商業メディアである以上、編集権の独立は、努力目標としてはあっても、実現は不可能だと思っていた。 ガ島通信氏が早々に取り上げていたが<■[ニュース・時事ネタ]真価が問われるライブドアニュース>、ライブドア・ニュースが編集権の独立を確立しつつある、ような気がする。 経営陣はどうなってもどうでもいいが、ライブドア・ニュース現場の方々には、頑張って欲しい。 他人様を引き合いに出すのは気が引けるが、あの買収騒ぎの当事者となったテレビ局が当時、どんな報道をしていたか(していなかったか)を、改めて思い出したい。 メガ・メディアに限ったことではなく、自分のところも含めて、ほぼあらゆるメディアは、「自社の面子と利益」と「社会的関心事・公共」を天秤にかけたとき、前者に重きを置く。 そこに編集権の独立は、ほとんどない。編集局長の指示は経営陣の意志だ。 もちろん、ライブドアPJはライブドアと雇用関係になく、
タワー投資顧問の清原氏ネタ を取り上げてみたら、ガセだったのだろうか。ライブドア騒動の関連銘柄になってしまっていたエイチ・エス証券(8699)をタワー投資顧問を大量取得していた事が、大量保有報告書で明らかになった。 エイチ・エス証券は、副社長の野口氏がライブドアマーケティングのM&Aに関与しているとして、騒動の中で3700円台の株価が4日連続S安で2000円を割るまで下げていた。4日目のS安の日と翌日の下げた局面で500万株以上(14%)もの株式を大量取得していたようだ。野口氏の死は、週刊文春 では他殺説を取り上げられているような状態の大量取得でもある。相当な自信があるのだろう。また、S安4日目の日は出来高500万株で、そのうち300万株がタワーによる取得だった。タワーが買わなかったら寄らなかったということか・・・。 それにしても・・・もともと清原氏は、HS証券に興味があったようなので、や
日曜コラムです。こんばんは。 前回 コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係に続いてコミュニケーション様式の変化について取り上げてみましょう。 その前に1つ、考えてみて欲しいことがあります。 あなたを取り巻くコミュニケーションの種類と数 のことです。 家庭で、職場で、趣味のグループで、面と向かって、ケータイで、ネットで、 色々な集合に於いて、いろいろな手段を用いて、あなたはコミュニケーション をとって生きているハズです。 他人のブログを読んでコメントをつけるのも、記事をブクマするのも、 いや、「へぇ」ボタンを1回押すだけでも、ネットの先に居る誰かに リアクションを伝えようとする、立派なコミュニケーション行為です。 ツールが進化し、あなたのコミュニケーションの幅はグッと広がりました。 少なくとも、あなたが昭和の生まれであったとすれば、 「ケータイ」も、「ネット
■[professionals]大企業で働くということ 11:10 とりあえず、2年弱仕事をしてきて考えたこと・感じたことを一旦総括してみたいと思います。 ・I should go up there and check it out because I'm curious. そもそも僕がなぜ大企業を選んだのかという点に関して、僕を知っている人たちの中には理解できなかった方も多かったようですが(僕は学生の頃から個人で仕事を取ったりベンチャーで仕事をしたりするタイプでした)、梅田さんがC|Netで書かれていたような 若者はバンテージポイント(有利な場所)でキャリアを磨け http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/000977.html というようなことを考えていたことは事実です。つまり、「新卒で入る」ということに意義がある大企業において、日本のITビジ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く