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交通に関するh_tasukiのブックマーク (3)

  • 全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」

    県内を運行する路線バスでは、12月中旬にも「Suica」などの全国交通系ICカードが使えなくなる。原因は、読み取り機器の更新費用が高価で見合わないこと。熊市の大西一史市長は、同市が「交通系ICカードから離脱する全国初の自治体になった」と話す。 市内を運行する九州産交バスなど5社で構成する共同経営推進室は、決済手段としての全国交通系ICカードを停止し、代わりにクレジットカードなどのタッチ決済を2025年3月ごろまでに導入する方針を示した。QRコード決済の採用も検討中だが、これにより既存機器の更新に比べると更新コストは約半分に圧縮できるという。 市電も1年遅れの26年4月から、同様の決済方法に移行する。交通系ICカードは、JRとの乗り換えがスムーズで、観光客の需要もあり、23年度に実施した利用者アンケートでは全体の51%の人が使っていたという。 5月末の会見で大西市長は「交通事業者は苦渋

    全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」
  • 「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行……苦情相次ぐ

    「モペット」と呼ばれるペダル付き原付きバイクを巡る苦情が相次いでいることを受け、警視庁は4月10日、東京都渋谷区の神宮前6丁目交差点付近で公開取り締まりを行った。無免許運転や歩道走行など、計5人、6件の違反を確認した。 交通執行課や交通機動隊の捜査員らが、約20人体制で1時間半にわたり実施。違反の内訳は無免許運転2件、ヘルメット未着用2件、歩道走行1件、ナンバープレート未装着1件だった。 モペットは道交法上は原付きバイク以上の扱いで、原付きバイクなどの運転免許が必要。歩道は走行できず、ヘルメットやナンバープレートをつけることなどバイクに必要な交通ルールを守ることが求められる。 一方、若者を中心にルールを知らずに運転しているケースも多いとみられ、「歩道を走っていて危ない」などの苦情が相次ぐ。2023年の人身事故は24件で、24年1月には無免許運転で70代女性をはね骨折などのけがを負わせたとし

    「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行……苦情相次ぐ
  • 平日のロマンスカーを定額で 30日間3500円~ 通勤や“テレハーフ”に

    小田急電鉄は、特急ロマンスカーを定額で利用できるサブスクリプションチケット「EMot 特急パスポート」を、MaaSアプリ「EMot」限定商品として11月24日に発売する。 利用開始から30日間、平日午前9時から午後5時59分までに小田急線内を発車するロマンスカーに1日2列車まで乗車でき、価格は3500円~6000円(距離によって異なる)。どの区間も、4往復以上利用すれば、都度チケットを購入するより割安になるという。 対象路線は小田急線内のみで、箱根登山線や東京メトロ千代田線、JR御殿場線内は対象外。価格は、35キロまでの区間が3500円、50キロまでが4500円、75キロまでが5000円、全区間が6000円。2023年3月31日まで提供する。 ロマンスカーは全席指定制のため、PCを開いた作業などもしやすいという。同社は「ニューノーマル時代の働き方として、就業時間を選択するシフト勤務(オフピ

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