![マック、スタバのコロナ公開情報でグラフ作成→第5波のえぐさ可視化 「マックは世の中の指標」「感染力すさまじい」|まいどなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f6a87efae0867de07db5a6627bb9834b4c7b67f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fp.potaufeu.asahi.com%2Fad09-p%2Fpicture%2F26287897%2F688689bc05d52fbf11f2fb0744821a8e.jpg)
中華人民共和国駐大阪総領事館 @ChnConsul_osaka 欧米各国は口が嫌だと言っても、体は正直なものだ。欧米各国の中傷は新疆貿易に影響なく、今年上半期、新疆のEUに対する輸出は前年同期比131%増、すでにEUから脱退した英国も192.2%増加している。新疆問題においてノイズは存在するものの、取引はほとんど今まで通りである。youtube.com/watch?v=TXH9rz… 2021-08-04 15:54:09 中華人民共和国駐大阪総領事館 @ChnConsul_osaka 中国駐大阪総領事館の公式Twitterです!中国社会や中日関係、または在西日本の出来事などを皆様にご紹介させていただきます。フォローしてね!❤这里是中国驻大阪总领馆官方账号。 osaka.china-consulate.org/jpn/
NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 Beta 7 および HTML5 版 Web クライアントの公開について トップ | 中間報告 | 自治体テレワーク for LGWAN | HTML5 Web 版クライアント (Mac, Chromebook 対応) | バージョン履歴 | ダウンロード | ユーザー数グラフ 入門 - 今すぐ使ってみよう | クライアント検疫機能・MAC アドレス認証機能 | 二要素認証・ワンタイムパスワード (OTP) 機能 | マイナンバーカードを用いたユーザー認証機能 | 仮想マルチディスプレイ機能 行政情報システムでの利用 | 組織 LAN におけるポリシー規制サーバー設置 | 企業システムにおける VM・HDD クローン対応 | Wake on LAN リモート電源 ON 機能 | 画面撮影・キャプチャ防止のための電子透かし機能 FAQ
総務省は2021年7月30日に「情報通信に関する現状報告」(令和3年版情報通信白書)を公開した。同白書は特集テーマとして「デジタルで支える暮らしと経済」を取り上げており、これまでのデジタル化への取り組みと、国民生活や企業活動、公的分野でのデジタル活用の現状と課題、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で加速したデジタル化について検証している。 ITの活用は「十分に進んでいる」とはいえない 日本は、IT基本法を制定した2000年以降、「e-Japan戦略」をはじめとしたさまざまな国家戦略を掲げてデジタル化に取り組み、光ファイバーなどブロードバンドの整備が大きく進展した。固定系ブロードバンドに占める光ファイバーの割合やモバイルブロードバンドの普及率は世界でもトップクラスといえる。 ただし、デジタル競争力や電子政府に関する国際指標については人材やデータ分析などへの評価が低く、順位は低
デスポカ @tea_cow_corn 娘のそうめん消費量が最近ハンパなくて食費を逼迫するレベルになってきたので、内容量が揖保乃糸よりも3束多くて揖保乃糸と同じ値段のそうめんを茹でて出したところ、「………このそうめん何?( ・з・ )」「幼稚な味がする」とか山岡士郎みたいな事を言われた。 2021-08-03 08:40:27 デスポカ @tea_cow_corn 「そうめんは表面に油を塗って乾燥させるためカロリーが高め」という情報を得たが、自称ダイエット中の娘本人は「そうめんは脂質が無いしほぼ噛まずに飲み込むき実質カロリー0」「今の子はスマホで何でも調べれますゥ( ・з・ )」とほざいてたので、俺は見守るだけ。 twitter.com/tea_cow_corn/s… 2021-08-03 12:01:48 デスポカ @tea_cow_corn 朝起きたら自分の分のそうめんとカントリーマアム
まるで巨大なスカイフィッシュ。飛行機の翼を6枚にすると燃料消費もCO2排出量も減るらしい2021.08.04 22:0055,051 岡本玄介 幻の生物はエネルギー効率が高かった? 天高く空を舞う大型旅客機は、主翼が2枚と相場が決まっていますが…6枚に増やすと燃料の消費が70%、そしてCO2の排出を80%も抑えられるのだそうです。とても効率的で今の時代が求めているものではありますが、その姿は懐かしのスカイフィッシュにソックリ! Video: SE Aeronautics/YouTube数々のアイディアが盛り込まれているこれはアラバマ州のSE AERONAUTICSが考案した、「SE200」という航空機。積載量は7万ポンド(約31.75t)で264名の乗員を運ぶことが可能。燃料効率が良いので、補給なしで1万560マイル(約1万6,994km)をひとっ飛びで移動することができます。 ついでに新
