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2007年4月29日のブックマーク (27件)

  • YouTube - 20070424中日X広島 森岡 凄い代走

    次の国から YouTube を閲覧しているようです: 日 ウェブサイトの閲覧に次の言語を選択しました: 日語 この変更を受け入れるには、[OK] をクリックします。または、サイトを英語で表示するには、[キャンセル] をクリックします。各ページ上部の YouTube ロゴの右にある設定は、いつでも変更できます。 You appear to be viewing YouTube from this country: 日 We've selected the following language for viewing the website: 日語 Click "OK" to accept this change, or click "Cancel" to view the site in English. You can always change your preferen

    gyanta
    gyanta 2007/04/29
  • http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007042801.html

  • クロスメディア時代到来、広告代理店に明日はあるか--著名4氏が討論

    広告代理店はなくなってしまえばいいと思っている――。 広告代理店向けのセミナー「広告コミュニケーションにおけるクロスメディアの果たす役割」(主催・日広告業協会)が11月30日、都内で開かれた。この中で行われたパネルディスカッションは、明治学院大学助教授の森田正隆氏による挑発的な台詞で幕を開けた。 パネルディスカッションの参加者は5人。広告主を代表して松下電器産業の岡康之氏とリコーの西田明宏氏。両氏はメーカー主導の新たな広告展開で成功を収めた実績を持つ。一方、新たな広告展開に詳しい博報堂ケトルの嶋浩一郎氏が広告代理店を代表して登壇。ここに森田氏が加わり、CNETJapan編集長の西田隆一が司会を務め、1時間強の討論が行われた。 森田氏が冒頭のように挑発したのには理由がある。 ネットとケータイの普及により、消費者のメディアとの接点と関わり方が変化。一方向型となるマスメディアは相対的な希少性の

    クロスメディア時代到来、広告代理店に明日はあるか--著名4氏が討論
  • 「リスクは上から3つだけ潰す」とツタヤで学ぶ:日経ビジネスオンライン

    職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語っていただくトークセッション「Road to CEO」。第8回は、産業再生機構(当時)の小城武彦氏をゲストに迎えた。 銀行から不良債権を買い取り、借り手企業の経営再建を支援することを目的に2003年、特別立法に基づいて作られた株式会社、産業再生機構。小城氏は大学卒業後、旧通産省に入省、その後、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に転身して活躍された後、産業再生機構に入り、カネボウの再建を託された。 官僚からベンチャー転進へのいきさつ、ベンチャーと再生機構での経験に裏打ちされた独自の経営論を、生の言葉でお伝えする。 司会は日経ビジネスオンライン副編集長の山中浩之と、リクルートエグゼクティブエージェントの井上和幸氏。テーマ別に4回に分けて掲載する。 司会、山中(以下Y) 今回は小城さん

    「リスクは上から3つだけ潰す」とツタヤで学ぶ:日経ビジネスオンライン
  • フリーペーパーに関する調査(上)--有益な情報を“買う”時代から“もらう”時代に

    Webマーケティングガイドでは、フリーペーパーに関して調査を企画し、インターネット調査会社である株式会社マクロミルが保有するリサーチパネルに対して調査を行った。 昨今増え続けるフリーペーパー。今では1000とも2000種類とも言われており、有料の雑誌や新聞にも劣らない情報量で、今やフリーペーパーの存在がかなり浸透してきているのではないだろうか。 最近の話題になったところで言えば、リクルート発行の『L25』が毎週発行になったことや、デジマ発行のマンガ専門の無料雑誌『コミック・ガンボ』だろうか。 では、実際のところユーザーがフリーペーパーを、どのように捉えているのか探ってみた。 今回の調査対象は、18歳〜59歳までの男女でパソコンインターネットユーザー206人。男女50%ずつの均等割り付けを行った。 まずQ1では、フリーペーパーを手にとって読んだことがあるかを尋ねたところ、全体の85%が「ある

    フリーペーパーに関する調査(上)--有益な情報を“買う”時代から“もらう”時代に
  • クロスメディアとは、マスメディア販売のロジック?

