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ほぼ日に関するgyantaのブックマーク (16)

  • HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストア

    ご存知の通り、サッドカフェは、 なみだを浮かべたラッコがウエイターをしている、 滝のなかにあるカフェです。 その「かなしみのカフェ」の制服なのか? オリジナルのTシャツなのか? ともあれ、うすいベージュのカフェラテ色です。 テリトリーのラテですから、 甘さをおさえて、ちょっとほろ苦? 男女問わず、大人のかたが 上品に、かっこよく着こなせる一枚です。 男性は、ブラウン系の ゆったりしたパンツに、レザーサンダル。 女性は、うすいベージュの ストライプのショートパンツ。 このTシャツの色が持つ 「上品さ」を壊したくなかったので、 合わせるアイテムも同系色を選び、 グラデーションスタイルで すっきり、きれいな着こなしにしました。 ロゴのデザインがポップだから もちろん、カジュアルにも着れるんですが、 洗練されていて 都会的な雰囲気のベージュですから きれいで大人っぽいアイテムに合わせてこそ、 この

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 上がりたかったんだ。E.YAZAWAの就職論

    じゃあ、最後にひとつ。 この「就職論」という特集の中で、 就職についてすごく詳しい人としゃべってたら、 けっきょく面接のときに、いちばん知りたいことは、 「あなたがいちばん大事にしてきたものは何?」 っていうこと。それだけなんだって言うんです。 それがちゃんと聞ければ、 その人と仕事したいかどうか、 だいたい、わかるって言ってた。 永ちゃん、そういうもの思いつく? ずっと大事にしてきたもの。 大事にしてきたもの‥‥若いときから‥‥。 それはやっぱり、これまで 言ってきたようなことなんじゃないのかな。 表現のしかたは、若いときと、いまとで、 違うかもしれないけど、 自分が思ってることは変わってないと思うんだ。 どういうことかというと、 上に行きたいと思ったわけだよ。 「金持ちになりたい」とか、 「えらくなりたい」とか、 言い方はいろいろあるけど、 上に行きたいと思ったわけだよ。

  • ほぼ日刊イトイ新聞-「ほぼ日」の就職論。金井壽宏×糸井重里 ユメとキボウの就職論。

    「おじぎの角度」や「あいさつの仕方」。 だいじなところは、そこじゃない。 わかっているけど、やっぱり「不安」!? そこで、「就職」や「キャリア」の第一人者 神戸大学の金井壽宏先生に 糸井重里が、いろいろ聞いてきました。 むずかしい話? いえいえ、そんなことはありません。 ちからを抜いて、お読みください。

  • 「ほぼ日」は広告収入で喰っている、という誤解があるらしい。全然違うんだよね。 (ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    えー、「超インタビュー」の第4弾の始まりです。今回は糸井さんの業である「広告」のお話です。ネットマーケティング時代の広告手法、糸井さん自身が「先読み貧乏」になった話、そして、ほぼ日のビジネスモデルへと展開してまいります。今回の話には先読み貧乏やら、草鞋職人といった、これまでのインタビューで登場したキーワードが出てきます。1回目からご覧頂くと一層、ご理解が深まるかと存じます。では。 NBOnline(=NBO) 今回、糸井さんに伺いたかったことの1つに「広告」の話題があります。インターネットが広まった頃、「ネットの普及で広告ビジネスが縮小する」というストーリーがありました。大企業だけではなく、陶芸家さん、草鞋の職人さん(イトイさんに聞く「Web2.0」(その2)の記事へ)までお客さんがネットで直接対話できるようになってきた。となると、マスに向かって発信する意味が薄れるので、広告ビジネスは縮

    「ほぼ日」は広告収入で喰っている、という誤解があるらしい。全然違うんだよね。 (ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    受験のテクニックとして、小論文の書き方を勉強した? その後は、ナイスなテキストを書いていますか? 考えること伝えることの愉快を、ここで味わいましょう。 ありがたいことに、小論文というものを 考えたり、たのしんだり、たくさん読んできた カジュアルで優しい先生がいるんです。 さぁ、山田ズーニー先生、お願いしまーす。

    ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ほぼ日」の就職論。: ディズニーの塚越さん、就職について聞かせてください。

    「就職」ってなんだろう? 「働く」ってどういうことだろう? ほぼ日刊イトイ新聞が考える「就職論」シリーズ、第5弾は ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメントの日本代表である 塚越隆行さんをむかえての公開対談です。 働く側と、採用する側の両方の視点から、 長年の仕事のパートナーでもある糸井重里と語ります。 当日、この公開対談に集まってくださった みなさんからいただいた、 就職にかんする質問とその答えも、毎回、お届けします!

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - デザイン論!