イーロン・マスクは2016年、テスラの新車すべてに自律走行するハードウェアを搭載すると宣言した。 Yasin Ozturk/Anadolu Agency via Getty Images イーロン・マスクが考える自動運転技術に関して、最初に批判した人々にはテスラのエンジニアが含まれていたと最新の書籍に記されている。 これは、2021年8月3日発売の『Power Play: Tesla, Elon Musk, and the Bet of the Century』の内容だ。 エンジニア、広報、法務担当者は、マスクが2016年に「オートパイロット」の性能を誇張したことに不安を抱いていた。 イーロン・マスク(Elon Musk)は、テスラ(Tesla)の運転支援機能を誇張した表現で説明することで、長年に渡って批判されてきた。実際には「オートパイロット(Autopilot)」は自動で運転することで
この記事は、2021年7月29日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。 トヨタが見せた「バイポーラ型ニッケル水素電池」という現実解 東京オリンピックが開幕したこともあって、先週末からの連休前にあった話がかなり昔のことのようにも思えます。ですが、7月19日にトヨタ自動車が発表した新型「アクア」は、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)などゼロエミッション車一辺倒に流れる最近の自動車業界のトレンドに一石を投じるものとして、個人的に大きなインパクトがありました。 新型アクアの最大の特徴は、二次電池として新開発の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を搭載したことです。トヨタ自動車が初のハイブリッド車(HEV)となる「プリウス」を1997年12月に投入してから一貫して採用してきたニッケル水素電池ですが、近年その存在感はEV向けで期待を
オンラインで開催されたPTCの年次ユーザーイベント「LiveWorx 2021」において、同社 社長 兼 最高経営責任者(CEO)のジェームズ・E・ヘプルマン(James E. Heppelmann)氏が「Digital Transforms Physical」をテーマに講演を行った。本稿では、日本のメディア向けに実施されたラウンドテーブルで得た情報などを交えて、同講演の内容をダイジェストでお届けする。ちなみに、今回のLiveWorx 2021は2021年3月から毎月新たなコンテンツをオンデマンド配信する形式がとられた。 PTCの戦略は“デジタルがフィジカルを変える”という言葉に集約される 講演の冒頭、へプルマン氏は「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるパンデミックによって、多くの企業がこれまで以上にデジタルの大きな価値を認識するようになり、企業におけるDX(デジタルトランス
トヨタの営業利益率はコロナ禍でも12.6%、ホンダは販売減を体質強化でカバー:製造マネジメントニュース(1/2 ページ) トヨタ自動車とホンダは2021年8月4日、2022年3月期(2021年度)第1四半期(4~6月)の連結業績を発表した。トヨタ自動車は販売台数がコロナ禍前の2019年4~6月期の水準まで回復。営業利益は4~6月期としては過去最高を達成した。ホンダも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響を受けた前年から販売、業績ともに回復を見せた。 トヨタ自動車とホンダは2021年8月4日、2022年3月期(2021年度)第1四半期(4~6月)の連結業績を発表した。トヨタ自動車は販売台数がコロナ禍前の2019年4~6月期の水準に届くまで回復。営業利益は4~6月期としては過去最高を達成した。ホンダも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響を受けた
ソニーグループは2021年8月4日、2022年3月期(2021年度)第1四半期(4~6月)の業績を発表した。“巣ごもり需要”関連でゲーム関連事業や音楽事業などが好調な他、2020年度はコロナ禍の影響を受けたエレクトロニクス分野が回復し、増収増益となった。 ソニーグループは2021年8月4日、2022年3月期(2021年度)第1四半期(4~6月)の業績を発表した。“巣ごもり需要”関連でゲーム関連事業や音楽事業などが好調な他、2020年度はコロナ禍の影響を受けたエレクトロニクス分野が回復し、増収増益となった。 デジカメの回復などでエレクトロニクス事業が好調 2021年度第1四半期業績は、売上高が前年同期比15%増の2兆2568億円、営業利益が同26%増の2801億円、税引前利益が同5%増の2832億円、当期純利益が同9%増の2118億円という結果となった。オンライン会見を行ったソニーグループ
