ,正式サービス後のビジネスモデルの詳細などについて発表が行われた(関連記事)。4Gamerではその終了直後に,ArcheAge日本運営プロデューサーの野田真央氏と,開発元であるXLGAMES CEOのジェイク・ソン(Jake Song)氏へのインタビューを行い,定額サービスを選択した理由や,クローズドβテストにおける突
![正式サービスを迎えた大型MMORPG「ArcheAge」の開発者ジェイク氏と日本版運営プロデューサー野田氏にインタビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d636da1a06c5f96331737a439a18e774a45303f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F098%2FG009811%2F20130801049%2FTN%2F019.jpg)