    いまの コミュニケーションのやりかたって、 Macintoshから学んだんです。 博報堂に入ったその年、 今から十五年以上前に、 冬のボーナスを全額はたいて、 給料もつぎこんで、 Macintoshを買いました。 コンピュータを起動した時に アイコンが下に並んだんですよね。 あれを見て 「広告ってこれじゃん」と思いました。 内容が絵ですぐわかるというか、 世の中で 「ブランドが立っている」 といわれるのはそういうことかなぁと…… コマーシャルはそのアイコンが 動いていればいいんだと、 ぼくは大阪に飛ばされた時から しきりにいっていたのですが、 誰もわかってくれなかったんです。 だから、今も、 いってるんですけどね(笑)。

  • <予測のこと。>  ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム

    糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。

    <予測のこと。>  ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -サイシン

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  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 問わず語りの青春論。

    「怖さ」について、 ぼくの中で原体験になっていることがあるんです。 テレビの制作会社に入ってすぐ、 もう、ほんとに入社して1週間くらいのころに 「バンコク、香港、グルメ旅」みたいな 番組の収録にADとしてついて行ったんですよ。 それが自分にとって初の海外旅行で、 パスポートもあわてて申請して。 で、香港でロケをしていたんですが、 当時の香港には、まだ九龍の砦があったんです。 といっても中は危険で入れませんから、 ぼくらはその周囲を撮影することにしたんですね。 番組の案内役としていっしょに行ったのが 海老名美どりさんと そのお母様の海老名香葉子さんだったので、 香葉子さん、そこ歩いててくださいって言って 離れた場所からロングで撮っていたんです。 そしたら、香葉子さんが ふっと消えちゃったんですよ。 どうやら、九龍砦に入っちゃったみたいなんです。 そしたら、香港のコーディネーターが もう、真っ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 問わず語りの青春論。

    あの、たまたま知った海外のニュースで、 ブラジルかどこかの田舎で、 子どもたちが電車の屋根に乗って 遊ぶことが社会問題になっている っていうのがあったんですよ。 走る電車の屋根に乗って、 向こうから迫ってくる高架線みたいなものを ジャンプして飛び越えたり くぐったりして遊んでるみたいなんです。

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム 面接試験の傾向と対策とつまらなさ

    <面接試験の傾向と対策とつまらなさ> 受験に成功する方法、というものがあるらしい。 入学試験でも、就職試験でも、 「どうやったらうまく合格するか」について、 専門的に調査したり研究したりすると、 試験の「傾向と対策」がわかってくるという。 このあたりのことについて、 ぼくは特別に詳しくない人間なので、 いつも以上に「らしい」だの「という」だのと あいまいな言い方をすることにする。 「現実はそんなもんじゃないですよ」 なんて言われたら、 ああそうですかと言うしかなさそうだ。 でも、続けてみよう。 まず、試験というものがある、と。 その試験には受かりたい人がいる、と。 試験に受かるためには、 受からせてくれる人たちが「受からせたい」と 思ってくれるような対応をするほうがいい、と。 受かるための対策をなにも講じなくても受かるなら、 それに越したことはないのだが、 なにか対策を考えたほうがいいなら

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム

    <深いって、いいことか?> 今回は、いままでに何回か書こうと思っていたのに、 説明にならないような気がして、書かなかったことを、 説明になってなくたっていいや、と書くことにします。 明快な結論が欲しいという人は、 読まないほうがいいかもしれないです。 以上、ご注意まで。 若い人が、経験ゆたかな先輩のすることについて、 「深いなぁ」と、感心していたりする。 これは、当然、ほめているつもりなのだ。 また、言われた側も、ほめられたと感じる。 「深い」の反対は「浅い」である。 「おまえのすることは、浅いんだよ!」 と言われたら、 それは怒られているということだ。 「浅い!」とほめられることは、ほぼない。 ただ、深いと言われることもちょっとあり、 浅いと軽蔑されることもかなりある立場の ぼくとしては、 「浅い」くていいこともいっぱいあるし、 「深い」からといってよくないことだって、 いくらでもあると

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム けっこう売れる!

    <けっこう売れる!> 小さくて高価なクルマというのは、 昔はありえなかった。 よくよく考えたら、 いまも、そういうクルマはなさそうだ。 ほんとうは、あったほうがいいと思う。 値段の高いクルマが、 大きいサイズ、 大きなエンジンのものばかりというのは、 古すぎる。 たぶん、「小さい高級車」というのは、 大量に売れるものではないのだろう。 でも、大量に売れないとしても、 「けっこう売れる」と思うのだ。 不便な場所にある繁盛店、というのも、 かつてはなかったものだった。 しかし、これだけ交通網の発達した時代に、 「不便な場所」の概念は変わっているはずだ。 不便な場所というのは、 「にぎやかすぎない場所」というだけだったりする。 隠れ家風のレストランとか、住宅料理店とか、 マンション3階のブティックとか、 実際に流行すると、 「不便だから売れたんだろう」と、 おなじようなことをやろうとする人が出

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ひとのしあわせを読む仕事。

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