CECのページにある報告書『「情報大航海時代」における制度的課題に関する高等学校等における情報教育の実態調査 実施報告書』のp.29のグラフはごたごたしているので,p.37の表から普通科・総合学科だけを抜き出して描き直してみた: グラフを描く手順はここにメモしておいた。
CECのページにある報告書『「情報大航海時代」における制度的課題に関する高等学校等における情報教育の実態調査 実施報告書』のp.29のグラフはごたごたしているので,p.37の表から普通科・総合学科だけを抜き出して描き直してみた: グラフを描く手順はここにメモしておいた。
MIT のトップニュース: MIT faculty open access to their scholarly articles。全学教授会で満場一致で決定。今後はすべての学術論文をオープンアクセスとする(具体的にはMITのDSpaceに掲載する)。 今までは学術論文は高価かつ入手困難な学術誌に掲載されるだけで,一般の人が容易にアクセスできるものではなかった。インターネットを使えばほとんど金をかけずに全世界に情報発信できる時代になったことと,税金で研究した結果に納税者がアクセスできないのはおかしいという意識の変化などにより,学会や学術出版社は次第に譲歩し,論文そのものあるいは著者稿を,場合によっては一定の猶予期間の後に,ネットで公開することを認めるところが増えた。これがいわゆるグリーンなジャーナルであり,ここを見ればどの学会・出版社がどういう条件で論文の公開を認めているかが一覧できる。
A:B:C = 73.1:10.7:16.2 で定常状態。 教科書はABCいずれもJ社が4割以上のシェア。昨年より寡占状態は悪化。 これは何を意味するのか。
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