半導体分野で効果的マーケティング活動をするのは非常に難しい。というのも、半導体部品はPC自作ユーザーでもなければほとんどの消費者は目にすることのない“部品”であり、爪先ほどのシリコン片にどれだけのシステムが集積されているかなどについて気にする人はいないからである。 半導体分野のマーケティングで唯一成功したブランドは「Intel Inside」キャンペーンでそのブランド名が広く知られるようになったIntelのみである。しかしIntelはこの3年間、屋台骨のCPU製品の設計・製造技術の両分野で競合に後れを取り、その立て直しのためにかつてIntelの絶頂期を技術で支えたパット・ゲルシンガーがCEOとして復帰した。ゲルシンガーは最近開催されたオンライン会見「Intel Accelerates」で2025年までの製造技術に関する新たなロードマップを発表した。長年強大なIntelに劣勢を強いられてきた
チャーリー @tetsurokondoh 某大企業から仕事の相談が ↓ 予算承認これからなので承認のための提案資料つくりたい ↓ 何回も打ち合わせし数十時間かけて図解&資料つくる ↓ 予算降りませんでしたごめんなさい 別件で前向きに進められないか ↓ じゃあここまでの分一旦精算させてください ↓ 一円も払えません ↓ え? ← イマココ 2021-07-28 13:14:48 チャーリー @tetsurokondoh 1,2度の打ち合わせだけとかだったらまだわかるけどこっちは既に何十時間も稼働してんのよ(数えたら打ち合わせも7回あった)。しかも情報を構造化して図解をつくりそれを資料化するっていうコア技術を提供してんのよ。なぜここまで稼働させといて予算不承認時のリスクをこちらが引き受けなきゃならんのだ 2021-07-28 13:22:24
次世代通信規格「5G(第5世代)」インフラ整備を巡っては、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)排除の動きが世界的に広がった。中国はここにきて、西側諸国の競合勢をファーウェイと同じ目に遭わせようとしている。 国有通信最大手の中国移動(チャイナ・モバイル)が7月に行った5G設備の入札では、外国サプライヤーへの発注シェアが全体の5.4%にとどまり、前回入札が行われた2020年の11%から半減した。 最大の敗者はスウェーデンのエリクソンだ。前回は外国勢のシェア11%を独り占めしていたが、今回はわずか1.9%にとどまった。中国政府系メディアはエリクソンのシェア低下について、スウェーデンが5G網整備で、ファーウェイと中興通訊(ZTE)の中国勢2社の製品利用を禁じたことへの報復だと報じている。...
人は誰でも嫌な気持ちを感じて悶々とするものですが、その気持ちに引きずられたままでは、どんどん心の余裕がなくなっていきます。そんなときに必要なのは、自分を客観視することではないでしょうか。 脳科学者の中野信子さんは、「嫌な気持ちを客観視して冷静に分析できるのは、人間がもつ特徴的な能力」だと言います。嫌な気持ちを客観視しやすくするための方法と、自分の欠点や嫌な部分をプラスの視点でとらえることの効能に迫ります。 写真/川しまゆうこ 嫌な気持ちを客観視できるのが、人間の人間たるゆえん 自分を客観視することを「メタ認知」といいますが、脳の前頭前野の外側にある「背外側前頭前皮質」という部分がその役割を担っています。 たとえば、「嫌な気持ち」を生じたときにもメタ認知は働きます。「いまなんだか嫌な気持ちを感じているな」「それはどうしてだろう?」と、まるで自分の外側に立って、自分を観察しているような状態です
EV(電気自動車)へのシフトが想像以上のペースで進んでいる。このままでは多くの雇用が失われるとして、欧州では労働組合がEV関連分野への投資強化や労働者に対する再教育を要請する事態となっている(必ずしもEVシフト反対ではないという点に注意)。 日本でもホンダのように完全なEVシフト宣言を行ったところもあるが、全体的に取り組みは緩慢で、労働者側の危機感も薄い。EVシフトはもはや目前だが、顕在化した時にはすでに手遅れになっている可能性が否定できない。 各社がEVシフトをさらに前倒し EVシフトは、以前からほぼ確定的な流れではあったが、時間軸には多少の余裕があった。だが、こうした淡い期待をすべて吹き飛ばしてしまったのがEU(欧州連合)の決断である。EUの欧州委員会は2021年7月14日、ガソリン車の新車販売を2035年に事実上、禁止する方針を打ち出した。加盟国レベルでのガソリン車禁止措置はこれまで
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