    このコラムの初回にも書かせていただいたように、インターネットによって生活者と企業とのコミュニケーションが変化し、よりフラットでフェアな関係に変わりました。 もはや、テレビ以上のメディアインフラにもなったインターネット。多くの企業が自社固有のメディア(最近よく耳にするOWNメディア)であるウェブサイトを持つようになった中で、そこに生活者の耳目や行動を集めるための手段は、弊社の売上の大半を占めるいわゆる「インターネット広告」だけではありません。 そう!よく見てみると、いま私たちが目にしている「ありとあらゆる広告」には「ウェブサイトへの誘導」が仕掛けられています。 日人は、朝起きて夜寝るまでに3000ものプロモーショナルなメッセージを受け取っている(つまり大半は気にも留めていないってことなんですが)という話を聞いたことがあります。 3000とは言わないまでも、朝開く新聞にも、会社に向かう電車の

    クロスメディアとは、マスメディア販売のロジック?
  • http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007042720.html

  • 写真で見る、イオン独自電子マネー「WAON」の使い方

    イオンは4月27日、独自電子マネー「WAON(ワオン)」のサービスを開始した。FeliCaチップ内蔵のカードが3種類用意され(4月4日の記事参照)、おサイフケータイ用アプリは提供されない。カード3種類の合計で、初年度800万枚の発行を目指す。 サービス初日から利用できるのは、首都圏や新潟県の一部にある、ジャスコ、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、カルフールなど系列96店舗。2008年度中を目処に、イオンのショッピングセンターやミニストップなど、2万3000店舗(系列店舗ほぼすべて)に拡大し、リーダー/ライター約5万台を設置する。 すでにイオンでは、ジャスコ、イオンスーパーセンター、マックスバリュ、メガマート、カルフールなど関東の系列店舗で、iDとSuica/PASMOで決済できる共用端末を導入している(参照記事1/記事2)。WAON対応は、この共用端末にWAONを追加する形で行われる

    写真で見る、イオン独自電子マネー「WAON」の使い方
  • +D Style::特集:インテリア家電:03 家電ショップの新しい形――“おもしろい”“楽しい”が発見できる「Idea Digital Code」

  • +D Style::特集:インテリア家電:02 テレビは1人に1台の時代――台湾発「ハンスプリー」の信念

  • +D Style::特集:インテリア家電:01 家電売り場を自分たちの力で変えたい――「amadana」

  • オンラインビジネス成功へのカギは、真に「顧客ニーズを知り」総合的かつ正確な情報分析すること

    あらゆる業務において、「顧客が何を求めているものは何か、動向を正確に把握する」ことが重要であることは、誰もが認めるところだろう。 例えば、販売を業務する企業であれば、接客が不十分では商売が成立しないのは自明のことだ。メーカーにとっても、顧客とのコミュニケーションなしにビジネスを行うことはできない。 ところが、Webサイトにおいてはどうだろうか?サイトを構築したものの、ユーザーがどのようにサイトを利用しているのか、きちんと分析して、把握している企業は案外少ないのではないだろうか? 特に、PCのみならず、携帯電話においても顧客動向を把握し、CRMソフトによって管理する顧客データと合わせて分析を行う日企業はほとんどないのではないか。このような状況に対し、オーリック・システムズの幾留浩一郎社長は次のように提言する。 幾留社長の提言は、次のような視点がベースとなっている。 「最近の顧客は、行動様式

    オンラインビジネス成功へのカギは、真に「顧客ニーズを知り」総合的かつ正確な情報分析すること
  • Twitterを使った画期的なマーケティングツール『Twittterment』がすごいです |...

    以前ITmediaの取材を受けた際「100万人まで携帯ネットユーザーを集めることは簡単」という話をしました。ただ100万人はそれなりの規模のユーザー数ですし、携帯ネットサービスを手がけたことのない方からすれば「そんなに簡単なわけがない」と思われるかもしれません。 公式サイトではない「一般サイト」では特に、ヘビーユーザーとよばれる人々が中心に活用し、その周りに少しずつ利用者が集まってくる――という流れでユーザーが増えていきます。携帯のヘビーユーザー層は数百万人はいると、これまでの経験から私は感じています。 つまり、一般サイトで携帯ネットサービスを成功させるためには、ヘビーユーザーを手っ取り早く集めてしまうことが重要で、それだけで100万人は突破できる、ということになります。 では、そのヘビーユーザーはどこにいるのでしょうか。 携帯ヘビーユーザーとは PCを使う一般のインターネットユーザーには

    Twitterを使った画期的なマーケティングツール『Twittterment』がすごいです |...
  • http://www.asahi.com/life/update/0427/TKY200704270379.html

  • 知らない人が見たらビビる街中の人形アート

    人形に服を着せたものを街中に放置しているのですが、知らずに見たら遺棄された死体に見えてしまいます。ムービーでは通りかかった人が次々と振り返っていってます。 詳細は以下から。 Mark Jenkins: Street Installations ゴミ袋が怪しさに拍車をかけています。 ゴミ箱に放り込まれた人形。 これはもう人にしか見えない。 コーンに押し込められた人形。 壁にもたれかかる首無し人形。 服を着けてない人形が、タクシーを止めようとしています。 キリンも存在。 街の人がいぶかしむ様子が見られるムービーは以下。 YouTube - Embedded YouTube - Embedded #2 YouTube - Embedded #3 YouTube - Embedded #4 下のリンクからはラップとテープで人形を作る方法が紹介されています。 instructables : Plas

