タグ

parsonal_brandingに関するh_kuwatakaのブックマーク (2)

  • ブランディングにおけるペルソナのあり方- 小川浩( @ogawakazuhiro )

    僕はビジネスパーソンとして、いくつかの社会的な顔を持って(使い分けて)います。こういうのを、ペルソナ、といいます。 もちろん全面に出るペルソナは株式会社モディファイというネットベンチャーの経営者としての顔ですが、その業の中でも ソーシャルメディア周りのコンサルティングサービスを行うクリエイティブユニットであるオガワカズヒロの一人としてクライアントや著書の読者の方々と接するときもあります。 ブロガーとしての活動も長く、同時に十冊を大きく超える著書があるために、文筆家やジャーナリストであるかのように公衆の面前で紹介されることも少なくありません。 よく、芸能人が歌手であるときと俳優であるときの芸名を使い分けたりすることがありますが、最近ではあの気分が少しわかったりします。複数のペルソナを使い分けるときに、そのときの気合いや心持ちを切り分ける必要があるからです。 このペルソナは、個人・法人に関わ

    ブランディングにおけるペルソナのあり方- 小川浩( @ogawakazuhiro )
    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/10/01
    ブランディングにおけるペルソナのあり方
  • 【ブランディング】「ネットがあれば履歴書はいらない」に学ぶ7つのポイント : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、佐々木俊尚さんの最新刊。 サブタイトルに「ウェブ時代のセルフブランディング術」とあるように、書は佐々木さんがネットを活用して、いかに「セルフブランディング」されてきたかが詳細に解説されている「オイシイ」1冊です。 アマゾンの内容紹介から一部引用。出身大学や企業名を背負って生きる時代は終わり、自分自身をセルフブランディングする現代――twitterやブログなどで自ら情報を発信し、人脈やキャリアをどうアップすべきなのか?ベストセラー『google』の著者、ITジャーナリスト佐々木氏がそのノウハウを開陳します。 今回は書の中から、使えるネタを7つ選んでお送りしようかと。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】はじめに 第一章 「会社の名前で仕事をする」時代は終わった 第二章 ウェブ上でセルフブランディングする 第三章 ソーシャルメディアで人脈を拡げる 第

    h_kuwataka
    h_kuwataka 2010/01/15
    「ネットがあれば履歴書はいらない」に学ぶ
  • 1