2009年4月21日のブックマーク (7件)

  • ご意見募集のこころみ+追記 - いしけりあそび

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    ご意見募集のこころみ+追記 - いしけりあそび
    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    タタカイは、続く。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    こいつらは最悪だ!
  • 読書メモ <「いのちの授業」をもう一度> +そこから蕨の排外主義デモの話へ

    去年11月に亡くなった山田泉さんの著書 ラジオで何回か彼女の声は聞いていて、そのときのすごく気持ちいい感じを覚えている。 この間知ったのだが、ぼくと生まれた日が1週間程度しか違わない同世代。 知り合いが金沢での上映の話をmixiに書いていて、 彼女の映画があったことを最近知った。 『ご縁玉』 http://www.pan-dora.co.jp/goendama/ それから、彼女のブログ(それがあることも知らなかったんだけど)を見た。 http://yamachan.biz/ そこに、 『生きようよ』(2007年5月) 作詞 山田泉 作曲 李政美(い ぢょんみ/Lee Jeongmi) 唄  李政美 っていう歌もあった。(ブログから聞けます) で、区の図書館サイトで見たら、このがあったので借りて読んだ。 けっこう泣いた。 10日前くらい読んだと思うのだが、これを書こうとして読み返してまた泣

    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    「「いのちの授業」をもう一度」、検索したら地元図書館で発見。
  • 「日本は加害者」史観 - 思いて学ばざれば

    おやおや、どうしたことだろう。松永英明さんが「日は加害者」史観をくさしておられる。 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【1】松代大営象山地下壕 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【2】「信州松代 れきみちの家」 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【3】松代大営・舞鶴山地下壕(1) 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【4】松代大営・舞鶴山地下壕(2) 逆に一億総懺悔だのといった「日はすべて加害者、中国朝鮮はみな被害者」というのも受け付けない おそらく、単純な「日は加害者、朝鮮・中国は被害者」という史観では現代に対応できまい。逆に、「日は何も悪くない」「日が過去過ちをおかしたかのような記述が少しでもあれば、日を貶めるものだ」というのも行きすぎだ。数々の史実は、そのような単純なものではないことでないことを伝えている。 どうも『「日はすべて加害者、中国朝鮮はみな被害者」

    「日本は加害者」史観 - 思いて学ばざれば
    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    松代の話じゃないけど、例えばこういう話(http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20090114)もあれば、こういう話(http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20090110)もある(ちなみに同じ本からの引用)。
  • 松永史観って要はこういうことでしょ - 思いて学ばざれば

    【思いて学ばざれば】「日は加害者」史観の別の言い方。 とりあえず固有名詞を入れかえてみて、まあ固有名詞そのものの歴史性なんかもからんでくるので一概には言えないんだけど、それでもなんかおかしいなって感じになったら、それはロジックの方がまちがってる可能性が高い。 http://www.kotono8.com/2008/07/15matsushiro1.html 確かにこの松代大営を作るのに朝鮮人が強制連行されてきたという事実はあるが、そこでどれだけの虐待があったのかといえば疑問だという(この話は後でも記す)。たとえば、死者が出たという記録が数人分しか認められない。土屋先生もこの工事における死亡者を探そうと、長年にわたって必死で努力し続けてきたが、いくつかの事故の記録が見つかる程度だという。 強制連行されてきた朝鮮人はおよそ7000人。だが、それ以外に、3000人の日人も労働していた。また

    松永史観って要はこういうことでしょ - 思いて学ばざれば
    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    証言集の「百萬人の身世打鈴」とか読めば、強制連行が「日本人=加害者」という視点「のみ」で語られてきたわけではないことが分かるはずなんだが。何つーか、知らんくせに先入観でガード高くしてる、みたいな。
  • 沖縄増田と俺とシテーボーイ - スベスベ日記

    俺は沖縄の離島の出身でもちろん日人なんだが、俺の中では在日琉球人なんてことを意識する時がるあるわけだ。 http://anond.hatelabo.jp/20090416222423 この増田と同じく沖縄人でさ、やっぱ上の世代の方が土に反感持ってると思うんだよね。 戦争で直接えらい目にあったわけだし、仕事でのトラブルも相当あったんだとおもう。 だって半世紀前には言葉も中々通じない外国扱いでさ。まあ言ってみれば土人ですよ。ヤマトのシテーボーイ(おばあの訛りを再現)から見たら。 今で言うバンコクみたいなもんで、娯楽目的でネジ緩んだ日人が相当いたんだと思う。 だから、そういう感情が生まれても仕方なかったと思うのよ。 反面、沖縄から都会に出るってのは中々難しくて、嫉妬、羨望入り混じって複雑な感情だったんだと思う。 そういう気持ちは、今でも40代50代の言葉の節々に感じる。 「やまとーは賢い」

    沖縄増田と俺とシテーボーイ - スベスベ日記
    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    分からなくもないけど・・・例えば在日の友人とチャンジャの旨さの話で盛り上がりつつ、強制連行の問題について語る、という事も普通にあるし。歴史を「腫れ物」にしちゃいかんと思う。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    gurugurian
    gurugurian 2009/04/21
    id:masahirokunさん/そんなことないですよ。分かりやすいし、読みやすかったです。