    知らない人が見たらビビる街中の人形アート
  • グーグルが語る「働きがいのある会社の作り方」

    「Trust Conference」では,働きがいのある会社をいかに実現するかについて活発な議論が交わされた 米サンフランシスコに部を置くGreat Place to Work Institute(GPTW)は,1998年から毎年,経済誌「フォーチュン」に,「最も働きがいのある会社 ベスト100」(以下,ベスト100)を発表している。そのGPTWが,4月18日~20日に米ロサンゼルスで,働きがいのある会社をいかに実現するかを話し合う「Trust Conference」を開催した。2003年には250人程度だった参加者が年々増え続け,5回目の今年は750人を超えた。 このカンファレンスは,ベスト100に入っている会社の経営者が登壇し,信頼関係の高い経営をいかに実現しているかについて,考え方や具体的な取り組み事例を発表する。3日間の会期中には,朝会や昼会,カクテルパーティが催されるなど,

    グーグルが語る「働きがいのある会社の作り方」
  • 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    歌田明弘の『地球村の事件簿』 週刊アスキー連載「仮想報道」などの原稿のアーカイヴやリンクが中心です(詳しくは「プロフィール」参照)。編集部との話し合いで、週刊アスキーの原稿は発売後、次の金曜日以降に公開することになっています。つまり、実際に書いたのは公開日の2週間ほど前です。

    gyanta
    gyanta 2007/04/29
  • デジタルガレージ - 私たちは「&(コンテクスト)」によって新しいビジネスを創造します

    「基礎から学べる広告の総合講座 日経広告研究所(編)」 の中より、グループCEO 林 郁が講演いたしました 「第14講:インターネット-web2.0時代のマーケティング-」の原稿のpdfをダウンロードしてご覧いただけます。(PDF:512K) デジタルガレージはCreative Commonsを応援しています ホーム 会社案内 株主・投資家の皆様へ 事業紹介 プレスルーム 採用情報 サイトマップ お問い合わせ 個人情報保護方針 免責事項(利用契約条件) DGグループ サービスカテゴリ  パソコン  家電  カメラ  自動車  バイク  ベビー用品  ゴルフ・自転車・スキー・スノボー  ブランド時計  コンタクトレンズ  ペット用品  楽器  DVD  ゲーム  中古車買取査定  保険  自動車保険  生命保険  プロバイダ  動画配信  光ファイバー  ADSL  スピードテスト  携帯電

  • 博報堂、年代別に携帯電話の利用実態を調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 五感ブランディング

    ・「矛盾の肯定」を体現する、少し入り組んだ構成 ・高揚感、開放感を感じさせること ・世界が広がるような気持ちの良さ ・意外性あるメロディ、意外な音どうしの組み合わせ

    gyanta
    gyanta 2007/04/29
  • 2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとの理由: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    2ちゃんねるを殺伐とした理由について ひろゆきから反論があった。 その反論は、ネットでの効率的な情報交換について 考えさせるものでおもしろい ●面倒なあいさつは抜きにしたい 何号かまえに、2ちゃんねるがわざと殺伐としたサイトにデザインされているという話をとりあげた。殺伐とした人間模様にしたかったからではないか と書いたところ、管理人の西村博之氏(通称・ひろゆき)から、それは誤解だとブログで反論があった。その理由が彼らしく、また、ネットでのコミュニケー ションを考えるうえでもおもしろい。 2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとうの理由は、「第3者が見たときに情報価値が高くなるように」ということだと、次のようなやりとりの例を挙げて説明している。 パターン1 Aさん「はじめましてこんにちは、わたしはの写真を集めたサイトを社内で作ろうとしてるのですが、サーバ内のHDDの残り容量がわからないの

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 問わず語りの青春論。

    「怖さ」について、 ぼくの中で原体験になっていることがあるんです。 テレビの制作会社に入ってすぐ、 もう、ほんとに入社して1週間くらいのころに 「バンコク、香港、グルメ旅」みたいな 番組の収録にADとしてついて行ったんですよ。 それが自分にとって初の海外旅行で、 パスポートもあわてて申請して。 で、香港でロケをしていたんですが、 当時の香港には、まだ九龍の砦があったんです。 といっても中は危険で入れませんから、 ぼくらはその周囲を撮影することにしたんですね。 番組の案内役としていっしょに行ったのが 海老名美どりさんと そのお母様の海老名香葉子さんだったので、 香葉子さん、そこ歩いててくださいって言って 離れた場所からロングで撮っていたんです。 そしたら、香葉子さんが ふっと消えちゃったんですよ。 どうやら、九龍砦に入っちゃったみたいなんです。 そしたら、香港のコーディネーターが もう、真っ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 問わず語りの青春論。

