気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 1980年代の終わりから90年代の初めにかけて、バブルがはじけ、米国企業の圧倒的な競争力を見せつけられ、日本的経営の短所だけが語られるようになり、多くの企業が生き残りをかけて米国式グローバル経営法をこぞって導入した。 その波の一部が、競争概念の企業内への導入という事であった。競争の導入と言っても日本の企業経営における競争概念は非常に限定的である。 日本の伝統的な協調を中心とした年功序列制や終身雇用制の全面的な否定ではなく、給与体系のごく一部に業績評価を入れ、給与格差をつけたり、ボーナスの額の多寡を決めたりという程度が大方をしめているようであり、米国のかなり多くの企業で行われているような、年次評価によって年収が何倍から何十倍も異なるような状況を
Twitter主催のイベント「Tweetup Tokyo 09 Fall」に行って来ました。その時の内容メモと、ちょっとばかし感想などを。 Tweetup Tokyo 09 Fallを開催します 創業者の一人 Biz Stone氏のお話 Twitterの歴史のお話。 Twitterはアイスクリーム 最初は「チャットだけでビジネス出来るんじゃね?」と思って 2週間で作ったプロトタイプから始まり。最初のつぶやきは「こんな熱い日に何でカーペット掃除しちゃったんだろう」(たぶん)、という他愛のないもの。見た人皆が「楽しいけど、役には立たないね」と言うアイスクリームのような存在だった。 ソーシャルネットワーキングから、もっと大きなものへ 公開後は、Twitterは驚くような広がり方をした。最初はソーシャルネットワーキングのような使い方をされ、1軒目のバーがいっぱいだから2軒目に行く、とつぶやくと、そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く