    あの、たまたま知った海外のニュースで、 ブラジルかどこかの田舎で、 子どもたちが電車の屋根に乗って 遊ぶことが社会問題になっている っていうのがあったんですよ。 走る電車の屋根に乗って、 向こうから迫ってくる高架線みたいなものを ジャンプして飛び越えたり くぐったりして遊んでるみたいなんです。

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム 面接試験の傾向と対策とつまらなさ

    <面接試験の傾向と対策とつまらなさ> 受験に成功する方法、というものがあるらしい。 入学試験でも、就職試験でも、 「どうやったらうまく合格するか」について、 専門的に調査したり研究したりすると、 試験の「傾向と対策」がわかってくるという。 このあたりのことについて、 ぼくは特別に詳しくない人間なので、 いつも以上に「らしい」だの「という」だのと あいまいな言い方をすることにする。 「現実はそんなもんじゃないですよ」 なんて言われたら、 ああそうですかと言うしかなさそうだ。 でも、続けてみよう。 まず、試験というものがある、と。 その試験には受かりたい人がいる、と。 試験に受かるためには、 受からせてくれる人たちが「受からせたい」と 思ってくれるような対応をするほうがいい、と。 受かるための対策をなにも講じなくても受かるなら、 それに越したことはないのだが、 なにか対策を考えたほうがいいなら

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム

    <深いって、いいことか?> 今回は、いままでに何回か書こうと思っていたのに、 説明にならないような気がして、書かなかったことを、 説明になってなくたっていいや、と書くことにします。 明快な結論が欲しいという人は、 読まないほうがいいかもしれないです。 以上、ご注意まで。 若い人が、経験ゆたかな先輩のすることについて、 「深いなぁ」と、感心していたりする。 これは、当然、ほめているつもりなのだ。 また、言われた側も、ほめられたと感じる。 「深い」の反対は「浅い」である。 「おまえのすることは、浅いんだよ!」 と言われたら、 それは怒られているということだ。 「浅い!」とほめられることは、ほぼない。 ただ、深いと言われることもちょっとあり、 浅いと軽蔑されることもかなりある立場の ぼくとしては、 「浅い」くていいこともいっぱいあるし、 「深い」からといってよくないことだって、 いくらでもあると

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム けっこう売れる!

    <けっこう売れる!> 小さくて高価なクルマというのは、 昔はありえなかった。 よくよく考えたら、 いまも、そういうクルマはなさそうだ。 ほんとうは、あったほうがいいと思う。 値段の高いクルマが、 大きいサイズ、 大きなエンジンのものばかりというのは、 古すぎる。 たぶん、「小さい高級車」というのは、 大量に売れるものではないのだろう。 でも、大量に売れないとしても、 「けっこう売れる」と思うのだ。 不便な場所にある繁盛店、というのも、 かつてはなかったものだった。 しかし、これだけ交通網の発達した時代に、 「不便な場所」の概念は変わっているはずだ。 不便な場所というのは、 「にぎやかすぎない場所」というだけだったりする。 隠れ家風のレストランとか、住宅料理店とか、 マンション3階のブティックとか、 実際に流行すると、 「不便だから売れたんだろう」と、 おなじようなことをやろうとする人が出

  • 楽天VS.TBSに仲裁役、盟友、大株主 キーマン3氏、思惑複雑

    楽天によるTBS株買い増し表明で再び全面対決に突入した両社の攻防。その行方を左右する3人の“キーマン”の動向に注目が集まっている。みずほコーポレート銀行の斎藤宏頭取(63)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の増田宗昭社長(56)、エービーシー・マートの三木正浩会長(51)だ。 斎藤頭取は2005年に楽天がTBS株を大量保有し激しく対立した際、両社の和解を仲介。増田社長は楽天の三木谷浩史社長が自身とともにTBSの取締役への専任を要求している盟友。三木会長はTBS株約9%を保有する大株主だ。 斎藤頭取は三木谷社長にとって、みずほコーポの前身である旧日興業銀行時代の大先輩。「三木谷社長を説得し、ほぼ負けに等しい和解に応じさせた」(楽天関係者)という。 三木谷社長は今回の買い増し表明も斎藤頭取に水面下で接触し相談していたもようだ。 TBS側は両者の親密な関係に加え、買い増し表明を止め

    楽天VS.TBSに仲裁役、盟友、大株主 キーマン3氏、思惑複雑
    gyanta
    gyanta 2007/04/29